※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

夜間の授乳について相談です。授乳間隔が長くなり、胸がパンパンになりました。桶谷式でマッサージを受けたら、夜中も起こして授乳するよう言われました。起こすのが躊躇われます。

夜間の授乳について質問があります。今三ヶ月半の息子を完母で育てていて、夜中の授乳間隔もだいぶあくようになってきました。この前初めて8時間あき起きると胸がパンパンで吸わせてもしこりが残ってしまいました💦少し痛みもあったので、桶谷式の母乳外来でマッサージをしてもらったんですが、その時に「夜中も起こして飲ませないとダメ」と言われました😭乳腺炎等を配慮してのことだと思いますが、折角まとめて寝るようになったのにわざわざ起こすのは気が引けます😥助産師さんが言うこともすごくよくわかりますが、そこまでしないとアカンかなとも思います。桶谷式に通われてる方いたらお話お聞きしたいです。通われてない方もアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

子供は起こさずご自身で搾乳されたらどうですかー?(^.^)

• ちょこ

ちょこ

搾乳してみたんですけど、搾乳ではほとんど出ないしスッキリしないんです(T_T)

• 4月27日
+Yuki+

乳腺炎経験者です。
出来れば夜一回だけでも起こしてあげたほうがよいかもですょ。

今二か月なのですが、先日2度目の乳腺炎になりました。

一度目は一ヶ月のころ。
酷くて40度の熱を出して、フラフラしながら夜中に授乳し、おっぱい外来で激痛のマッサージをうけました。
一度なると、しこりが残りしばらく痛みもとれません。

娘の睡眠時間が長くなったので、最近時間を空けるようにはなったのですが、先日いつもより30分長く寝かせていたら、二度目の乳腺炎に。

私も最近張りが気になっていて、二度と乳腺炎にはなるまいと娘が起きないときは、自分で搾乳して気をつけていたのですが。

あいにく今回は軽めで、熱も38度程度でなんとか自分で絞りだし、娘にすってもらいました。

搾乳器で搾ると更に張りますし、手だと絞り加減が難しくて。何よりも子供の魔法のお口ですって貰うのが何よりも効くと看護師さんに言われましたが実体験として、その通りだと思います。

起こすのは正直きが引けますよね💦
もし、時間をあけるのであれば急にするのではなく、30分ずつとか徐々に空けていくほうがよいと思います。

乳腺炎、本当につらくて悲惨ですし、子供ちゃんも脱水症状になっちゃうといけないので。

• ちょこ

ちょこ

乳腺炎大変そぉですね(><)まだ熱は出たことないですが、気を付けたいと思います。
    搾乳器は乳首痛くなるだけで全然絞れないんです(T_T)手絞りも滲む程度で・・・本当に魔法のお口ですよね!スーっと張りがなくなっていきますもんね(^-^)
    脱水も心配やし出来るだけ起こして飲ませるようにします。

• 4月27日
たーにゃんたよぴ

わたしは夜中目が覚めて張ってるなーと思ったら少し搾乳しますよ(^^)
子どもは起こしません♪

• ちょこ

ちょこ

搾乳で張りなくなりますか?イマイチすっきりしなくて・・・

• 4月27日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

なくなるほどは搾乳しないです。
    ガチガチなのがちょい固になるくらいでやめます!
    軽くなるまでやるともっと張りやすくなるんで(..)

わたしはおっぱいを上下から包むように持って、脇の下あたりを揉んで母乳出すよーにしてますよ(^^)

• 4月27日
  • ちょこ

ちょこ

絞りすぎもダメなんですね(><)
    色々試して自分にあった絞りかた見つけます(^-^)

• 4月27日
こあた

手で乳輪の周りを押すように搾乳すると出ますよ!
私は子供が寝付いてから1〜2時間後にシャワー浴びながらお風呂場で絞ります!
もししこりがあるようだったらこりこりしてる部分を指で押しながら楽になるくらいまで絞ってみてはどうでしょう?(*^^*)

• ちょこ

ちょこ

乳輪のとこを押したら2、3回はピューっと出るんですけど、その後は滲む程度なんです(T_T)
    お風呂で温めた方がしこり取れるとかですか?

• 4月27日