※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食べムラがひどくて悩んでいます。体重は増えているが、食事に不安があります。牛乳も飲まず、鉄分やカルシウムも心配です。どうしたらいいでしょうか?市の相談は12月です。

1歳1ヶ月になる娘の母です。
最近朝昼晩食べムラがひどくて、怒ってしまうしイライラしてしまいます。
1歳児検診の時に医師に伝えたら体重増えてるしフォロミ入らないと言われました。
最近牛乳も温めて飲ませたいのですが、嫌がって20ml飲めばいい方‥
鉄分もカルシウムも気になり、もうどうしたらいいのか分からないです。
どうしたらいいのでしょうか?
市の相談に行こうかと思いますが、次は12月で先です。
どなたか教えて下さい。

コメント

ななん

うちの子も食べムラというか、気に入った物しか食べない子でパンなら1週間朝も昼も夜もパン。カレーならずっとカレー。とゆー感じでしたが、食べればよしって保健婦さんに言われたので今でもそのままです!
ヨーグルト飲むのであれば鉄分入りのヨーグルト飲ませてはどうでしょう?
ちなみにうちは11ヶ月でミルクを辞めてフォロミも飲ませていませんでした!

• みんみ

みんみ

鉄とかは特に引っかかったりせずに過ごせていますか?
    貧血など?

• 11月17日
  • ななん

ななん

なにもなしです!

• 11月17日
ミッチー

長女…離乳食初期からなかなか食べない、食べたと思っても偏食でしたよー😅
一時期はバナナと食パンだけでした。
今は食べてくれるものだけでいいと思います。
怒るより、食べないよりマシかなーという感じでやってました。
フォロミいらないといわれても、鉄分カルシウム気になるならフォロミあげてもいいと思いますよ!
ミルクとして与えなくても、例えばホットケーキや蒸しパンに牛乳代わりに入れてもいいかなと😄
食べてくれるならってことにはなりますが…😅

• みんみ

みんみ

混ぜればいいのですね!
    食べてくれたらいいです…
    朝のパンをあげたいのですがベーベー出すんです(;_;)

• 11月17日

わかりますよー!!でも多分、そのイライラ伝わってると思います〜
一歳なんて集中力も持たないし食事の概念も大人と違うし…
食べムラとか当たり前にある事が前提で… まぁシンドイですけどね😅
椅子に座らないからダイニング冒険させながら追いかけて食べさせたり、、 色々試しましたが息子は掴み食べが出来ないとダメ、スケジュールが15分ずれると機嫌が下降…という感じです。
食事なんて遊びなんで、ある程度付きやってやるか、と諦めてます。。
同じく相談しに行きたいなぁと思いつつ、、
イオンやアカチャンホンポ、ベビーザらス、無料栄養相談やってますよ!お近くにないですかねー??
牛乳は無理に飲ませなくて大丈夫みたいですよ、鉄分も阻害しますし、、
ベビーフードもダメですか?フォロミで寒天のオヤツ作ったりとかもダメですかねぇ??