※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

4歳の息子は保育園から帰宅後眠そうで、夕飯中に眠気を感じることがあります。休みの日はお昼寝もします。他の同年齢の子供はどれくらい寝ているでしょうか?息子は口呼吸やいびきをしているため、睡眠の質が気になっています。

4歳の年少の息子はよく寝ます。
夜は20時半就寝、朝は6〜7時頃に起床。
保育園では、年少からお昼寝は無しです。
保育園から16時に帰宅し、いつも眠そうです。
17時頃に夕飯を食べるのですが、夕飯の途中で「眠い」と言い出し、ボケ〜としていることがあります😪
休みの日は、お昼寝を1時間半ほどしたりする時もあります。

同じくらいの年齢のお子さんは、普段どれくらい寝ていますか?
うちの息子は、口呼吸、いびきをしているせいで、睡眠の質が悪いのかも?と思ったりしています😣

コメント

長男も年少で、
幼稚園から帰ってくるバスで40分程寝て帰ってきます😂
平日は20時就寝の6時半起床です☺️
金曜日は体操教室があり、お迎えに行くため帰りのお昼寝が出来ず、
17時に知らぬ間に寝落ちしてます🙄
休日は2.3時間昼寝もします・・・笑

19:30就寝6:30起床です。

幼稚園に入った頃は17時に帰ってくるバスの中で寝ていたり、帰ってきてもご飯食べれず寝たりしていましたが、今は体力がついたみたいで19:30に寝るまでフルで動き続けコテっと寝ます。

a...

19時30分就寝、7時起床です。
めーっちゃよく寝ます。笑
お昼寝は休みの時は下の子に合わせて私が休みたいのもあり寝れそうな時は寝かせちゃいます💦

YU0123

もうすぐ1歳ですが、うちは保育園で2時間くらいお昼寝してても8時半には寝ますよ〜!朝は7時頃起きます(^^)お休みの日はお昼寝しないと8時頃にコテンと寝ます!

不安にさせたらすみません。

口呼吸といびき、いつもボケ〜と眠そうというのは睡眠が足りていないかもしれません。
ウチの長男も去年ずっとそんな感じでしていつも眠そうで、10時間くらい寝ても眠そうにしてました。
耳鼻科で検査してもらったら睡眠時無呼吸症候群でした。

結局アデノイドと扁桃腺が腫れていて呼吸がしにくかったようです。

耳鼻科の先生いわく、子どもはいびきをかかないそうです。

なにもなくただ鼻水の影響でいびきかいているのかもしれないですが、不安をとるためにも一度耳鼻科で無呼吸の検査してもらうのおすすめします😊

退会ユーザー

ちなみに今年の夏にアデノイドと扁桃腺の除去手術しまして、今はいびきかかずに寝てますが、スッキリ起きれて顔つきも変わりました✨

• 11月16日
  • 83

83

実は、私もそれを疑っています。
    夏頃からいびきをよくかくようになり、なんとなくネットで調べたら、アデノイドに行き着きました。
    口呼吸・・・良くないことばかりですね。
    早めに耳鼻科へ行って相談してみます!
    教えていただきありがとうございます🙏

• 11月16日

退会ユーザー

そうなんですよ。口呼吸していたせいなのか、手術前はよく風邪をひいてました😂

4歳頃からアデノイドは大きくなってくるみたいです。

お子さんの気がかりな部分も早く改善しますように✨

• 11月16日
引き継ぎ忘れ

ここ最近は19:00〜20:00頃就寝で7:15頃起床です。
昼寝せず、夕方まで外遊びしています😂

年中組なのに夜19時就寝、朝6時起床。
年中から保育園はお昼寝なしなのですが、娘にはそれが合わずお昼寝時間になったら年少組に混じって30〜40分寝させてもらうそうです。
昼寝してもあまりにも夜寝るので、心配してましたがかなりの個人差があると先生に言われてから様子見てます。