※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が食事に手こずっています。箸やスプーンの使い方が難しく、自立ができない状況です。保育園入園前に改善したいと思っています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月、毎食毎食、手を焼いています😭

スプーンで上手くすくうことが出来ずに、
「ママー、やってー」ばかりで、
一人で完食することが出来ません。

また、手や口元が過敏で、手づかみで食べることが出来なかったり、大きな食べ物をかじることが出来ずに
「小さくして」と言ってきます。

全くできない訳ではなく、
大好物のバナナは手づかみができたり、
おにぎりやお菓子はかじることも出来ます。

現状としては、ほぼ全介助の状態です…😭
2歳8ヶ月ともなると、箸を使える子が居たり
一人で完食出来る子がいたり…
来春からは保育園なのですが、
衣服の着脱も出来なかったり、
いろいろ気になりますが、
せめてご飯だけでも自立して欲しいなと思っています😭💦

もともと小食&偏食に加えて、
過敏さもあり、なかなかスプーンも上達しません。

同じようなママさんが居ましたら
アドバイス頂きたいです😭

コメント

さらい

うーわかります、、
上の子がそうでした、、

• a

a

コメントありがとうございます😊
    どうしたら改善されましたかねー😭?
    毎食憂鬱になっています😭

• 11月18日
  • さらい

さらい

箸を保育園で使ったのは一人だけ年中からでした。
    なかなかやりたがらなくて、、

• 11月18日
  • a

a

そうなんですね!
    今は一人で完食することが出来るようにはなりましたか😳⁉️

• 11月19日
ライナー

支援センターや外で食べるときも甘えちゃうんですかね😰?
誕生日まではやるけど3才になったとか期限つけるとかですかね💦

• a

a

ポテトは手づかみでも食べられるので、外食ではいつもポテトを自分で食べて、カレーやご飯を食べさせている感じです😰

• 11月18日
はじめてのママリ

うちの子の事かと思いました😂

ちなみにうちの子はお箸が普通に使えるんですが、赤ちゃん返りなのか2週間ぐらい前からそんな感じです😅💦
今日のお昼なんて自分で食べたのはおかず5口くらいで、あとは食べさせました(^^;

靴下も服も自分でゆっくりやれば出来るのに、めんどくさいのか甘えなのかやってーです😅

夕方、下の子が眠くてグズグズの中でご飯食べさせてーは本当に頭にきて何回も怒ってますが、本人は聞く耳もたずです😑

• a

a

同じ方がいて少し安心ですが、息子はお箸は全然使えないです😂💦
    甘えからくるものなんですかね〜😭
    もう本当に面倒で、イライラしちゃうし、保育園が不安で仕方ないです😭

• 11月18日
パピチー

道具は使うだけ上手になるのでひたすら練習かと😭
例えばオヤツは出来るだけスプーンで食べる物にすれば、一生懸命取り組んだご褒美にもなると思います✨
あと小さくしてと言われたら、小さくする方法を教えて自分で出来るようにする😊
あとは子どもを信じて手を出さないが良いかなと思います✨
うちも息子も出来るのに『出来ない!やって!』って言ってきますが、出来る事は手伝わないです😊どうしても出来ない時は少しヒントをあげてます✨
あと私は手伝ってって言われる前に逃げてます😁そうすると自分でやろうとして考えてやってたりしますよ😊

• a

a

手を出さないのがいいんだろうなと思いながら、怒って泣いてご飯どころでは無くなるので、やってしまいます😭💦
    確かに、おやつのスプーン良さそうです😳✨
    やってみたいと思います👏

• 11月18日
  • パピチー

パピチー

書いてあるのをみると出来る力は十分あるけど、ママがやってくれるって甘えているのかなって思いました😊
    自分でやって成功体験をさせてあげると良いと思います✨
    あとは少しでもスプーンですくえたら大袈裟に褒めてあげたりして、やってみようと思う気持ちに持っていくと良いと思います😊
    きっと保育園行き出したら出来ないからって泣いても先生は食べさせてくれないと思うので、自分で食べなきゃいけないとわかるとは思います😊

• 11月18日
  • a

a

そうですね、意外と出来るのかもしれないのですが、私がやってしまうから、甘えもあると思います😭
    保育園での生活のためにと思って頑張ってますが、お互い負担にならないように、やっていきたいと思います😊👍

• 11月19日