※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産後の働き方について相談です。現在育休中で、復帰後は保育料や残業が考えられる状況。保険で働くか、扶養内にするか悩んでいます。

産後の働き方について相談です。

息子は不妊治療をしてやっと授かった子です。出来れば早めに2人目のために不妊治療を開始したいと思っています。

現在仕事は不妊治療のためにパート看護師です。保険に入っていたので育休中になります。

今の仕事は朝6時、早いときは5時とかに出勤です。育休明けは子供は病院の保育園に預けるのですが扶養に入ろうか、このまま保険でいるべきか迷ってます。

昨年の年収は250万ですが妊娠前に残業月30時間ほどして手取り20万ほど…妊娠後は残業ほとんどなくなったので手取り15万もなかったです。
育休明け保険で復帰しても残業はほとんど出来ないので月20日ほど働いても月15万いくかいかないかです。

また治療費もかかるし出来れば2人目も育休取りたいので保険でたくさん働きたい気持ちはありますがこれだけ働いても手取り15万。ここから保育料も引かれることを考えると扶養内で週2.3日の出勤にした方がいいのかなと迷ってます。
保育料は1日1500円です。そして何よりこんな朝早くに息子を起こして毎日出勤するのは息子もかわいそうな気がして。5時ごろには家を出ないといけない、早い日だと4時とかに家を出ることになります。

皆さんだったらこのまま保険で働けるだけ働くか、扶養内どちらにしますか?

コメント

ママリ

正規で看護師として働いています!夜勤残業がない人数多めのクリニックです。
思うのはやはり今重要視して優先するのは子育てだと思います。。一個人の意見ですが。。
大切な時期ですし、そしてなによりぴーや様の身体的にも色々負担になることは2人目妊活においても妊娠生活においてもストレスになることは避けた方がいいのではないのかと、、
お金は少なくても元気にお子様が生まれてきてくれて落ち着いた頃に頑張れば取り戻せるのではないかなぁと思います💦
仕事はいつでもできますが子育てはやり直しができないので私は子育て優先したいなぁと思います。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです。出来れば妊活が最優先にしたい。でも家を建てることになっていて色々不安に。
    貯金が減ってしまう可能性あるけどそれでもいずれ働けばいいですかね?

• 11月18日
ママリ

働き続けるメリットとしては、保育園激戦でも優先順位あげられること、将来の年金額が増える、育休給付金もらえる、ですかね?
旦那様の給料で十分やっていけるなら、扶養内もいいと思います😊朝5時、6時というのは子供も辛いでしょうが、大人も辛いので😭

• ママリ

ママリ

保育園は病院内のに入れるので問題ないのですが育休がとれるのは大きいですよね。微々たる額でもやはりないのとでは大違いです。
    家を建てるので旦那の給料だときついかもしれません。まだ住んでないのでなんとも言えないのですが色々不安で。
    辛いですよね。私も1人の時でも辛いのにこれに子供の準備と保育園に預ける手間が増えると思うと尚更これが週5日は…

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

もし給料面に不安があるなら扶養にならないほうがいいかもしれないですね🤔いざと言う時の傷病手当も受けられなくなりますし!
    分かります、育休給付金結構でかいですよね、たぶん産休育休通算したら200万くらいもらえてますよね?😁✧︎
    6時出勤は変えられないのですか?もっと遅くするとか.......🤔🤔

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

いえいえそんなにはもらえないですー
    100万台前半かな…
    仕事から巡回健診なので企業などに行かないといけず出勤が早いんです。それは転職するか部署を変えない限り変えられなくて。
    でも2人目も不妊治療予定なのでそこを考慮してくれて終わりも早いので通院もしやすいため不妊治療終わるまでは職も変えられず…

育休手当のことはありますが保険や保育料を考えると扶養内とほとんど変わらないのに働く日数は倍近くとなるとやっぱり扶養内で節約して頑張った方がいいですかね?

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

あら計算間違えました🤔100でももらえるのは大きいですよ😊💗
    巡回健診!?そういう仕事なのですね🥺それは大変だ💦
    2人目も不妊治療するなら仕事を変えるのは絶対現実的でないと思うので、やはり今の職場で2人目産まれるまでいたいですよね🤔🤔
    私も不妊治療してましたが、お金が無いことが私は1番ストレスになったので.......とりあえず働く日数いままで通りで復帰してみて、厳しかったら相談ってかんじにしたらどうですか?🥺

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    企業とかに出向いて健康診断をするのでその企業で8時とか8時半には準備万端にするので平均6時、1番早いと5時からの仕事なんです…
    ママリさんも不妊治療経験者さんですか。1人目もなかなか授からず恐らく100万くらいはかかってるので次もすぐ出来るとは限らず…
    たしかに最初から扶養入らずに一度復帰してみて厳しければ扶養にっていうのも手ですよね!今すぐにでも不妊治療開始して復帰後早めに妊娠出来るとかなら産休までの間頑張るのですが…

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

健康診断の!看護師さんでしたか😊🌟
    復帰後赤ちゃんすぐに来てくれたら育休まで1年くらい大変だけど、頑張れそうですよね😊❤でも今からの気持ちは2人目も長期戦で頑張ろう!って感じで、仕事も無理せず、無理だったら扶養も検討して、頑張りましょう☺️👍👍

• 11月18日