※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

夜に夫の抱っこを嫌がる4ヶ月の娘。夫が娘を抱くと泣き止まず、夫が落ち込む。同じ経験の方、対策やアドバイスありますか?

生後4ヶ月の娘が、夜になると夫の抱っこを嫌がります。ここ1〜2週間毎晩です。

最近の夜の流れですが、
18:00頃 入浴
→授乳
→夫と私であやしながら夕飯の支度
→引き続きあやしながら夕飯
→泣き始めたらオムツ変えて授乳
→そのまま寝る、もしくは寝かしつける

という感じです。入浴〜寝るまでは18:00〜21:00の3時間なのですが、最近この3時間の間に夫が抱っこすると非常に嫌がりギャン泣きです。今までは私だろうが夫だろうが、泣くときは泣く、ご機嫌の時はご機嫌だったのに、夫を嫌がるようになってからは、抱っこするのが私になるとピタッと泣き止むので、明らかに夫自体が夫の抱っこの仕方に反応しているように見えます。

夫は育休中なので娘とはよく遊んでおり、日中は娘も楽しそうにしています。夫もなんとか娘との絆を構築しようと頑張っているのですが、娘の嫌がる姿に傷つき、声もかけられないほど落ち込んで不憫です。

同じような経験された方いますか。また、その時の対策、どのようにして乗り越えたかなど、アドバイス頂けますでしょうか。

コメント

はんな

こればっかりは、時間が解決してくれるのを待つしかないと思いますよ。
ママしかダメな時期ってあります。
ママの方が安心するんですよ!

ぐずる3時間はママが対応するしかないです!
ご主人に家事頑張ってもらうか、お子さんの機嫌の良い時間帯にほとんど家事を済ませておくのがいいと思いますよ!

• めめ

めめ

回答ありがとうございます。そういう時期があるものなんですね…。夫はかわいそうですが、今だけだと割り切ってもらうしかないですよね。そのかわり家事頑張ってもらいます!

• 11月18日
新米ママ

うちもパパの抱っこ中々難しいです😅
パパとママの区別がついているのだと思います🙆‍♀️
抱き心地が男女違うの仕方ないです😅赤ちゃんがしっくり来ないのでょう😶
夜はグズグズの時間帯なので尚更💦
昼間グズらないなら昼間抱っこしてもらう、抱っこの仕方を変える、です!

• めめ

めめ

回答ありがとうございます。やっぱり抱っこした時の感じか何かしら違うんですね…。嫌がるようになったということは、赤ちゃんが成長した証拠ですよね。昼間抱っこして模索してもらうようにします!

• 11月18日
  • 新米ママ

新米ママ

うちもそうなので、旦那は抱っこじゃなくて赤ちゃんとお喋りして楽しんでますよ😊
    今の時期仕方ないですよー!

• 11月18日
  • めめ

めめ

抱っこにこだわらないで、別の方法でコミュニケーションも取れますよね…。夫にも伝えて、頑張ってもらいます😢✨

• 11月19日

うちも夕方~夜はパパの抱っこ嫌がってギャン泣きしちゃいます

抱っこの仕方と言うよりは、ママで安心したいんだと思います😄
少しずつ、色々なことが分かるようになってきた証拠ですね!
パパはショックを受けてますが(笑)

そう言うものだと割りきるのが良いと思います💡
機嫌が良いときはパパ抱っこ。泣いたときはママ抱っこにするようにしました😄

• めめ

めめ

回答ありがとうございます。
    やっぱり泣くんですね💦他にもそういうパパが居るって言ってあげるだげでも夫は救われる気がします。機嫌がいい時に抱っこ頑張ってもらうことにします!

• 11月18日
WAKA

うちも4ヶ月ですが、最近夜だけママじゃないとダメです。
昼間の機嫌のいい時は大丈夫なので、その時間は割り切って私が抱っこしてます🙆‍♀️

夫はしょぼーんとしてますが、時間が解決するものだし、娘の成長の証だよね!って声かけてます👌

• めめ

めめ

回答ありがとうございます。そういう違いが分かってくる時間なんですかね…。うちの夫もしょぼーんとしてます💦終わりがあるものだと思って、今は割り切ってもらうしかないですね😢

• 11月18日
りん

うちも3ヶ月ぐらいから
夕方〜パパ嫌期が始まりました😅
哺乳瓶もパパが持ったら飲まない
ママからしか飲まない
後追いも寝かしつけもママ!!
って感じになります。
朝から夕方までは仲良しなんです
けどね(笑)こればっかりは
仕方ないと思います。でも
最近になって仕事から帰ってきた
パパのお出迎えするようになり
ました💓パパさん少しの辛抱です!

• めめ

めめ

回答ありがとうございます。夕方限定パパ嫌、皆さんの回答から多くの方が経験されていると分かりました。夫も自分だけじゃないと思えば少し救われると思います💦今だけだと思ってもらって、笑顔の時間に一緒にいてもらうようにします!

• 11月18日