※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

会陰裂傷4度の出産経験者、裂傷の痛みや感覚の鈍さ、回復期間や後遺症について経験談を聞きたいです。

出産時、会陰裂傷4度になった方いますか?
産後1ヶ月たちましたがズキズキお尻が痛むし、便をだすのも痛くてこわいです😣💦
あと、感覚も鈍いです…
産後どれくらいたてば良くなるのか…
4度裂傷でなにか後遺症的なのが残ったとか経験した方にお話ききたいです😣

コメント

りりり

4度とは…?
わたし2番目のとき5針縫って1ヶ月検診で抜糸しましたがなにもなかったです🤔
3番目のときは会陰は大丈夫でしたが膣が傷ついてしまい縫いましたがロキソニン飲んで痛くなかったですが
1ヶ月検診のとき相談はしましたか?

• りっちゃん

りっちゃん

会陰裂傷はレベルが1から4まであるんです😵
    4度は裂傷が一番ひどく、肛門の筋肉も直腸粘膜までさけた状態で膣と肛門も貫通していた状態です💦なので中までたくさん外科の先生に縫われました💦
    中々4度まで経験する人はいないみたいです😢

検診では相談しましたが、まだ産後1ヶ月だからって感じでしたね💦

• 11月16日
  • りりり

りりり

そーなんですね😢知らずすみません😢 想像しただけで痛そうですね💦

痛みどめとかないんですか…😭💦

• 11月16日
  • りっちゃん

りっちゃん

いぇいぇコメントありがとうございます😣
    病院で痛み止めでてますが、あまり効かないんですよ😵
    やっぱり日にち薬なのかなって思ってるところです…

• 11月16日
  • りりり

りりり

辛すぎますね😭
    お大事に😢

• 11月16日
めも

はい、Ⅳ度でした。
床につけたまま向きを変えようとしたりすると痛みなのか違和感なのか残ります。
便はいまでもマグミットで柔らかくしてからでないと怖いし、なんの痛みかわからないけど痛みがあります。
完治にはまだまだだなーと気楽にいるのですが、不安ですよね💦

• りっちゃん

りっちゃん

4度だったんですね😣
    違和感ありますよね😵
    私もマグミットで調整してますが、ゆるくなりすぎたら漏れそうになるしトイレへダッシュぢゃないとダメです…
    痛みもあるし、完治はほんとまだまだな感じですよね😢
    不安になるしこわいです💦

• 11月16日
  • めも

めも

ちゃんと縫ってもらっていれば大丈夫!って思ってます😊
    出産で筋肉緩んでるのか、裂傷のせいなのか、オナラとか我慢しづらいときはあります…💦
    授乳中お腹痛くなると本当に辛いですしね…。
    でも今の時点で変なところから便が漏れたりしてないってことは時間が経てばきっとよくなるものだと思いたいです、ね😓
    ほんと、自分がⅣ度を経験するとは思ってませんでした!

• 11月16日
  • りっちゃん

りっちゃん

前向きで素晴らしい😣✨
    確かにオナラ我慢難しいです💦
    授乳中はほんと大変ですよね💦
    便はちゃんと肛門からでるし、ちゃんと縫えてるんだろなぁって感じです💦やっぱり日にちが必要ですね😣
    私も4度経験するなんてびっくりしてます😵
    早く良くなりますように…😣

• 11月16日
  • めも

めも

傷はきっとちゃんと治っているんでしょうけど、気持ちの部分も大きいんだと思います。
    私も消毒に3回ほど通ったし、抗生剤も点滴と飲み薬しっかりやったし、大丈夫!って思いますが、しこたま縫われたっていう頭があるので、なかなか今までどおりが怖いんですよね💦
    お互い気持ちが楽になりますように!

• 11月16日
  • りっちゃん

りっちゃん

やっぱりみんな三回ほど通院する感じなんですかね💦
    私は入院中に診てもらっただけでした😵縫ってからは感染を防ぐため3日間絶食でしたが💦抗生剤も入院中だけでしたし💦
    まぁ大学病院だったので信頼しきってましたが、今さらながら大丈夫かな?って思えてきた😨

確かに気持ちの部分大きいですね 💦
    ほんとお互い楽になりますように😣

• 11月16日

Ⅳ度って調べたらかなり痛そうですね😭😭😭私も10センチ弱縫ったらしいですが、そこまでひどくはなかったです…

ただ産後2週間は同じく便が怖すぎてひどい便秘になりました。マグミット服用しつつ、人生初の浣腸してみてだいぶ楽になりました。。。あとは濡れた状態だとしみるのでトイレにドライヤー持ち込んで毎回乾かしてました笑。(ウォシュレットつけとけば…)

早く良くなると良いですね😖😖😖

• りっちゃん

りっちゃん

4度ってほんと調べたらこわいこと色々書いてありますよね😣💦
    10センチ縫われたんですね😵
    痛みますよね💦
    私も便秘になったり、お腹くだしたり薬での調整も難しいです😵
    ドライヤーすごいですね!
    トイレからドライヤーの音聞こえてきたら家族びっくりしそうですね😲笑
    ほんと早く良くなってほしいです😣

• 11月16日

4度でした🙋‍♀️
1ヶ月検診までに3回私の傷治り具合を見る為に通院しましたよ!
2週間で少し楽になってきて、
1ヶ月半後には普通に戻りました✨
後遺症はないです💦
大丈夫ですか?😣
きちんと見てもらった方がいい気がするような😢

• りっちゃん

りっちゃん

三回も通院されたんですね💦
    私は入院中に外科の先生に2回ほど診てもらって傷はきれいになおってきてるから、また何かあれば来てって感じでした😵
    後遺症がなにもないのはすごいですね!
    私は昨日で産後1ヶ月たったのでもう少し様子みて病院いくようにしてみます😣

• 11月16日