※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

11ヶ月の娘と母子寮に住み、生活保護を受けている女性が、将来のことを考えると不安になっています。自分が亡くなったら娘が困ることが心配です。同じような経験をしたことがある方いますか?

11ヶ月の娘と母子寮に住んでて、生活保護受けてます。先の事考えない様にと思ってても、どうしても考えてしまいます。わたしが亡くなったら娘が全部しないとあかんからて不安とか考えてしまいます。そうゆう事不安になったりしないですか???

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎて仕事始めたりしたら繋がりができて娘さんも保育園などに行って繋がりができたらちょっとは明るい気持ちになれるんやないんですか❓😌
子どもと2人だと暗いこと考え出したらなかなか抜け出せないので色々外と繋がりを持った方がいいですよ☺️

  • ゆう

    ゆう

    そうですね、今は精神状態不安定なので、心療内科通院してます。保育園早く決まって入れたらいいんですけどね

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が前働いてた保育園のお母さんもそんな感じだったんですが優先的に入れてましたよ😊
    最初から暗い感じじゃなかったですが通うようになって更に生き生きされてた気がしますよ☺️

    • 11月16日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね、わたしが住んでるとこは待機児童が多い見たいで入れるのにまだまだ先な感じです

    • 11月16日
ゆー🔰

しますねぇ
でも考えても一緒
あとは頑張るしかない!!と思ってなんとかやってます

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね。

    • 11月16日
チビちゃん

考えても仕方ないのでとにかく長生きするために健康に気を遣って頑張ってます。

  • ゆう

    ゆう

    確かにそうですね。健康で長生きする事ですね。不安はありますけど、考えても仕方ないですね

    • 11月16日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    考えていたらきりがないしそればかり考えてたらストレスになっちゃいますよ…実際そうだったので😥
    もしもそうなった時にはなるべく子供が困らないように考えられる事をしておけばいいや~って考えて色々してますよ~それでも実際にはどうなるか分からないですけどね😅

    • 11月16日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね、今、精神状態不安定なので、心療内科に通院してます。先生には不安度が高いて言われました。色々自分の中では凄く不安やと思います

    • 11月16日
  • ゆう

    ゆう

    色々考えてしてるて例えば、何してるんですか??参考にしたいです

    • 11月16日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    そうなんですね…私は病院には通ってないですが小さい頃から情緒不安定ってよく言われます。
    そんなですがこの事に関しては今は上に書いた考え方で日々生きてます。
    うちは主人が突然死んじゃって…でそれからしばらくして私が死んだら子供がって考えてしまって…でストレスたまって体調崩しちゃって…そこから少しずつ考え方を変えていきました。
    考えないで済むように家事をひたすらしてみたりとか色々してましたよ~😅

    • 11月16日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    保険の事とか終活です😄
    遺さない人になるって記事を見てそうだな~と思って断捨離したり…とにかく遺された物が面倒と思う物だったり事(借金等の問題とか通帳を持つ銀行も縮小するとか)だったりそういう事の整理とかですよ~😄
    後はもしもの場合の遺言書作成かな~と今思ってます😄

    • 11月16日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね、再婚とかて考えてるんですか?

    • 11月16日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    全く考えてないです。
    再婚って難しいですよ~よく言われますけどね…うちは主人が死別していての私と再婚だったのですが…それで主人が亡くなってからもう問題続出で嫌な思いを散々したので…ウンザリしてます😖

    • 11月17日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね。

    • 11月17日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    ま~それも今はですからこの先どうなるかは神のみぞ知るですね😅
    とにかく最終的には遺言書作成して子供がまだ幼くして私にもしもの事があった場合はこうするという記載は絶対しておこうと考えてますよ~😄

    • 11月17日
deleted user

スタートラインに立ったばかりで先の見通しがつかないから人一倍不安があるのではないでしょうか?

私は離婚前提で母子寮に入所した時、死や母子寮出れるのか、保護から抜けられるのかとか本当の普通を手にできるのか不安でした。
徐々に上に上がってきた時にやっと気持ちは安定します。だからこそ、母子寮はずっといる場ではないです。上がる為の階段です🤗その不安も多少は軽減されます。その軽減された時の状態が他が感じてる不安のラインです。そこまで上がっていきましょう✨