※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
家族・旦那

30代子供3人、実親が心配ですが何ができるでしょうか‥。私は現在30代で6…

30代子供3人、実親が心配ですが何ができるでしょうか‥。

私は現在30代で6歳、4歳、1歳を子育て中です。
皆幼児です。
夫は一週間交代で夜勤ありの仕事をしていて朝5時半〜夜8時帰宅です。
土曜も休みではなく、夜勤だと日曜の朝帰ってきて寝て、次の日の月曜、早朝からまた勤務です。
ほぼワンオペ育児といえる状態です。
心の余裕なく一番上の子にきつく当たってしまうこともたまにあります。。

そんな中、いよいよ私の実親が心配になってきました。
70代の母は半身不随で車椅子生活をしていたのですが、自力で立ち上がるのが困難になってきたようです。
今はもうすぐ70歳の父が面倒をみていますが、父も目を手術してから視力がほぼなく、腎臓も悪く透析目前です。
しかしうちから実家は片道車で2時間かかります。
何か助けてあげたいと思いますが何ができるでしょうか。
もう一つ問題は実家が貧乏なこと。
今から子供たちにお金がかかるぶん、お金の援助は正直厳しいです。一番下の子が幼稚園に入れば私も働くつもりですが‥。
実家には兄が住んでいますが、仕事が多忙で兄も朝から夜遅くまで仕事のようです。
もう一人兄がいますが県外で働いています。二人とも独身です。
こんな状態ですが私には何ができるでしょうか。。

コメント

クルン☆

まずは他のご兄弟がどう考えているのか、話し合ってみてはどうかと思います。
ご両親と一緒に暮らしているお兄さんも、介護は無理でしょうし、後々は施設とか考えたりしてるかもしれません。
県外で働いているお兄さんも離れて暮らしているとはいえ自分の親ですから、一緒に暮らしている方のお兄さんに全て任せて関係ないとは思ってないと思います。
私も同世代で親ももうすぐ70代になり私も妹もすぐ行ける距離ではないので心配です。
不安だし、心配ですよね。心中お察しします。

• 初心者

初心者

あたたかいメッセージありがとうございます。
    そうですね、兄達とは一度話してみないといけませんね。

• 11月17日
たろ

介護保険は利用されてますか??利用されたら生活援助を受けて少し不安が軽減されるかなと思います。
透析になると、医療費がかからなくなるので、経済的には楽になるかと思います。でも、週に3日は家をあけるとなるとお母様の介護者が必要ですよね…。
お兄さんが2人おられるなら経済的な援助は可能かとかもしものときのことを話し合っておいて悪くないと思います!独身の男性だと、介護のこととかあまりイメージできないと思うので、わたしはこんな不安があるんだよ、と伝えてみて、少しリードして話し合うきっかけを作られたらいいと思います。

• 初心者

初心者

障害者年金を受け取っている話は聞いたことがありますが、介護保険は父に確認してみたいと思います。
    ありがとうございます。
    兄達にも早速話してみたいと思います。

• 11月17日
  • たろ

たろ

介護保険は役場に申請して認定を受けます。要介護認定がおりるとケアマネージャーさんが付いて、その人の希望に応じて必要なケアプランを立ててくれます。ご家族の相談にも乗ってくれます!わたしもケアマネジャーの資格を持ってます。
    まずはお父様に確認してみてください。ご両親も少しでも不安があるならば、役場の介護保険担当部署に相談されることをおすすめします。

• 11月18日
もちもち

ヘルパーさんは来ていますか?
やはり家事がつらいと思うのでたまに行って掃除をしてあげたり、家で作ったおかずを冷凍してクール便でたくさん送って、温めれば食べられる感じにしてあげるとか。
あとはやっぱお金を少しでも…渡せたら良いですよね。まずはお兄さんと話し合いしてみては?
忙しいとは言え、大切な事ですから時間作ってもらいましょう!

• 初心者

初心者

立てなくなったのはどうも最近のようなので、ヘルパーさんは頼んでいないかと思います。
    やはりお金の援助はありがたいですよね‥
    なるべく夫の給料を頼りたくないとも思うのですが話し合ってみなければならないのかもしれませんね。。

• 11月17日
ハムハム

お母様はデイサービスやヘルパーなど利用されてるのでしょうか?
遠方なので、なかなか直接的な援助は難しいですね、、

• ハムハム

ハムハム

あと、お父様も透析になってしまわれないようお食事について指導が必要だと思います。

• 11月17日
  • 初心者

初心者

ヘルパーさんの利用をすすめてみます。
    食事については私が少し話しして、だいぶ気をつけてみているようです。
    メッセージありがとうございます。

• 11月17日
ピピン

病気や介護など、色々とお金はかかるものですから、兄妹で少しずつ出し合って金銭面だけでも助けてあげられるとご両親も助かると思います。

• 初心者

初心者

メッセージありがとうございます。
    兄達がどこまで思っているのかやはり話し合う必要があるかと思いますね‥

• 11月17日