※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リス
家族・旦那

義両親と同居して3年になります。キッチンなどは別ですが、お風呂玄関は…

義両親と同居して3年になります。キッチンなどは別ですが、お風呂玄関は共用の二世帯住宅です。廊下で行き来がすぐできる造りです。
この3年間で色んなことが積み重なって、毎日ストレスの日々です。今では姑が大嫌いになって、出来るだけ関わりたくありません。
私には3歳の娘がいます。娘はばあばが大好きで、ばあばのところに行きたがりますが、正直義母を人として無理になってから、娘がばあばの所に行くのがすっごく嫌で、最近は行ったらダメと娘に怒ってしまうことがあります。
母親として、最低なのは自分でも分かっています。その度になんてひどい母親なんだろうと自己嫌悪の日々です。ここまで嫌になった理由は、義母は私に対して気に入らないことがあるとすぐに態度にでます。つい最近もそれで1週間くらい機嫌が悪かったです。そうゆう時に娘にまで機嫌の悪い態度を取るのがどうしても許せなかったんです。娘はもう色んなことに敏感なので、そうゆうばあばを見ると私に変だなぁとゆうような顔をしてすぐにばあばの元を離れました。その後はしばらく娘もばあばの所に行きたがらなくなりました。そして義母はしばらくして、機嫌が戻ると急にハイテンションで私と娘に接してきます。それが私が義母を無理になった1番の理由です。それがどうしても受け付けられなくて、毎日モヤモヤした気持ちで生活しています。
義母が私に機嫌悪くなった理由は、誰が聞いても私が悪いわけじゃないと思います。それだけに余計に義母に嫌悪感を抱いてしまいます。
このままでは娘のために良くないと分かっています。だけど気持ちを切り替えられません。私と同じような方いらっしゃいませんか?またアドバイスとかあったら教えてください。

コメント

ゆゆ

義母更年期じゃないかなぁって思います。もともとそういう人でも更年期だと余計ひどくなりますよ。一番いいの病院行って薬もらうことなんですけどね、うちの義母は通ってます。

• リス

リス

更年期もあるんですかね?もともと無駄にテンションの高い人なので、機嫌が悪いとよくわかります。私とおばあちゃん(義母にとっての姑)にしかあまり出さない本性って感じなので周りは気付かない感じです。

• 11月17日
R

機嫌が悪いのを娘さんにまで態度に出すのは辞めて欲しいですね💦

娘さんに被害がないなら百歩譲って、お姑さんのところに行ってはダメとは言わないようにするとはできますが😱

ご主人はなんと言っていますか?

性格ならもう治らないですし、出来る限り関わらない以外ないですよね。。

• リス

リス

主人には行ってはダメってのは言ってないです。私が姑に娘をあまり見せないのも気に入らない旦那なので‥。
    娘にとっては普段はすごく優しいおばあちゃんなのですが、その姿を見るのが嫌で嫌で仕方ありません。
    家でも出来る限り関わらないようにしてますが、姿や声を聞くだけで今は嫌でたまらないです。

• 11月17日
yuyu

義両親と同居5年です。
すごくわかります!色んなことが積み重なり嫌いでしかありません。
うちも2歳の娘がいますが出来る限り近づいてほしくなく、行かせないようにしてます。母親として最低と自己嫌悪になりますが、ここ最近は義母がそんなんやからと思うようにしています。
つい最近、他のことで怒っていたのにトバッチリで子供のお菓子を取り上げられたので、そんな人に子供を見させてくないと割り切れていますが、何かあるたびストレスですよね。

• リス

リス

同じですね!お菓子取り上げられるとかひどいですね!ウチは勝手にお菓子やジュースをあげたりするので、それも気に入らないです。私も孫をあまり見れないのも私に嫌われたのが悪いんだって思ってます。笑 2歳まではなんとかこっちの思うようになりますが、3歳にもなると自己主張が強くなってくるので、行きたがる娘を行かせないのかはなかなかできなくなってきます。

• 11月17日
  • yuyu

yuyu

うちも自己主張強くなってきています。勝手に一階に降りたりするので、出来る限りしないよう、出入りしないようにしてしまってる自分がいます。階段の所でばぁばと言われたりするので出来る限りしないようおもちゃを出したり娘の為にはよくないと分かっていてもしちゃいます。

• 11月17日