※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の股関節が硬い赤ちゃんのママです。縦抱きが難しいです。分かりやすいサイトやアドバイスありますか?

子供の股関節が硬いと2ヶ月頃から検診で言われています。
今日も4ヶ月検診で硬いので、抱くときは横抱きより縦抱きの方が良いと言われました。


なかなか縦抱きがうまくできないというかどんどん下に赤ちゃんが下がってきちゃうんですが、
分かりやすいサイトなどありますか?


また同じように股関節固いと言われてる赤ちゃんのママいましたら、気を付けていることとか、股関節のためにしていることあれば教えてください😊

コメント

ゆまのら

うちの1ヶ月の息子もかたいです。
3歳の娘も1歳の娘もかたく、私、私の妹、実母もなので、遺伝が関係してるみたいです。
だから、産後2日目に母子同室になった時は、真っ先に確かめて「この子もかたい〜」って(・・;)

3歳、1歳の娘は小児整形を3ヶ月〜受診し経過観察してます。
臼蓋不完全形成が見つかったので、そのせいでかたかったようです。
息子は1ヶ月健診で引っかかりませんでしたが、3ヶ月あたりに自主的に整形で見てもらう予定です。

うちの場合娘の時、整形で紙おむつの上から布おむつをするように指示されました。
股に厚みがあると自然と股関節が開く状態になるので。
それとやっぱり立て抱っこでした。
私は整形で抱っこの仕方も指導してもらいましたが、やっぱりまだ安定しないので難しいですT_T

「股関節 コアラ抱き」「股関節 コアラ抱っこ」で調べてみてください。

あとは、お風呂上がりにゆっくり股関節を開いて運動してます。

まだ息子は整形に行ってませんが、もう上記の事を実践中です(笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!

    上の娘さんが整形に行ったのは、検診でいくように言われたんでしょうか??
    そこの整形で臼蓋形成不全がわかったんでしょうか??

    質問ばかりですみません😭💦

    ちなみに私も股関節が固いです😳
    小さい頃引っかかったことはないみたいですが遺伝ですね。。

    • 4月27日
  • ゆまのら

    ゆまのら


    妊娠した時、実母に女の子が産まれたら股関節だけは気にしてあげて!と言われてました。
    だから、新生児訪問に来てくださった保健婦さんに相談すると、酷くかたいわけじゃないけど確かにかためだね〜って言われて。
    3歳の娘は3ヶ月健診で小児科で股関節かたいですか?って聞くと、う〜ん。特別かたいって感じじゃないかな。ってスルーされかけたので実母、妹、私の事を話すと、じゃぁ念の為にって紹介状書いてもらいました(笑)

    紹介先の整形で診断してもらいました。
    まだ赤ちゃんは骨が出来上がってないから、この先の骨の成長を見ましょうと言われ3ヶ月に一度通院してました。
    幼稚園にあがる頃に手術の場合があると言われてびっくりしましたが、2歳半でめでたく経過観察卒業しました。

    そんな経過があったので、1歳半の娘は自己判断で診察に連れていきました(笑)
    まだ経過観察中です。

    • 4月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    3歳の娘さんは経過観察で特に施術されたりってことはなかったんですね!

    小児科だと意外とスルーされることもあるんですね😳💦
    私も新生児の頃にみてもらった先生には特に何も言われませんでした💦

    私も整形に行ってみようか迷います…。
    変な形で成長されてしまっては困りますもんね😢

    • 4月27日
  • ゆまのら

    ゆまのら

    特にリーメンなどもつけずでしたよ^ - ^
    脱臼や亜脱臼無かったですし。

    もし、yuma1016さんが心配なら整形受診も視野に入れてみたらいいと思いますよ!
    なにもなければそれで良しだし、もし何かあってもちゃんと色々教えてもらえるし。

    ママが不安なく育児できるのが一番です(^O^)!

    • 4月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    整形は小児専門の整形ですか??

    いま子供の太ももを見てみたら、線の数と線の長さが違うんです💦
    今まで気付かなかったので今日あった4ヶ月検診で聞けなかったし、向こうからも言われなかったんですが😭
    やはり念には念で整形に行こうかと思います!

    • 4月27日
  • ゆまのら

    ゆまのら

    うちは小児整形がです。
    近くに小児整形があればいいですが、整形外科で十分見てもらえると思います!

    小児科で相談して整形外科を紹介してもらうのもありだし、行こうと思う整形外科があれば電話で太ももの線と股関節のかたさの事を言って赤ちゃんも見てもらえるか問い合わせたら確実だと思います。

    シワの数が違っても問題ない場合もあるみたいだし、逆の場合もあるので、念の為に受診するのがいいかもですね!

    • 4月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    調べてみたら車で10分くらいのところにありました!
    赤ちゃんに詳しいところのほうがいいですよね✨

    色々アドバイスありがとうございます😊
    ゴールデンウィーク明けに受診してみます!

    • 4月27日
  • ゆまのら

    ゆまのら

    近くにあって良かったです!
    受診してしっかり診察してもらうと安心ですね(^O^)

    色々あるけど、お互いにこれからも育児楽しみましょうね!

    • 4月27日
ままり

上の子が股関節が固くて引っかかりました。コアラ抱きをしてママのお腹にしっかり足を開いて抱いてくださいねと言われてました。

横抱きは足を閉じた状態で抱くのでダメだそうです。縦抱きでも足を閉じたらダメですよ。コアラ抱きです😄

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コアラ抱きですね!
    今まで閉じ気味で抱いていました💦
    実践してみます😊

    • 4月27日