※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

さいたま市浦和区で幼稚園を探しています。情報提供お願いします。

さいたま市浦和区に住んでいます。最寄りは与野駅です。
このあたりで幼稚園を探していますが、市の相談窓口の方に相談したら保育園はもちろん、幼稚園も激戦だと言われました。。。
何でもいいので、このあたりの幼稚園の情報がほしいのですがわかる方いませんか?そろそろプレに向けて動き出したほうがいいですかね?
淑徳与野幼稚園
みぬま幼稚園
与野あいし幼稚園
双恵幼稚園
黎明幼稚園
木の実幼稚園
などで考えていますが他にありましたら教えていただきたいです。
バスなくても、車、自転車で送迎できます。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

中央区在住です。
周りのママ達に聞いても口を揃えて激戦だと言ってますが、選ばなければ入れるとは思いますよ^ ^
でも行きたいところがあれば必ずプレから入る事をオススメします。下の子は今プレに入っていて、そのまま年少に上がれるのでなんとか大丈夫でした。プレも2箇所くらい行く方もいるみたいですよ!

年少からスタートだと願書提出日に随分前から並ばないと入れないらしいです。
夜中から並んでも入園出来なかった方もいるらしいです…

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

やはり激戦なんですね、、、
    仕事をしているので夏休みなど長期の休みも預かってくれるところがいいのですが、、やはりそうゆうとこは入れないかなー😭
    市の方にもプレは何箇所か行ったほうがいいと言われました💦💦

ちなみにプレは何月ころ申し込みされましたか?

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

夏休みも、となると保育園かこども園がいいかと思います。確か娘の幼稚園もお盆の週以外は預かり保育していましたが何時までだったかは不明です。。電話で園に直接確認されてもいいと思いますよ!
    うちの園のプレは辞める人ほぼいません。転勤とかの事情がある方だけで、9割くらいがそのまま年少に上がります。
    11月に年少願書受付が終わるので、プレの申込はその後です。どの園もそろそろ案内を出したり説明会をしたりし始めて1〜2月に願書受付、という流れだと思います。それぞれの園のHPでチェックしてみて下さい。
    私はプレでも2時間程前から並びました。希望の曜日があったので早めに行きましたが、前の方に並べたわけではなく曜日を選ぶのはギリギリだったな、という感じです。

• 11月19日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

遅くなりすみません、、やはりそろそろ説明会など始まるんですね、、、
    HPみても更新してるの?みたいな園が多く、情報収集に困ってます、、、とりあえず幼稚園に、直接問い合わせたほうがいいですかね😭

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

どの園も時期になればHPでプレの案内出すとは思うのですが…まだなんですかね🤔?
    電話で確認するのは全く問題ないと思います!
    ちなみに下の子の説明会は1/23でした!

• 12月4日
まま

回答にはなっていませんが😣

私も与野駅付近に住んでいて、来年上の子がプレです🙄
似たようなところを探していますが、あまり情報がありませんよね😭

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

情報無いですよね😭
    もうプレには申し込みましたか?

• 11月19日
  • まま

まま

プレはまだ申し込みしてないと思いますが、違うんですかね?

• 11月19日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

遅くなりすみません、、、園によってはもうプレの申し込がはじまってるかも、、と市の相談窓口の方に言われたのです💦情報収集難しいですよね、、

• 12月2日