※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

顔や首に赤いぷつぷつができ、黄色い膿が出ている症状です。乳児湿疹かどうか不安で、処置方法を知りたいと思っています。里帰り中で、小児科に行く前に何かできることがあるでしょうか?

毎回、毎回、アドバイスなど
ありがとうございますm(_ _)m

2~3日前から顔に赤くぷつぷつが
出来てしまい、髪の毛の下にも
軽くあるのですが、これって
乳児湿疹なのでしょうか?

あと、むちむちになってきたせいか
首のところが擦れて赤くなってしまい
黄色い臭いがする膿?みたいなのが
あるのですが、お風呂上がりに
水分をよく拭き取ってベビーパウダーを
付けているのですが・・・

里帰り中で家に帰ったら近くの
小児科に行こうと思っていて、
それまでの処置などありますか?
(これを塗ったら・・・など)

※写真は左が顔に出来てしまったやつで
右が首に出来てしまったやつです。

コメント

しい2児mama

首の部分は
娘もなってます(´;ω;`)
まだ首の皮膚同士が密着してるので
私もお風呂でよく洗って
水分とって保湿してます(^O^)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    やっぱなってしまいますよね(T ^ T)
    こらからの時期はもっとなるのかな?
    っておもってます(><)

    どのように保湿されていますか?

    • 4月27日
  • しい2児mama

    しい2児mama

    これから
    むちむちになるし
    暑くなってくるから
    なるべく濡らしたタオルで
    拭いてあげようと思います(*^^*)

    身体など洗うのは
    泡のアトピタで
    あがったら
    アトピタのクリームで
    保湿してます😆♥

    娘にはアトピタが
    あってるのか顔の湿疹も
    首の赤いのも
    よくなってきてます😃

    • 4月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    クリームでも合う合わないが
    ありますもんね(T ^ T)
    近所のドラックストアとかで
    探してみようと思います!

    • 4月27日
gocchi

パウダーは荒れてるときはやらないほうがいいかと(>_<)
肌が呼吸できなくなるとかなんとか、、

私は炎症したとこにはココナッツオイル塗るようにしましたが効きましたよ💡

膿になってるところは、
泡で強めにこすってあげたほうがいいみたいです!
じゃないと固まったときにオイルとかでとらないといけなくなって大変だと、助産師の方が言ってました!

でも赤みがひどい気もするので
お薬もらったほうがいいかもしれません💡

私は別のことで皮膚科受診したんですが、
先生は湿疹が気になったみたいで
お薬をだしてくれました💡

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございますm(_ _)m
    パウダーやらない方がいいですか?

    今日強めに泡でこすってみます!

    • 4月27日
  • gocchi

    gocchi

    あくまでかぶれたときの話ですが
    かぶれた上にパウダーをやると悪化してしまうんだとか。
    キレイなときに予防としてやるにはいいみたいですが。

    ココナッツオイルじゃなくても、
    保湿をするほうがいいかもしれません。

    でも、これから湿疹ができて治ってを繰り返すと想うので
    病院で薬貰っておくと、酷いときにすぐ塗れるのでいいと思いますよ💡

    • 4月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    里帰り後、早めに病院に行って
    処方してもらいたいと思います!

    • 4月27日
チャグチャグ

うちの子も、太もものムチムチ部分が赤くなっていたので、お風呂の後はよく水分をタオルで吸い取って、少し多めにボティクリームつけて保湿するようにしたら、良くなりましたよ^_^
首のところの画像の様子が、その時の様子とよく似てます。
赤ちゃんの肌荒れは、とにかく保湿が大事みたいなので、ベビーパウダーだと毛穴が詰まったりもするそうなので、保湿剤をつける方がいいのかなと思います。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ボディクリームは大人が付けている
    やつでも大丈夫ですか?
    やっぱ赤ちゃん用の方がいいんですか?

    • 4月27日
あみ★かあちゃん

ベビーパウダーはあんまりよくないと聞きました(*_*)(*_*)
違ってたらすみません💦💦
実家の近くの病院に先に行くのは無理そうですか??(>_<)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    ベビーパウダー良くないんですね?
    今日からやめようと思います!

    ここ最近ずっとぐずってて、
    実家から近くても歩いて30分の
    距離にあるのですが田舎なもので、
    交通手段がほとんどなく、なかなか
    行けないでいるんです(T ^ T)

    • 4月27日
  • あみ★かあちゃん

    あみ★かあちゃん

    私の子も新生児の時乳児湿疹すごかったです💦💦
    赤ちゃんは代謝がよく、1日でよごれが溜まるので顔とかも石鹸でよく洗って‼と言われてました!
    もしひどくなって、じゅくじゅくしだしたら病院に行くしかないかなー?と思います‼💦しかし交通手段ないと厳しいですよね!!(>_<)
    保湿はした方がいいと思いますよ😄赤ちゃん用の保湿がいいと思います‼
    たぶんですが、病院にいったら弱いステロイド出されると思いますよ!!(*_*)(*_*)

    • 4月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    顔は赤いぷつぷつだけなのですが
    首は黄色いぐじゅぐじゅした膿?が
    出てきているので、よく洗いたいと
    思います!

    近所のドラックストアで保湿クリーム
    探してみようと思います!

    • 4月27日
ひぃ✳︎

ベビーパウダーは汗線をふさいでしまうのでやめたほうがいいですよ💦
私は良く首回りの赤みは桃の葉ローションを塗ってあげると次の日にはだいぶ良くなってます👍

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ベビーパウダーすぐやめますね!

    桃の葉ローションですか?
    初めて聞きました!
    ドラックストアとかに売っていますか?

    • 4月27日
  • ひぃ✳︎

    ひぃ✳︎

    多分あると思います🐥
    私はウエルシアで買いました👍
    カワチとかにもありましたね⤴︎
    買ってみてください(*´︶`*)

    • 4月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    明日行ってみたいと思います!

    • 4月27日
はるたんまん

うちの娘に汗疹ができた時、助産師さんに、肌が荒れてる部分にはベビーパウダーは塗らないほうがいいって言われました!
しっっかり洗ってあげれるなら塗って良いみたいなのですが、逆に粉が溜まってしまって悪化することが多いみたいです(´・ ・`)
参考にならなかったらすみません(><)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    ベビーパウダー良くないんですね?
    すぐやめます!
    参考になります、ありがとうございます!

    • 4月27日
bam830

乳児湿疹だと思います。
お風呂上がりは何かつけてますか?
あと最近暑くなってきましたが服装はどのような服装ですか?赤ちゃんは寒さに強く暑さに弱いです。大人と同じ服装だと汗をかいて湿疹になってしまうため、大人より一枚少ない服装がベストです。お口は常にガーゼにお湯につけて絞り、トントンと優しく拭いてそのあとに何かワセリンなど塗ってあげるといいですよ。ベビーマドンナバーユというクリームはすごくオススメです。口に入れても安全な100%オーガニックのクリームです。湿疹のところはこまめにトントンと拭いてあげてその都度クリームで保護してあげてくださいね。
首はどうしてもその時期は荒れてしまいますね。息子も荒れに荒れて、さらにかきむしるため血も出ました。皮膚科の先生曰く、1日に何度も首のところはシャワーで流して清潔にして、拭くときは優しくガーゼでトントン拭いて乾かしてからワセリンなど塗ってあげてねとのことでした。それでも治らない場合は皮膚科に行って赤ちゃんでも使える弱いステロイドを出してもらうと3日で治りましたよ。ステロイドは怖いと避けがちですが、短期間でばしっと直してしまう方がいいです。治ってからもすぐやめず2、3日塗ってからの方が再発しません。あとよだれかけはしてますか?よだれかけをするとよだれを含んだスタイが雑菌を増やしてさらに布が皮膚を刺激するのでしない方がいいです。よだれが多い場合はスタイバンドにするとバンド部分によだれが染み込まないので荒れにくいので我が子はバンドを使ってます♪

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お風呂上がりは何も付けてないです!
    短肌着とロンパース着ています!

    ベビーマドンナバーユですね!
    それはどこに行けば売っていますか?

    よだれかけはムチムチな為
    きついかな?と思い、していません!

    まだよだれは多くなく、
    ミルクがこぼれてしまう時に
    首の下に置いたりする程度にしています!

    • 4月27日
  • bam830

    bam830

    では汗が原因ではないのですね!
    よだれもそんなにないのなら、何に反応してるのでしょうね?
    ベビーソープは何使ってますか?

    ベビーマドンナは西松屋にもあるみたいです!私はマドンナオンラインストアという公式のサイトで買いましたよ。楽天にもあります。公式サイトからサンプルを頼めますよ!サンプル使ってみて肌に合えば注文してみるのもいいかもしれませんね!肌荒れがひどい子が使ってて良くなったと聞きますよ!我が子もよだれかぶれが治ってツルツルになってますよ。

    • 4月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ベビーソープはピジョンの
    全身泡ソープと言うのを使ってます!

    公式サイトがあるんですね!
    調べてみます!
    これからよだれが出てくるのかな?

    • 4月27日
  • bam830

    bam830

    ピジョンならそんなに荒れる成分も入ってないし比較的安心なのでそれも原因では無さそうですね。一時的なものかもしれません。もし悪化したり長引く場合は皮膚科か小児科に相談してみてくださいね。

    はい!ぜひ調べてみてください!
    よだれは離乳食の時期が近づくと滝のように出てきますよ!笑 肌がもし敏感な子だったら、スタイバンド使ってみてください♪

    • 4月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    分かりました、
    長引くようであればすぐに
    病院に連れていこうと思います!

    よだれが多くなってきた時期頃に
    スタイバンド試してみたいと思います!

    • 4月27日
チャグチャグ

赤ちゃん用のつけてます。
和光堂のこれです。

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    すみません、返信したつもりが、さっきのコメントから離れてしまいました(>人<;)

    • 4月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    わざわざ写真付きで
    ありがとうございますm(_ _)m

    スクショし、探してみようと思います

    • 4月27日
ゆずっちゃん

うちも首は赤くなったり、臭いもしました(>_<)
洗って乾燥させてもだめで、ポリベビーを教えてもらって試したら効果がでて、よくなりました(*^^*)
オススメです!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございますm(_ _)m
    膿?があるみたいで、うちの子も
    臭があります(T ^ T)

    そのポリベビーはどこで
    購入されたんですか?

    • 4月27日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    拭いたら、薄い黄色っぽい感じですよね(>_<)

    薬局で買いました(*^^*)
    お尻かぶれにも効くみたいでいいですよ(^o^)/
    これがそうです(*^^*)

    • 4月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    そうなんですよ(T ^ T)
    明日買いに行こうと思います!

    • 4月27日
わんわんサポーター🐶

うちの子は脇の下と首でした😞
なんかツーンとした臭いがしませんか?
病院で塗り薬をもらい、塗ったらすぐ良くなりましたよ!
うちの子は脇の下はカンジダで、首は湿疹でしたが…症状によっては塗ると悪化する場合があるらしいので、行けるのであれば皮膚科を受診したほうが良いと思います(*^^*)
せっけんで良く洗うの大事ですね!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ツーンとした臭いあります!!
    石鹸でこまめに洗おうと思います!

    • 4月27日