※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

娘の体のピクつきが心配で、小児科で相談したが動画を撮り忘れてしまい、再度行くべきか悩んでいます。

点頭てんかんとミオクローヌスの違いを教えてください😭
娘が最近体をピクピクとさせます。
特に寝る前になるのですが、離乳食を食べてる時やおっぱいを飲んでる時もなります。
今まではなかったのですが、急になり始めたので心配です。
小児科には行ったのですが、体をピクつかせている時の動画を撮らずに行ってしまい、恐らく大人が眠いときになるピクつきと同じようなものだろうとのことでした。
皆さんなら動画を撮ってもう一度小児科へ行きますか?😣

コメント

deleted user

続くようなら動画もっていきます!YouTubeとかにもてんかんの動画あがってますよ☺️
私も調べてましたけど、てんかんなら本当に時と場合選ばずに出るってかいてありました!抱っこしてるときとかも!

  • あゆみん

    あゆみん

    返信遅れてすみません💦
    動画見ましたが、あんな感じではなかったです😊

    • 11月20日
deleted user

寝起きはどうですか?
点頭てんかんは眠たい時や
寝起きに発作が起こりやすいみたいです。
基本、意識があるときに起こるみたいです。
ピクつきがあるときに
目はどんな感じですか?
上にひきつるような感じとか?
1分間に何回くらい同じ動きがありますか?
あやしたら笑いますか?
発作がおこりだすと
発作の回数も増えていきます。
首がすわらなくなったりとかもします。
私の息子もピクつきがひどく
小児科から大きな病院を紹介されて脳波の検査をしましたが
いわゆる大人が眠いときになるピクつきかなといわれました。
それでもピクつきがひどくて
まだ心配ですが
あやしたら笑うし
首も座ってるし
寝返りやお座り
順調に成長していれば大丈夫
といわれました。
発作がおこりだすと成長が退行していくみたいです。

心配なら病院に行くべきですよ!

  • あゆみん

    あゆみん

    寝起きは機嫌が良く、ピクつきもありません😊
    目はいつも通りで、1分間だと1.2回くらいです。
    あやせば笑いますが、大きくピクついたときは、自分でもびっくりするみたいで一瞬だけ真顔になります。
    昨日小児科にもう一度行き、動画を見てもらいましたが、ほぼほぼ問題ないとの事でした。
    でも一応大きな病院に紹介状を書いてもらい、明日行くことになりました。
    脳波やったんですね🤔
    うちももしかしたら脳波やるかもしれないと言われたのですが色々と心配があり、いくつか質問してもいいですか😣
    ①脳波は頭に電気を流すと聞きましたが、検査後体に何も異変はなかったですか?
    ②眠っている時にやるみたいなのですが、薬で眠らせるのですか?これもその後異変はなかったですか?
    ③眠いとき以外もなりますか?どのような時ですか?
    ④費用と脳波はどのくらいの時間行うのか教えてください。

    返信いただければ助かります😢

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ①全く異常ありません
    ②息子の場合は授乳3時間くらいあけてお腹が空いて眠たい状態で来てといわれ
    行って眠たくなる薬を飲まして
    眠りに入る前から脳波をとりたいといわれました。
    機嫌悪すぎて薬は飲まない、検査前に寝てしまうと大変でした💦異常は全くないですよ!
    ③我が子は寝入り時にピクつきがすごいです。
    起きてる時はならないかなぁと思いますが常に手足バタバタなのでわかりません。
    ④乳児医療証があるので費用はかかりません。時間は30分くらい脳波とりましたよ!

    多分我が子と同じような感じだとおもいます。
    おそらく大丈夫ではないでしょうか?

    ビクッとしたらびっくりして目をみひらいてぎゃーーって泣いてます。
    モロー反射ではないといわれたので
    脳波で異常がないといわれましたが
    それでもピクつきが多いので心配は心配ですね😢

    ただやはり笑わなくなるみたいなので
    すごくよく笑うのでそこは安心ですね!

    • 11月20日
  • あゆみん

    あゆみん

    小児科の先生の言う通り、大丈夫だと信じてはいますが、眠くないときにもなるのが気になってしまって…😣
    全ての質問に答えてくださってありがとうございます🥺
    身近に同じような人がいないので、お話を聞けてとても良かったです😢
    ニコニコと笑ってくれているのがいつかなくなってしまったらどうしようと、とても不安で😭😭
    とりあえず明日大きい病院に行って詳しく見てもらってきます!
    本当にありがとうございました🥺

    • 11月20日