※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
###
妊娠・出産

ヘパリンカルシウムとバイアスピリンの服用期間について質問です。16週まで自己注射、28週までバイアスピリンを服用しましたが、そこで中止しても大丈夫でしょうか?

ヘパリンカルシウムの自己注射と
バイアスピリンを服用されてる方に質問です。

いつ頃まで服用してましたか??

私は16週頃まで自己注射と28週までバイアスピリンの服用と言われてるのですが、そこでやめてしまって大丈夫なのか不安で、。

コメント

koo☺︎

私はバイアスピリンとヘパリン皮下注射は35W と言われています。
…が、厚労省?の規定では28週までとなっているそうです。
28週以降は自己責任?らしく、医師と相談らしいです。
逆に私は長く服用する事に心配しています💧

バイアスピリンの効果が抜けるまでには時間がかかるようですし、医師の判断に任せて大丈夫だと思いますよ。
28週に規定があるのは出産時の出血で止まらないリスクを考慮しているからだと思います。

###

医師と相談して決めようかと思います😣ありがとうございました!!

laline

こんにちは!

半年も前の投稿にコメントして申し訳ないのですが、お話聞けたらと思います💦

わたしは現在ヘパリン注射とアスピリンを服用してるのですが、ゆゆゆ。さん同様ヘパリン注射は16wまでと言われて、やめてしまって大丈夫なのかと不安で仕方ありません💦
生後0ヶ月ということで、元気な赤ちゃんが生まれたんだろうなと安心しておりますが、その後生活で気をつけたことや、やめた後に不安になったことなどありましたらお話伺えないでしょうか?🥺

  • ###

    ###


    不安ですよね、本当に😖
    不育症の検査をした病院に確認し予定通り16週までヘパリン を打ちました。その後はバイアスピリンのみ35週まで服用しました。
    血栓が出来ないか日々、不安でしたが先生を信じて乗り切りました。エンジェルサウンズを購入していたのでそれを毎日聞いて安心する毎日でした。
    特に気をつけた事などはなくて、なるべく同じ体勢にならない位でした。
    バイアスピリン服用後は少しずつウォーキングしてました。やめて1週間は効果が持続するそうで、36w6d以降ひたすら歩きました。血流が良くなるのもいいと思ったので!
    生まれたのは予定日丁度でしたが、。

    毎日不安だと思いますが、私はこの薬のおかげで今、我が子を抱く事が出来ています。
    自分の体と薬を信じて頑張ってください!!
    無事に出産される事を願ってます。コロナで大変だと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください!!

    • 5月29日
  • laline

    laline


    お返事いただいていたのに
    お礼が遅くなり申し訳ありません😭

    わたしも1人目の時はアスピリンだけだったのですが、2人目妊娠したのをキッカケに再検査したところ、前回より数値が下がっていたのでヘパリン注射も追加で…という感じで、通常は基本20wくらいまで打つ、とか、35wまで、とか予定日ギリギリまで打ったという話をネットで見て、16wって早くないか?大丈夫か?と不安で不安で😭
    ただ、ゆゆゆさんのように16wでやめても元気な赤ちゃん産んでらっしゃる方のお話が聞けると励みになります😭❤️

    同じ体勢にならないように、ですね!
    今はまだつわりがひどく、ひたすら寝たきりなので気をつけた方がいいなと思いました🤗
    36wすぎたらウォーキングも始めたいと思います!

    お話が聞けて本当に良かったです😭❤️ありがとうございます!

    • 5月30日