※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2歳差と3歳差で悩んでいます。2歳差だとイヤイヤ期が被り、3歳差だと入学がかぶる心配があります。

2人目を考えてます。
2歳差か3歳差でほしいなぁと思ってるんですが、どちらが育てやすいですかね😅💦
2歳差だと、上の子のイヤイヤ期などと被ってしまいそうだし、3歳差だと大きくなった時に入学がかぶるから大変って聞いたり。。。

コメント

ママリ

色々考えて大変なのはどの時期もと言われ2歳差で考えてます🤣
4歳差はすごい楽みたいです!
3歳は受験や卒業シーズンが被るので色々面倒くさそうで、、勉強するタイミングは合わせられるからいいとも聞きますが、、
4歳まで開けるのも体力的にまた忘れた頃に子育てもきついなぁと思い、、
まず授かれるか分からないので早めに妊活したいです!

4歳差まで待てるなら4歳の方がいいですが
2歳差中々大変です(* ̄∇ ̄*)
3歳も大変ですが2歳よりは少し落ち着いているし体力と精神的に考えると3歳差のが
いいかと思いますがお金かかりそうですよね💦
3歳差ならそこを見越して貯金するとかですかね🙄

• ゆー

ゆー

2歳差で、大変と思うのはどんな時ですか??😰

• 11月17日

退会ユーザー

どの子にもありえますが
    一番赤ちゃん返りが大変でした😣
    まだまだ甘えたい歳なので手が離せない時に抱っこーって言われたり
    下の子が泣いたら上の子も泣いたり
    上の子は夜起きたり夜泣きは無い子だったのですが
    下の子の授乳時間なると起きて抱っこ~と泣いたりして
    その声で下の子も泣いちゃったりとありました😂
    毎回そうではなかったですがその時期は寝不足&体力勝負で挫けてしまいそうな日が多かったです🙄

• 11月18日
minachi

うちも入学がかぶるとか出費が一気にくるなどの経済面考えて2歳差にしましたが、3歳差のほうが良かったなぁーって思うことが多々あります…😅

まずお下がり…年少に上がる時に上の子が小学生なんで、1年違えばお下がり出来たのに…!ってものがチラホラあります!
そう考えると中学校や、もし一緒の高校になれば高校でも同じこと思うと思います😅
3歳差なら学校被らないので…😅

それと、イヤイヤ期や赤ちゃん返りは勿論あると思いますが、2歳差はトイトレやお箸トレーニング、その他の介助しなくちゃいけないことが多い時期と思います…トイトレもツワリ時期のせいでかなり先延ばししたりとか、赤ちゃんのお世話で大変なのに上の子の介助優先しないといけないことが多過ぎました…😭

あと、年が近すぎて毎日喧嘩ばっかりです😅
4歳差だと遊びが違うからそこまで喧嘩多くないと聞きました💦
私も姉と4歳差ですが実際うちの子供達のように毎日毎日喧嘩してなかったです😭
ただ、4歳差になると友達のように遊ぶようにはならない、友達のように仲良くはならないと書いてあったので、せめて3歳差だったらマシだったかなぁとか思ったりしました😅

入学が被るというのも、学区内は保育園、小学校、中学校、高校は入学式や卒業式の日程が被らないようになってることと、出費も結局いる金額は一緒なので、ちゃんと貯金してたら何も問題ないことと、受験が一緒の年のほうが手続き等めんどくさいことが一気に終わる、家の受験ムードが同時だからいいとか、意外と利点があります😭

なっちゃん

うちは3歳差です😃
お金は結局かかるのは一緒だし受験なんかも一度に済むし、入学もスーツを出すのも時期が一緒だから面倒じゃないし…と私の母親の意見(私も兄と3歳差です)を聞いて3歳にしました😃
今のところ何も困ってません☺️