※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるか
妊娠・出産

帝王切開での産後の腰痛や育児への辛さに悩んでいます。他の方の経験や対応を知りたいです。

今回帝王切開での出産をしました。
帝王切開では腹筋を切ってしまうからだと聞き、産後傷が痛いのと、腹筋使えないから腰がフラフラと言うか毎回腰痛に悩まされて、入院中の育児が辛くやる気が起きません。むしろ子供は可愛いのに育児ができない自分に悲しくなります。
帝王切開での産後のみなさんはどんな感じですか?何か対応されていましたか?

そもそもこんなに腰が痛くなるのは元々の私の腹筋が無かっただけなのでしょうか?

みなさんの様子を教えていただけると嬉しいです

コメント

ままり

わかります。私も帝王切開でした。
動けないし お腹も腰も痛すぎて寝返りすら打たなかったです
歩いたのも術後三日目でした
術後次の日は足曲げるのとリクライニングだけで終わりました
痛がりな私は 情けないな〜と思いながらも無理せず自分のペースで行こうと思ってました(笑)
授乳も歩けた日からでした(੭˙꒳​˙)੭

• みるか

みるか

3人帝王切開でしたが毎度こんな腰が砕けるなんて自分で本当弱っちいっと泣きなくなるけど、泣くのもお腹に響いて冷静になり。。笑

本当日にち薬でとりあえず今は痛みどめのみ飲み耐えるしかないですね!

• 11月16日
ママリ

帝王切開はみんな産後数日、特に入院期間は物凄くキツかったです。
腹筋がないというよりは、傷が痛い時はお腹に力を入れてしまった時って感じでした。
お腹に力を入れないようにすると必然的に腰も負担がかかって痛かったです。
私、腹筋一度も出来ないくらい腹筋ないけど退院する頃にはちゃんと落ち着きましたよ!
今回は特に後陣痛が痛くて地獄でした💦

あまりにも痛ければ看護師さんに伝えるとか、しんど過ぎたら一晩赤ちゃん預かってもらったりしました。

• みるか

みるか

私も3人目にして後陣痛ってこんなやばかったっけ!?と、お腹と腰と寝てるだけなのに悶絶しました。前を思い出すと確かに退院してるときにはスッスと歩けてたなーなんて思いながら。でも今の自分をみると情けないのと不安しか起きないです。

• 11月16日
ゆうらん

傷が痛すぎて笑うのもくしゃみも辛かったです😂
私は後陣痛で腰が激痛でした😭
座薬入れてもらって少しは痛み和らぎました!
痛みがきつすぎる時は赤ちゃんを預かってもらったりしましたよ😊
退院する頃には走れるようにまで回復しました😊

• みるか

みるか

やっぱり後陣痛で砕ける感じですよね!オッケーを言った日から完全母子同室で1人目の時は泣きながら無になってた事を思い出しました笑。 
    今回は最後だと思っているので何とか笑い話で追われる程度にしたい!

• 11月16日