※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんの遊び方について相談があります。公園での遊びがうまくいかず、滑り台やブランコに興味を示さず、シャボン玉だけが楽しいようです。公園での滞在時間は30分で、昼寝が短く不機嫌になることも。他のお子さんの遊び方を知りたいそうです。

1歳1ヶ月、もうすぐ1歳2ヶ月になります。
同じくらいのお子さん、どのように遊んでいますか?
公園では上手に遊べますか?

午前中に支援センターか有料施設で1〜1時間半遊ぶ→帰ってお昼ご飯→軽く遊んで昼寝→16時ごろから18時の夕飯まで遊ぶのスケジュールなのですが、支援センターは週2で休み、サークルがある日は午前中使えずで不便なので最近は有料施設を利用しています。本当は公園で遊ばせたいのですが、まだうまく遊べません。家ではとことこ歩くのに外では嫌がり、最近やっと数歩歩きました。。滑り台は私が持ち上げて滑らせる、ブランコは楽しそうではなく5分ももたない。唯一シャボン玉に喜ぶぐらいです。
そんなわけで公園での滞在時間は頑張って30分です。
本人は全然動かないので体力が有り余って昼寝が短いです。昼寝後は不機嫌ですがテレビを観たり一人遊びをしたり絵本を読んだり午前とくらべると落ち着いた過ごし方をしています。
他のお子さんがどのように遊んでいるか知りたいです☺️

コメント

むちゅーる

1歳2ヶ月の女の子です👧🏻
我が家は、午前中はのんびり家で遊んで、お昼を家で食べてから支援センターで夕方まで遊びます💡たまにお昼も支援センターでってこともありますが😊
そして、帰りの車の中で夕寝をしてもらい…という感じです😁
それか、歩きたい盛りなので、何も無い公園でひたすら歩かせてます!笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!夕寝は何時ごろからどのくらいしますか?
    夕方まで絶対もちません😱
    何もない公園でひたすら歩いてくれるの羨ましいです😭

• 11月18日
  • むちゅーる

むちゅーる

支援センターが16時までなので、それが終わって車に乗せてすぐ寝るので、16時から17時半位ですかね!遅くても18時には起こしてます😊
    我が家の就寝21時なので…😓
    多分、あるぱかさんのお子さんも歩くのが安定してきたら、ただただ歩いて終わるようになると思いますよ🤣

• 11月18日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    けっこう長時間支援センターにいるんですね😳
    夕寝しっかりされているんですね✨
    ただただ歩いて終わり、待ち遠しいです😭

• 11月18日
れいんぼーふれんず

1歳3ヶ月ですが…

午前中は基本的に家で過ごしています。
私のスイッチが入らないので😅

12時頃お昼ご飯
お昼寝をしたあとor14時から支援センターに16時まで行っています。
その後は16時過ぎ〜パパ帰宅まで家事をしながら所々ボールなどで一緒に遊んでます。

同じく支援センターはイベントがあると午前中使えないです😅
なので知らずに行ったら入れない…なんて事を防ぐ意味でも午後から行くことが多いです😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お昼寝後に支援センターへ行かれているのですね😊
    私も前は午後から支援センターに行っていたのですが昼寝の時間が遅くなるので午前に動くようになりました。。
    ボールで遊んでいるんですね、うちもたまにボールで遊びますが、一瞬で終わってしまいます😅
    支援センターのイベント事情、同じですね😭

• 11月18日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

うちは逆に午前中に行くとお昼寝の時間が遅くなっちゃいます😓
    取ってきて〜と言うとかな〜り長続きします😅
    たまにそのイベントに参加したりもしてます!
    その時は午前中から動いてます!

• 11月18日
  • ままり

ままり

午前中に行くとお昼寝遅くなるんですね😳
    取ってきて〜、私も試してみます😆
    イベントに参加できる余裕があるの羨ましいです😅

• 11月18日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

遅くなります😓
    そんなにハードル高いんですか?
    私のところは子供と一緒にできるものばかりなので毎回すぐ募集終了しちゃうんですよね😂

• 11月18日
  • ままり

ままり

ハードルは高くありませんがイベントは時間が決まってるし鼻水や咳などあったら参加しにくいので予約キャンセル…など、考えてると参加できずにいます😅

• 11月18日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

時間が決まってないイベントないんですね😳
    よく体調を崩されるお子さんだとハードル高く感じるかもですね😓

• 11月19日
  • ままり

ままり

そうなんです💦
    鼻風邪をよくひくので参加申し込みするの躊躇してしまいます。。
    ボールとってきて〜と言うと嬉しそうに持ってきてくれたので、続けてみます😆

• 11月19日
まーこ

うちはゴリゴリの活発ちゃんなので参考にならないですが、三輪車とかどうでしょうか?乗せてお散歩したり押し車みたいにして遊ばないですかね?
あと保育園通わせる前は、近所のいろんな保育園で月一で子育て支援の解放をしてたので、それを渡り歩いて疲れさせてました。園庭解放だけでなくボールプールとかお祭ごっことか凝ってて、他の子もいるのでいい刺激になってました😂

• ままり

ままり

乗り物が怖いみたいで、公園の動物や乗り物の遊具に座ることすら嫌がります😅
    それでも三輪車はクリスマスプレゼントにどうかなー?と考えていたところです😊
    保育園の子育て支援はたまに利用しています!けどボールプールなど凝った遊具はありません…😭

• 11月18日
  • まーこ

まーこ

そうでしたかぁ💦
    慎重派なんですね😊逆に羨ましいです❤️うちはどんぐり拾って食べるのにハマってるみたいで母はげっそりです←😱
    公園の地面でお絵かきとかも微妙ですか?砂場遊びグッズはどうでしょう?
    支援センターも休み多くて有料施設もそんな毎日いくのも…って想像したら辛くて😭なにかいい遊び見つかるといいですね‼️

• 11月18日
  • ままり

ままり

どんぐり拾って食べるの笑ってしまいました🤣
    地面でお絵かき!!今度やってみます!!砂は食べてしまうのでまだ遊ばせていません😅
    砂場セットみたいなの持ってないので買って、少しずつ挑戦してみます😆

• 11月18日
なな

同じく1歳1ヶ月です!🙋✨

うちの娘も家で歩くようになってから公園に連れてくようにしましたが、最初は怖がって地面に下ろすだけで号泣、、、
少し慣れて泣かなくなっても1歩も歩かず(笑)
でしたが諦めずに毎日ちょっとでも連れていって慣れさせたら今では公園大好きで帰るのが嫌で泣くくらいになりました😂(笑)

まだ遊具で遊ぶより歩き回ってどんぐりや落ち葉、木の枝を拾ったりして楽しそうにしてます😊✨
バケツみたいなの持たせてそこにどんぐりとか集めたりもしてます!
公園に慣れてきたら長く遊んでくれるかもしれないですよ✨
午前中公園行くことが多いですが、たくさん遊んだ日はぐっすりお昼寝してくれることが多いです🥺✨

• ままり

ままり

一歩も歩かなかった状況、一緒ですね笑
    それでも公園大好きになるとは、希望が見えてきました✨
    バケツにどんぐりとか集めるの良いですね😳
    持って行ってみます!
    公園で遊んでぐっすりお昼寝してくれるようになれば助かります😆

• 11月19日