※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんはやちゃん
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。頻繁にトイレ誘導した方がいいでしょうか?普通のパンツに変えるべきでしょうか?行き詰まっています。

トイトレについて。
1歳から3歳になるまで託児所に預けて仕事していました。
託児所では日中同じ年の子どもたちと何とかトイレに行っていたようで、家では寝る前にトイレ誘導するのがやっとでした(>_<)
4月から産休に入り、10日前くらいから布トレパンを履かせて、トイレ声かけして行かせてます。
トイレでおしっこ出ますが、その後もすぐにトレパン、ズボンが濡れる状態です…
濡れても分からないのか何も言わないし聞いても『出てなーい』という感じです。
トイレで出しきれていないのかと思って、トイレで出た後2-3回『うーんって出してごらん』と言うと、まだ残っていた分がチョロチョロ出ます。
が、次誘導する頃にはすでにパンツ濡れてます。

もっとマメに(今は1時間に1回程度)トイレ誘導した方がいいのでしょうか?
濡れて気持ち悪い感覚が分かるように普通のパンツに変えた方がいいのでしょうか?
まだまだ始めたばかりですが行き詰まってます(>_<)

コメント

matatabi

娘も保育園に預けていることもあり、トイトレ始めたのは3歳過ぎた頃と遅かったです。
保育園の先生に相談したところ、トレパンは用意せずいきなりパンツが良いと。そして、1ヶ月ぐらいは覚悟して外出も控えめにし、1時間おきに声がけすると。
そのとおりにして、最初はおもらし多発で大変でしたが、数週間もすると夜の就寝時以外はばっちりになりましたよ(^-^)
やはり普通のパンツで、気持ち悪い、恥ずかしいという感覚を覚えさせたほうが本人も頑張るみたいです!

• てんはやちゃん

てんはやちゃん

やはり普通のパンツがいいんですね!!
    トレパンはあまり濡れた感覚わからないんですかねー?(>_<)
    漏れた時は声かけなど、どんな対応でいきましたか?(>_<)

• 4月27日
ジャガイモ

トレパンでもズボンが濡れるのであれば、普通に気持ち悪いのはわかるんじゃないでしょうか?普通のパンツにしたら、下手すりゃ床が濡れるので止めた方が良いかもです。(笑)

一時間に1回は多く感じますが、朝起きたら、外出前、ご飯前後、お昼寝前後、お風呂前、寝る前等今後おむつが外れると定期的に声掛けすることになると思うので、まずはそのタイミングを習慣化してしまうのはどうでしょう?出るときもあれば出ない時もあると思いますが、定期的にトイレに行っていればトイレでするものだとわかると思います。おむつ外れても本人がちょっと我慢とかしちゃうと間に合わない場合もありますので、こちらの掃除の手間などを考えると、声掛けした方が安心です(笑)
頑張ってください〜

• てんはやちゃん

てんはやちゃん

濡れても言わないのは、分かってないのか面倒なのか、どうなんでしょう?(>_<)
    トイレ行ったら出る、トイレ行っても1時間以内にパンツにも出るのは尿意関係なく垂れ流しですよね?
    習慣化出来たら尿意も分かるようになるんですかね?(;o;)

タイミングでの声かけですね!
    1時間に1回はやりすぎですかね?(>_<)
    垂れ流しから、ある程度溜めてから出すようになれるのか謎すぎます(>_<)

• 4月27日
  • ジャガイモ

ジャガイモ

濡れても言わないのは、言いたくない、分からない両方考えられますので、まずは濡れたらママに教えてね〜からはじめて教えてくれたら本当だねー!と対応し、教えてくれるようになったら、次からおしっこ出る前に教えてね〜とステップアップしてはどうでしょう?
    1時間に1回が絶対ダメとかではないんですが、子どもの方が言われ過ぎると嫌になる可能性があります。トイトレを嫌なイベントにしない為にも自然な1日の流れに組み込んだ方が良いかなとおもいました!

• 4月28日
  • ジャガイモ

ジャガイモ

あと、もうすぐ2人目出産だと思いますので、無理の無い範囲でトイトレされたらどうでしょうか?^^
    どうしても赤ちゃんが生まれると、衛生面で神経質になりがちになるので、産後も続けられる方法も良いと思います。

• 4月28日
  • てんはやちゃん

てんはやちゃん

ありがとうございます‼
    昨日初めて濡れていることを教えてくれました(>_<)!
    そして昨日はまだ1時間に1回誘導していましたが、濡れていないことも何回かあり褒め称えました(*^^*)
    産後は外出しないので、トイトレのいいタイミングかなぁと思っていて、まだ時間もあるので模索しながらぼちぼちやっていこうと思います(*^^*)

• 4月30日
さくさく

うちも今トイトレ中です!
もうすぐ3歳になります。
自分が保育士をしているのですが、自分の子はなかなかうまくいかず悩んでおります(笑)
うちは朝まずオムツを脱いだらトイレに行って、パンツにしています。トレパンだと私自身が濡れていることに気づきにくいので普通のパンツにしています。もらして教えられたらほめる、トイレに行って新しいパンツをはかせています。
もらしても言わない時もあります。なんかつめたいなーと独り言言ってるときもあります(笑)
うちはなかなかトイレで出ず、トイレから出たとたんに漏らしたりって感じなので、トイレで出るのがすごいと思います!
お互い頑張りましょう\(^o^)/

• てんはやちゃん

てんはやちゃん

遅くなってすみません(>_<)
    そうなんですね!
    保育士さんでも悩むなら少し心強いです(笑)
    やはり普通のパンツですかー(>_<)
    そうなんですね~尿意ってどうしたら感じるようになるのでしょう…
    頑張りましょうね!!

• 4月28日