※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

娘がびっこ引き始めて心配。異常なしと言われたが、心配。同じ経験をされた方いますか?

3歳の女の子の母です。4日くらい前から急に娘がびっこ引いて歩いたり走ったりするようになりました。
整形外科でレントゲンを、撮ってもらったけど特に異常はありませんとの事でした。
お母さんが気にしすぎると心配して貰えると思ってわざとびっこ引いて歩く事もあるから、なるべく気にかけないで下さいと言われました。
ですが、日に日にびっこも酷くなってるような気がします。他の病気なんじゃないかと毎日心配です。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

いりたけ🍄

たまにするくらいなら面白半分でやってる可能性もあるけど、歩く時はずっとそんな感じですか?

私ならセカンドオピニオンを受けます!
前に何かで見たけど、脚の長さが違ってくる病気?があるらしく、それだとびっこ引くようになるらしいです。
何事もないといいですね😭

• しほ

しほ

前から変な歩き方をする子でしたが、あきらかに前とは違う歩き方になってます!痛そうにびっこ引いて歩きます!毎日です。
    足の長さも少し違うのでレントゲンの時に見てもらいましたが、小さい頃に脱臼してた可能性があり、そのせいで股関節の高さが違うと言われました。

私もネットで検索して、ペルテス病?とか疑いました。
    同じような症状で、発見も遅れがちだそうです。

直ぐにセカンドオピニオンを受けるか、2週間くらいは様子見た方がいいのか、迷います。

ただ、今私が妊娠8ヶ月で体調も悪くなかなか、かまってあげられないという事もあるので心の問題もあるのか?とも考えてます。

• 11月17日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

股関節に問題がある可能性があるなら、すぐにセカンドオピニオン受けます!
    病気だとしたら早めの処置が良いと思うので……

心の問題だとしたら、常にびっこ引くってことはないと思うんですよね🤔
    気を引きたい時だけやると思うので。

本人は痛いとは言わないんですか?

• 11月17日
  • しほ

しほ

本人は痛いとは言いません...
    やはりセカンドオピニオン受けた方がいいですかね(><)

私も足の長さの件と、股関節の件気になってしまったので早めにセカンドオピニオン受けようと思います!!

• 11月17日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

3歳なら、もし痛ければ痛いと言うだろうから痛くはないんですね!

早く元に戻ると良いですね😭

• 11月17日
  • しほ

しほ

そうですよね...痛いと言うはずなのでなんともないといいですが(><)
    ありがとうございました!!

• 11月17日
YUKI

気になられたら
科を変わられたり
他の病院にかかられた方がいいかなと思います。

セカンドオピニオンを
依頼しにくかったら
自分で他院にかかられることをお勧めします☺︎

お友達に怪我をしてる子がいて真似をするとかでもないですよね?心配ですね。

• しほ

しほ

セカンドオピニオンを受ける場合は、紹介状は必要なんでしょうか??

お友達に怪我をしてる子などはいません(><)

来週3歳児検診があるのでそこまで待つか、その前に別の病院に行くかも悩みます(´・ ・`)

• 11月17日
  • YUKI

YUKI

セカンドオピニオンは
    担当医にその旨を伝えて紹介状を持っていくようになると思います。

一般的に皆様が思われている
    違う病院に行かれるのは
    ドクターショッピング?で
    実費になりますね。

お友達には怪我した子いないのですね、、

検診でもいいかもですが
    お母さんが不安なようですし
    安心のために早めに行かれたらいいかもですね☺︎

• 11月17日
  • しほ

しほ

そうなんですね...
    診てもらった先生には、心配しすぎるな!と釘を打たれたくらいなのでセカンドオピニオンの事は相談しにくいです(><)

大きな病院で見てもらうには紹介状が必要なようですし...

検索すると、結構同じような、症状のお子さんもいるみたいでした。
    病院検索しつつ、少し様子も見てみようかな(´・ ・`)

ありがとうございました!!
    こうやってお話し出来ただけでも気持ちが楽になりました(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 11月17日
  • YUKI

YUKI

言いにくいですよね。笑
    私もきっと セカンドオピニオンではなく自分他の病院に行くと思います☺︎

総合病院は紹介状がいりますね。かかれるところもありますがお金がすごくかかったり、、

そうですね☺︎それがいいかもです!

• 11月17日