※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

自己否定感が強く、他者を過剰に責める性格や精神疾患の可能性について相談したいですか?同様の経験をされた方はいますか?

何をやられても明らかに相手が悪くても、自分が悪いと思ってしまいます。これはただ単に性格ですか?それともなにか精神病の名前ついてるんですか?同じような方いますか?

コメント

自己肯定感が低いというやつじゃないでしょうか。
支配的な親に育てられたのでしょうか?

• もなか

もなか

自己肯定感はとても低いと思います。自分でなんでも決められませんし、自分が間違ってると思ってしまいます。

毒親ではないですが、過保護気味だったかもしれません。。

• 11月16日
あかり

素敵な性格だと思います、謙虚で…逆にわたしは相手が明らかに悪かったら詰めないと気が済みません。笑 とくに旦那☺︎

• もなか

もなか

羨ましいです。とっても、、

• 11月16日
  • あかり

あかり

いやいや、、親にも下座をしなさいと言われます。😓ですがそれがなかなか難しいので、もなかさん尊敬します。むかついても感謝しろと☺︎
    うちの親も超過保護でした、4人兄弟末っ子で上の3人とは10こ年が離れてるので!

• 11月16日
  • あかり

あかり

ちなみに明らかに相手が悪いこととは何かあったのですか?

• 11月16日
  • もなか

もなか

妊娠中につわりが酷くて、できない仕事があって、わざと聞こえるように「仕事にならない」と言われました。そんなこと言うのは常識ないしありえないと思いつつ、迷惑かけてるのは自分だしなー。。とかなり落ち込んでしまいました。

あとは、旦那が予約して、旦那と息子と3人でご飯を食べに行ったときなのですが、テーブル席でベビーチェアもなく、私が息子を抱っこしてのご飯でした。予約した時点で、ベビーチェアだったり、子どものことはお店側に確認してくれていると思ったのですが、それもなく、ごめんの一言もありませんでした。途中で抱っこを換わることも無く、終始私が抱っこで、最後に詰め込む形で食べました💧
    イラッとして態度にも出してしまいましたが、最終的にはせっかく予約してくれたのに、こんな態度とってしまって申し訳ないな。と思ってしまいます

• 11月16日
  • もなか

もなか

それに、なんでもっと美味しそうに、楽しそうに食べてることできないんだろ。と自分を責めてしまいました。

なんだか疲れてしまいます

• 11月16日
  • あかり

あかり

職場の言ってきた人は男の人ですか?全く理解がないですね。やりたくてもできなくてそんなこと言われたら、私も落ち込みますし、ムカつきます。妊娠中できないことが増えていって切なくなって泣いたこともありますが、支えがあってこそ乗り越えられるし、それは職場が協力しなきゃいけないと思う気がします😓私も保育士をしてたので、教員でもそうですが時期によって忙しかったりタイミングが大事で…忙しい時期に退職 とかなる場合は迷惑がられてましたが😓でも大変なのはみんな同じですが、思ってもそういう発言をすることは人としてどうかと思いますよ。
    妊娠中ホルモンバランスで私も不安的になり鬱になりかけ、保健士さんとカウンセリングしました。不必要に自分を責めてしまうことも症状の1つでした。母乳が出てるまではホルモンバランスが安定していないと聞きました。保健士さんに頼るのも1つの手かなと! 家に家庭訪問とか来て話聞いてくれますよ!

• 11月16日
  • もなか

もなか

ありがとうございます。
    1番の原因は旦那かと思います。一緒にいたくないし、見てるだけでストレスなんです。私もフルタイムで働いていて、時間ないのに旦那がいるとやること増えるんです。疲れます。。

• 11月16日
  • あかり

あかり

産後協力的でないと夫婦関係がくずれてくから気をつけてねみたいなことを、友達の看護師に言われました。そういうわけではなかったらすみません。。
    辛抱してばかりで生活の中でストレス発散をする場面を作らないと具合悪くなっちゃいますよ!😢

• 11月16日
  • もなか

もなか

協力的といえばそうなのですが、なんかズレてるというか。。。。。
    ストレス発散する時間も場面もないんです😭

• 11月16日
  • あかり

あかり

そうなのですね…一度ご主人と話し合いなさってはどうでしょう?つらい気持ちを伝えてわかってもらうの大事かと!

• 11月16日
ぴょん

被害妄想が働いてしまうんですね、、
私も新卒の年にそういう時期ありました!

性格というか
精神状態ですね!

過度にストレスがかかった生活をしているとそうなってしまうこともあると思います!

適度な睡眠時間
適度な食事
適度な運動

で改善されると思います!

• もなか

もなか

バタバタしてて自分に時間かけれないので、負の連鎖です😭

• 11月16日
  • ぴょん

ぴょん

自分の身体をメンテナンスできるのはご自分だけです🥺
    お子さんの面倒をどなたかに見てもらって少し息抜きして下さいね😢

• 11月16日