※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

マイホームのことで質問です😫今やっと土地が決まり来月決済して自分たち…

マイホームのことで質問です😫
今やっと土地が決まり来月決済して自分たちの土地になります。そこで義母にもそのことを言うと義母が信頼してる神主にその土地見てもらった方がいい。その土地に悪い気がいたらお祓いしてもらった方が良いと言われます。
私は地鎮祭もするし、もう手付金とかも払ったし今更この土地は昔〜とか言われても困るし、また追加でお金払ってまでしたくありません。
その旨を私が義母に伝えると
うん、しよ😊してもらお😊来週くらいに予約入れよう。私が連絡する!とまだ私たちの名義にもなってないのに神主に電話を入れようとし必死にとめて、じゃあ年末しよ!と言われ今に至ります。
会うたびにこの事を聞かれ、絶対しなさいよと言われます。
一回ならいいですが土地を探す際も神主のとこに連れて行かれどういった土地がいいですか?といった内容だけで連れて行かれもちろんこちらがお金を払っています。
地鎮祭だけじゃだめなんでしょうか?みなさんお家を建てるときここまでされましたか😭?
義父も旦那も、母はこういった性格だから母の気が済むよう言う通りにしてあげてといった考えなので悩みもぶつけるとこがなくて質問させて頂きました(;_;)

コメント

してません、めんどくさいですね😂
今は地鎮祭ですら略式でする人も多くなってるというのに、、。
気にする人はするのでしょうが
住む人本人がいいならいいですよね😂

カナ

地鎮祭のみです。そんなことまでしていたらキリないですし、住む人が良いならそれで良いですよね…。
義母が住むわけではないんですよね?しかもお金出してくれるわけじゃないなら口出しするな!って思っちゃいます😂

お金出してくれるのなら勝手にさせますが、口だけ挟んで金は出さないのなら、お金もないので結構です。と言ってきっぱり断ります!

グリンピース

もし昔〜とか話されてもうかっちゃってこれからローン払って住むのにこちらが嫌な気持ちですまなきゃならなくなるのに大変な義理母ですね😭ほっとけよ…うちがローン払って住むんだょって感じですね笑

だおこ

宗教の押し付けやめてください、迷惑ですと言っていいんじゃないでしょうか?
そんなこと言ったら日本どこでも昔は戦場だったとか処刑場だったとかありそうなので、どこにも住めませんよね😂
うちは建売なので地鎮祭すらしてるかどうかわかりません笑

yuuu

私もマイホーム建てる時に同じ様な事ありました…
住むのもお金払うのも私達なので、グチグチ言われましたが地鎮祭だけにしましたよ😄

うちは建売なので地鎮祭とかそういうのはよくわかりませんが、気よりもハザードマップを気にします。そこまでしたいならお金出してくださいって感じですね。

初めてのママリ

みなさん回答ありがとうございます!
どの回答も納得する内容ばかりで本当勇気をもらいました😭自分たちの住まいのことなので自分たちのやりたいように進めていこうと思います!ありがとうございました!