※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんに怒ることについて悩んでいます。自分が怒ってしまうことに嫌気がさしています。周りの優しいお母さんに感心しています。

みなさん何も分からない赤ちゃんのことを怒っちゃったりしますか?
テレビとかで褒めて育たせるや、全然怒らず優しく注意をするお母さんを見てすごいなぁ~と思います💦💦

家事とかしなくちゃいけない時、余裕がない時、してほしくない事をしてるとすぐに怒っちゃいます😢😢
悪さをしてることなんて分かるはずもなく楽しくてやってるのに怒っちゃう自分にも嫌になってきます😭

コメント

たいちゃんまんっ

自分も怒ってしまいますっ
楽しいんでるし、危ない事じゃなかったら気にせんとこっち思っとるけど、お茶を思いっきりこぼされたりわざとに、されると怒ってしまいますっm(_ _)m

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

わざとしてくる時がでてくるんですね‼💦💦
    危険なことは防いでるつもりなんですが、やっぱり危ないことしてるとつい怒っちゃいますよね😢
    コメントありがとうございます♡

• 4月28日
もんもん

6ヶ月の女の子です(*^^*)
いやー、余裕がないときは腹立ちますよ!笑
母親だって人間ですからね(´;ω;`)
夜中にコンセント🔌にコロコロ転がって行って携帯の充電器舐めてたり…
引き離したら『うぇーーーーん😭』
『もーうるさい!寝てよ😒』って真顔で言ったりしてしまいます。

ハイハイしたり
つかまり立ちしたり
自分でごはん食べ始めたりしたらきっともっとですよね😂

姉の子どもが10ヶ月で
今までゆったりと子育てできてたけど
最近めっちゃ腹立つ!😂って言ってました😂

つたい歩きして上のものとったり
コンセント引っ張りに行ったり
離乳食口に入れて『ブー』って吐き出して机にぬりぬりしたり

聞いただけで大変そう😂

ゆとりをもって子育てしたいですよね(´;ω;`)❤

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

夜中にコンセントは怖いですね😢💦
    そうなんですよね、これからもっと大変なんだろうに大丈夫かなって思います(^_^;)

離乳食、吐き出して机にぬりぬりだと‼?(゜ロ゜)笑
    恐ろしい..

はい、もっと余裕もって子育てしたいです😭

• 4月28日
kazu☆

わかります!!
暇なときなら、あかんことしても防げますけど、忙しいとき…おこってしまいますよね…
言ってもわからんと思いながら…

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですよね..自分勝手だなぁとは思うんですけど家事を中断ばっかを繰り返してたらどんどんイライラしてきて😢😢

• 4月28日
もちもち

いまのところ怒ってません!
ダーメ(笑)これは危ないからね~くらいです(*^^*)
優しいというか、怒ってもまたやるし、イライラするの疲れるのでまぁいいかって諦めただけですよ。
ちゃんと怒るのはもう少し理解出来るようになってからしたいと思ってます。でもうちはもう一歳だから、ダーメ‼は理解してくれます😃

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

すごいですね..私も初めは注意から始まるんですけど繰り返すと強い口調になってしまいます😢
    疲れるから諦めた!まだそこまでいけないです💦笑
    理解できるようになったら注意するのも考えながらしないとですね。

• 4月28日

注意はしますが、怒りません。いけないことは、ダメよ!の一言で終わりですし、娘もそれ以上やったことないので。。

家事とか余裕とか、こちらの都合は赤ちゃんには関係ないので怒っても仕方ないですしね😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですよね、自分勝手とは分かってるんですけどどうしても怒っちゃう時があって。。
    そのあとの自己嫌悪がすごくて😭😭
    もっと余裕でるようになりたいな~..

• 4月28日
ほーちゃん

わたしも叱っちゃいます(>_<)
なかなか寝ないときは「もう遊ばないよー寝る時間!」とか、ご飯の途中におもちゃに手を伸ばしたりしたら「今はご飯の時間!おもちゃは後よ〜」とか…。

イライラすると八つ当たりみたいになっちゃいます(T_T)
早く寝てよ!いい加減にして!とか…
イライラしたあとはかなりへこみます(T_T)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

9カ月ころになると離乳食の時間がもっと大変になりそうですね💦
    ほんとにです!イライラした後自分に余裕がないからなんだよな~ってすぐに反省するんですけど中々心穏やかになれず。。

• 4月28日
ルー

ダメなことしたらダメ!って声色変えて言いますよ。

最近は「本当にやめてください」とひっっくい声で言っています。笑

ハイハイとつかまり立ちをしはじめてから自由がすごくて、、危険を除去しきれない大人がいけないところもあるので、理不尽かなぁと思いつつ…(^^;;

ベビーサインでダメ(ばってん作るだけ)があるので、危険を教えるっていう意味で、しかるときには併せて使いますよ!

家事で余裕がないときに悪さするなら、うちはおんぶしてます。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

敬語での対応!笑
    私もたまに大人に言う感じで言う時あります(^_^;)

そうなんです!息子も動けるようになってから危険ゾーンはできるだけ避けてはいるんですか限界もあり..

ベビーサインでそういうのがあるんですね‼
    私もそろそろおんぶデビューかなぁ?💦

• 4月28日
  • ルー

ルー

静かにしてると思うと悪さしてるんですよねぇ(-。-;
    ベビーサインは1歳目前に理解してできるものが増えてきたので、ダメのサインが伝わればどんなに素晴らしいかと思い、根気よくやっています。
    怒るというよりしつけの一環のつもりです( ^ω^ )
    おそらくこれから後追いも始まるかもしれないので、そうなるとまぁウルサイですよ。笑
    「もー!ちょっと待ってができないこはおんぶの刑だっ!」と遊びたい娘を強制おんぶしていました😅
    おかげで首は引っ掻かれてヒリヒリでしたが、泣いて暴れてたので気づけばコテンと寝てたりしますよ😊

• 4月28日
YuRi

イライラしちゃいますよね💦
母親だって人間ですもの…(>_<)

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きするようになりさらに大変💧
子どものいたずらに関しては、子どもが触らないようにしているのに片付けない旦那にイライラするように…。
環境を整えるとイライラも少なくなりますよ!
子どもの自由空間を作っちゃいましょう♪

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

今は中々のスピードでずりばいしこれからますます大変なのに~と思い💦
    分かります!私の旦那もすぐに下に物を置くくせがあるのでやめてほしいです😢
    もう一度安全な環境作ってみます😊ありがとうございます♡

• 4月28日
えりりりり*

私は上の子にも下の子にも、月齢低いうちに怒ったりイライラしたことは一度も無いです💦

上の子がイヤイヤ期になってからは毎日怒ってますが…それまではほとんど怒った記憶がありません。
赤ちゃんの悪戯は学びですし、可愛いです。
一歳になったばかりの下の子は最近テレビの後ろに入るのが好きになったので、危ないしダメだとは言ってますが…怒るというか…注意です(笑)
それでもダメという単語聞くと泣くので可愛いもんです٩(ˊᗜˋ*)笑

今から余裕なくて赤ちゃんに怒ってたら、イヤイヤ期になって身が持ちませんよ꒰。・ω・`;꒱*:・

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

すみません、コメント下になってしまいました。
    探しづらいかもしれませんが..ごめんなさい😢

• 4月28日
あーちゃ

私もです(>_<)
グズグズが酷い時など
『いい加減にしてよ!!』『もぉー!!』とかおっきい声だしちゃいます(>_<)
そのあと、泣いてる息子をみて
我にかえって
ごめんねって謝ります。

産後、感情のコントロールが難しいですよね(>_<)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

今は怒っても意味ないって思いながら怒ってます。。
    なんかそういう自分が嫌で..
    後で自己嫌悪に陥ります😢😢
    産後の関係も少しあるんですかね??😭

• 4月28日
  • あーちゃ

あーちゃ

赤ちゃんは泣くのが仕事って
    言い聞かせても
    イライラしちゃいますよね(-ω-;)
    わかります!すっごい自己嫌悪に陥ります。
    こんな私がこの子を育てていいのかなって思います。
    でも、きっと愛情があるからこそ
    泣いてるのがかわいそうで
    泣き止んで欲しくて
    オムツかな?お腹空いたかな?とか考えて
    イライラしちゃうのかな…って。

• 4月28日
yuzu

まだ8ヶ月前なので怒らないですね(´・‿・`)

怒っても意味が分かるとは思えないので( •́ ̯•̀ )

『だめだよー さっきも言ったでしょー(笑)』とか『そっちは危ないよー』『また落としたのー(^^)』⇦食後に洗い物をしているとイスに座って麦茶飲んではマグを振り回して何度も落とすので、その度に何度も中断して手を洗って拾います(笑)3回は中断します(笑)

それ位でしょうか◡̈♥︎

もともと人に対してイライラして怒るタイプじゃないからかもしれません。。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

中断してはまた続きをの繰り返し大変ですよね💦💦
    bebeさんは穏やかなんですね😊😊優しいママなんだなぁって文面で伝わります💓
    私もどちらかというとのほほんタイプなはずなんだけどな~笑

• 4月28日
  • yuzu

yuzu

でも、気持ちは痛いほど分かりますよ♡
    寝不足も重なると辛いですもん(´・‿・`)

なるべく楽しく♡笑顔♡で頑張りましょうねー♡´・ᴗ・`♡

• 4月28日
a.a_tan

七ヶ月になると怒るようなことし始めるんですか?φ(.. )今のところ怒る要素が無いので叱ったこと無いんですが(・д・。)旦那のことはよく叱り飛ばしてますが(笑)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

旦那さん叱り飛ばし!笑ってしまいました😊笑

ズリバイしはじめて色んな物や場所に興味もちはじめてから、電気のコンセントなめなめやホコリたっぷりの所を行ったり、だいぶ安全にしてるつもりなんですがなぜか危ないところにいくんですよ😢😢
    可愛いんですけどすでにイタズラ小僧にしかみえないです😄💦笑

• 4月28日
  • a.a_tan

a.a_tan

旦那は何度言っても学習しないのでよく私に説教されてまして、私の説教が始まると娘は寝始めます(妊娠中からだったからかも(^_^;))

うちのも最近ズリバイで後退し始めたので段々と目が離せなくなってますが、その分私の掃除スキルが上がりました(元々掃除嫌い、見える所しかやらないだったのが嘘のように隅々まで毎日)母になるって不思議だなーとシミジミ思いましたよ(笑)

コンセントは旦那が配線隠ししてるからかまだ見つかってませんヾ(´∇`)ノ(笑)

でも男の子の方がイタズラっ子なのかもです(笑)友人のところ1歳半の男の子、賃貸の壁だの床だの扉は油性ペンでやられたから出る時怖いって言ってました( ºΔº )

• 4月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私もよく旦那しかってます😄💦

分かります~!息子はなんでも舐めるので普段だったら拭かないであろう所を拭いたり😓

男の子の方がイタズライメージありますよね(^_^;)
    うちはすでにそんな気配満載です。ニタ~って悪い顔したり..めちゃ可愛いんですけどね笑
    油性ペンでの落書き、恐怖ですね笑
    私も気を付けなきゃです💦💦

• 4月28日
  • a.a_tan

a.a_tan

旦那は叱られたら学習してほしいですよね(笑)

お母さんて凄いですよね( ´ ▽ ` )先回りしての掃除ができて(笑)

うちも悪い笑顔というかズルイ顔よくします( ´ ▽ ` )ブサカワでツボです(笑)とりあえず最近はがせる壁紙類でうちはマスキングしてしまおうかと旦那と相談中です(笑)

• 4月28日
さらい

おんぶの刑だ~って、だいたいおんぶしてました。
(^ー^)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

おんぶだとおとなしくなりますか??😊
    私も今度やってみようかなぁ?

• 4月28日
  • さらい

さらい

ご飯作るときとか、後ろからきょとんと覗いてましたよ。
    そのうち寝ちゃったり
    (^ー^)

• 4月28日
ぴーちゃん

感心します。。😢

できるだけ危ないものは避けてるんですが、それでも繰り返したり見つけてほしくないホコリまみれのところにいったりと..
(ToT)
繰り返してたらイライラする時がでちゃって。。反省して考えてるとやっぱそういう時って自分が何か他の用事してるときに怒っちゃうんですよね。
自分勝手すぎる😭😭

そうですよね~これからもっと大変なのにどーすんだって感じですよね!