※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんまま
ココロ・悩み

23歳のシングルマザーが、保育園に入れず仕事も見つからず、精神的に追い詰められています。自殺の考えが頭をよぎり、子供の笑顔が支え。

追い詰められ、久々にママリを開きました。

どうしようも言えない感情などを書くと思うので矛盾もあると思いますが、よろしくお願いします

私は7ヶ月になったばかりの娘をもつ、23歳のシングルマザーです。
両親からは捨てられ、いません。
頼る人もいないまま、妊娠するとDVをし出した彼氏から逃げるようにして過ごし、出産し、ホントに1人でしてきました。

私自身、親に捨てられる前に暴力を受けていたので、【自分も子供にしてしまうんじゃないか】と思ってましたが、その心配もなく笑顔でやってこれてました。

しかし、ずっと申請していた認可保育園はもちろん、無認可すら通らず…

会社を受けようとすると
「保育園に入れたら面接しにきてください。」
保育園・市役所からは
「働かないと点数はマイナスですね。4月まで待ちましょう。入れるかは別問題ですが。」

板挟みです。

母子センターの方にも妊娠中から色々と仕事先を探して頂いたりしたのですが
「1歳までは働かずにいきましょうよ」と投げやり。
私は「もう結構です。」と言いました。

自ら出向いて交渉をしにいったり、仕事先を探し回ったりと色々手は尽くしました。

でも精神的な支えもありませんし、今までは1人だったのでやけくそに突っ走れていましたが今は母親として安易な考えで行動もできないというプレッシャーにいよいよ押しつぶされてしまいました。

今年、身近な方が自殺をしたため、子供を残して自ら命を経つ選択肢を取ろうというへんな考えをしてしまい忘れようとして寝ました。が、次の日起きてもその気持ちが全然変わっていない自分に焦りを覚えました。

離乳食作りのためキッチンに行くと包丁。
30分程自分の首にあてましたが、子供の笑顔が何回も思い浮かび死にきれませんでした。

子供が好きです。死にたくないです。死にたいです。たくさん一緒に遊んで1番近くで成長を見たいです。生きたいです。死にたいです。

コメント

スイカ

すごく頑張っておられますね。
とりあえず まだ出来ることは色々あるから 命を絶つのはやめましょう。

なんだか 周りの色々な人に喝をいれたいですが とりあえず なにか出来ることからやっていきたいですね。
母子センターの人は働らかない選択はなにを根拠に?金銭的に大変だから働きたいんですよね?
その辺をセンターの人はわかってるんですかね?

4Kids'mama

いつもお子様の笑顔を守る為に
頑張られているんですね💓
ママは強い!!
私自身三人目を妊娠中本当に
ドン底を見ました。
元旦那からの精神的DV.経済的DVで
追い込まれ、当時保育園児だった
上二人を保育園に連れて行ってから
マンションから飛び降りようと
思いながら朝の用意をしていたら
初めて泣きながら保育園に
行きたくない、私と一緒に居たいと言う長女の姿を見て我に返りました。
それからは根性を入れ直して
出産まで乗り切り産後直ぐに離婚をしました。

私の場合はですが、託児所に預けてフルで働きました...
仕事内容は大きな声では言えないし批判を受けるのを分かっている為あまり言えないですが😢

はじめてのママリ

ここまで一人で乗り越えてきたなんて、本当に凄いことだと思います😢

託児付きのお仕事とかはないでしょうかね??もう探してたならすみません😣💦ヤクルトレディや、病院や介護施設。病院や介護施設は助手職なら資格がなくても働けます!

お子さんはママが今頑張ってるのを誰よりも身近に見てると思います☺️なんもアドバイスできないですし、私は赤の他人ですが、あーたんままさんには生きてほしいです。

さゆ

死んだらなにもかも終わりですよ
ほんっとに何もかもが終わりなんです
世の中で、唯一取り返しのつかないことって、死ぬことだと思います
死ぬこと以外全てのことが取り返しのつくことなんです

とりあえず、シングルマザーなら4月入園なら入れる可能性は他の人よりも高いと思いますし、待つしかないと思います。
お子さんが大好きだという気持ちすごく伝わりました。
あと少しです。待ってみましょう。
それでもダメなら、託児付きで働くとか、やりようはありますよ。
諦めないでくださいね。

いまは踏ん張りどころなんだと思います。
20年後、娘さんは絶対お母さんに感謝して自慢のママだと思ってくれるはず。
私は辛い時、そう思って踏ん張ってます。

とし

落ち着いて一つずつクリアにして行きましょう。
確かに就労と保育園の問題は卵が先か雛が先かみたいなところがあり、雇う側からしても保育園決まってからってなるし、保活もフルタイムの実績ある方がポイント高いですからね。
でも、シングルマザーなら加点ありますし、途中入園は厳しくても4月なら見込みありますから、沢山書いて申し込みして4月に掛けるしかないですよね。
それまでの生活は何とかなりそうですか?
育児休暇給付金や生活保護や母子シェルターや慰謝料や何かありますか?
あとは、少ないなりに託児所つきの職場とかですかね?

周りに頼れるとこがないってほんと辛いですよね。
私も訳あって実家に頼れません。
キツいけど娘の笑顔に毎日癒されそれだけでなんとか頑張ってます!
まだまだ可愛くなりますよ!
成長を見てあげてください。
子どもが大人になって2人で旅行に行ったりショッピングしたりできると思うと楽しみでしかたないです😄❤️
なにかあったらここでアドバイスや相談にのってもらったりして一緒にがんばりましょう!☺️