※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ1109
妊娠・出産

京都市中京区在住の方が、母親教室について土日に開催されているものを探しています。現在はフルタイムで働いており、平日の教室には参加できない状況です。土日に開催されている母親教室について知っている方がいれば教えてください。

京都市の母親教室について教えてください。
京都市中京区在住です。
今は切迫流産で仕事を2週間休んでいるところですが
基本はフルタイムで働いています。
病院で、母親学級とか行ってくださいねーと言われ、
実家の母親や旦那の母親からも
母親教室とかいかないの?と言われているのですが、
産婦人科のものは平日、
区役所主催のものも平日、
ウィングス京都でやってるパパママの育児教室も
今年度から平日に変更。
働いてる人は母親教室とか行かないのでしょうか?
よく旦那さんと行った!とか聞くので土日でもどこかでやっているものだと思っていましたが、他都道府県は土日にしているのでしょうか。
土日主催のものをご存知の方がいらっしゃったら
教えてください!!

コメント

はな

私の病院では、産休入ってからでいいよと言われましたよ!

平日の用事が多くて、働いて欲しいのか欲しくないのかと思い
ますよね(怒)今は過渡期だから、女性は大変ですよね、、、頑張りましょうね。

• はな

はな

ちなみにうちの旦那さんは、多分休み取れないと思います、、、頼んではみますが、、、

• 4月27日
  • ねむ1109

ねむ1109

早速のお返事ありがとうございます♡
    病院のは前期母親教室、後期母親教室があり、
    病院で渡された検診スケジュールにも
    「この頃に前期母親教室を受けましょう♪」とか書いてあり、
    イヤ、無理だし。。
    と思ってました。
    後期のほうは産休入ってからでも間に合うかもしれないので、産休入ってからを検討してみます!
    うちももちろん旦那さんは休めないので無理ですが、、

• 4月27日

中京ではないですが、京都市在中です。
確かに私の住んでいる区でも平日しか両親学級を行っていなかったです。
産院のものは、土曜日にも開催していましたが…´д` ;

• ねむ1109

ねむ1109

当然のように行った話を友人達から聞いていたので、平日開催に驚きましたが
    よく考えるとほとんどみんな専業主婦でした。
    旦那さんも行ってる人は、旦那さん休み取れるか自営業なんですかね。。

• 4月27日

退会ユーザー

私の旦那は自営業で、融通が利くので平日に2人で参加しました´д` ;
    平日休みや自営の旦那さんだったかは知りませんが、私が参加した時はほとんどの方がご夫婦2人で来られてましたf^_^;)

内容も、沐浴体験や旦那さんが妊婦体験出来るものだったので余計に参加者がご夫婦揃っての方ばかりだったのかもしれませんが´д` ;

• 4月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    保健センターも、役所の中にあるし…
    職員の人は平日しかお仕事をされないのかもしれませんね´д` ;
    せめて産院では土日に開催して欲しいですね´д` ;

• 4月27日
しんこママ

答えになっておりませんが、参加希望者が多く激戦ですが、赤ちゃん本舗とかでパパの両親学級はやってますよ。

• ねむ1109

ねむ1109

赤ちゃん本舗は京都に1店舗しかなく、近くもないので気にしてませんでしたが、そういうイベントをやってるんですね!
    ネットでチェックしてみます!!
    ありがとうございます♡

• 4月27日
E&Hmama

うちはいってませんよ\(^o^)/
平日しかなく休みもとれないので(´・_・`)

• ねむ1109

ねむ1109

無理ですよね。
    なんで平日!?と思ったんですがまぁ役所はそりゃ土日休むわな。と思いました。
    土曜日検診やってるんだから病院のは土曜日にやってくれてもいいのに。。
    みんな行くのが当然なのかも思ってましたが、今の時代ネットで情報収集もできるし、行かなくても他の方法で勉強します!!

• 4月27日
  • E&Hmama

E&Hmama

無理ですよ!
    たしかに個人院だと土曜日でもいいんじゃないの?て感じですよね(´・_・`)

大丈夫ですよ*\(^o^)/*
    行かなくても子供は産めるしわからなければ
    携帯で調べるにかぎりますよね!

• 4月27日
♡ひー♡

基本平日でしたね!
けど、平日休みとろうと思えばとれましたが、検診などで潰れるので、わざわざ休みとらなかったです(^^;
母親教室には行かなかったですが、なんとかなりました♡

• ねむ1109

ねむ1109

行かなくてもなんとかなりますよね!
    義母の「それくらい行かないと!」の声は
    スルーしてみます (๑•﹏•)

• 4月27日
花香

京都市在住で、保健センターで行われた3回シリーズの1回目・教室に参加しました。
同じ地域に住むママさん、先輩ママさんから直接色んな意見や、情報交換(産院・お産での様子、赤ちゃんグッズの購入について、小児科…etc)交流の場のような感じでした。私の旦那さんは自営業なので平日でも時間の都合がつきますが、実際平日に参加出来るパパさんは少ないと思いました。1回目ではパパさん参加0でした。
私はフルタイムから週4日に勤務変更して(週1日は欠勤扱い)事前に上司に伝えて、パパママ教室参加日は休みにしてもらえました。
土・日曜日主催に関して情報は知らないですが…情報を得る・交流の場と感じたので、必ずしも参加しなくても大丈夫じゃないかと思います。中には、パパママ教室に参加してその時にママ友ができて長い交流をしている方もいるようです。
。:.゚ஐ⋆*

• ねむ1109

ねむ1109

これです!
    しかも私は母子手帳を2月にもらいに行ったら28年度の予定はまだ決まってませんのでまた来て聞いてくださいと言われて、、
    母子手帳も平日しかもらいに行けず、無理やり土曜日出勤して振替休日で行ったくらいなのに(๑°⌓°๑)
    もうちょっと働いてる人にも優しくしてほしい。。
    でも交流メインなら行かなくてもなんとかなりそうですね!
    ママ友も少し羨ましい気もしますが、気の合う人に出会うとも限らないですしね!

• 4月27日
  • 花香

花香

確かに…働くママさんにはまったく焦点が当てられていないですねΣ(・д・lllノノ
    情報も交流も、自分のライフスタイルに合わせて選択出来る時代ですよね。
    フルタイムでのお仕事されているなら日々大変そうですね。無理に参加しなくてもって思いますよଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧☆≡。゚

• 4月27日
  • ねむ1109

ねむ1109

京都市は保育料も高いので、そこまでして働く必要あるのかと悩んできました(๑°⌓°๑)
    旦那が年上なので今は所得はあるけれど、定年も早いので残りの生涯賃金は多くないのに。。とうんざりします。
    今の時代情報収集はいくらでもできますし、あまり母親教室にこだわらないようにします!

• 4月27日
🐰

名古屋では共働き夫婦用のセミナーが土日にあります!
ミキハウスなどでもセミナーがあると思いますよ^^
平日の夜(18時頃)とかも参加は難しそうですか?
わたしの通っている病院も母親教室が平日なので、有給休暇使って参加する感じです^^;
中々お休み取れない方は参加するの大変ですよね><

• ねむ1109

ねむ1109

平日も9時頃家に着くので難しいんです。。
    名古屋素敵ですね!!
    今時共働き多いと思うんですけどねぇ。
    ミキハウスでもやってるんですね!
    そういう民間企業のところをちょっと調べてみます!
    ありがとうございます♡

• 4月27日