※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休・育休中の税金手続きについて相談したいです。年末調整や扶養申請について職場に問い合わせた方がいいでしょうか?

税金のことがよくわからないのでアドバイスください💦

昨年10月より産休、11月に出産し今年1月の中旬から産休→育休になりました。来年3月までは育休です。
産休だった2018年12月分の産休手当を2019年1月に、1月分の産休手当を2月の給料日に会社から頂いてます。
それ以降の収入は育休手当になります。

この場合、年末調整の紙を書く必要がありますか?

いつも職場で貰って買いてるのですが、今年はまだもらっておらず、送られてくるのか、いらないのか職場に問い合わせるものかと迷ってます。

また、旦那の方で扶養?で申請をする?、という話がでてるのですがこれもよくわからず、このことについて職場に聞いていいものでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、お力をお貸しいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

かかないとおもいます!

ささまる

年末調整、先日会社から届きした😊
多分、必要だと思うので会社に問い合わせてみてはいかがですかね🤔??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期ですよね💦💦明日電話してみようと思います!

• 11月17日
  • ささまる

ささまる

娘と息子さん、1ヶ月しか違わないんで私が送られてきたってことはいりそうな気がするんでよね🤔
    自分でやるとなると面倒ですしね😊

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと数日で一歳です!園から産休中の給料は受け取ってるのでやはり必要な気がしてきました💦
    勝手なことしてもいけないので聞いてみます!

• 11月17日

私も昨年9月より産休、11月に出産しました(^^)
年末調整は、私は給与所得者の扶養控除等(異動)と保険に入っているので保険控除も書いて提出しました。あとは旦那の方で扶養控除してもらうつもりなので保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書に書いてもらう予定です。
会社からもうすぐ送られてくるのか問い合わせでも良さそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お誕生日近いですかね^o^!
    自分の方と旦那さんの方と両方書いて提出したのでしょうか(><)?
    明日問い合わせてみることにします!

• 11月17日
いっちゃん

まず、出産手当金、出産一時金ともに協会健保からの支払いで会社からの支払いでは無いので収入にはなりません😃同じく育児休業手当も収入では無く非課税です💡この場合は、無収入なので年末調整してもしなくても大丈夫です。旦那さまの年末調整で配偶者控除に出来ます😊
もし、会社独自から手当等が1月に支払われたのなら、それは収入になりますので年末調整または確定申告が必要です。
どちらにしても収入額が少ないので配偶者控除です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場から産休中は給料が出ていたので、1ヶ月半ほど文を受け取っています!
    明日電話してみることにしました💦

• 11月17日