※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

保育園途中入園が全て落ち、育休延長中。夫婦共に働くため、土日は両親に、平日は休み+有給で復職を考えている。一時預かりも検討中。現実的でしょうか?他の方法があれば教えてください。

仕事の都合で自分や夫の両親に子供を見てもらってる方、ご意見聞かせてください。

今年度の保育園途中入園全て落ちてしまいました。育休は四月まで延長してありますが、正直もう復帰しないと…といった感じです。

夫婦共にサービス業でフルタイム、夫は火、水固定で私はシフト制の休みです。そこで、四月までの間、土日はお互いの両親に見てもらって平日はお互いの休み+私の有給を使って復職しようかと考えています。

例えば…
月曜日 私休み
火曜日 夫休み
水曜日 夫休み
木曜日 私休み
金曜日 私有給
土曜日 義実家
日曜日 私実家

といった感じです。それでも対応出来ない平日は一時預かりにお願いしようかと思ってます。

現実的でしょうか?
四月まで私が育休のままいる、時短にするというのは夫婦で話し合いをして難しいです。もっといいやり方もあれば教えていただきたいです。

コメント

家の近くと職場の近くの認可外も全滅でしょうか?

• もこ

もこ

認可外も今検討しているのですが職場と自宅が近いのもあり、なかなか見つからない状況です…。

• 11月16日
たんたん

環境が変わりすぎると良くないです💦
子供を親に預けたりもしますが生活リズムバラバラだし、食事やおやつの管理もできないし、体調崩した時のかかりつけが遠くなってしまったり色々と問題はあります🤢
子供も疲れちゃいます💦

• もこ

もこ

一応毎週土曜日に私の実家で昼間は一緒に過ごしていて、月2回程度は義実家で半日夫と過ごしているので、娘にとって全く知らない場所といった感じでは無いと思います。義母は毎週末顔を出してくれるので人見知りも大丈夫だとは思っています。が、義母はよく体調を崩しているのでそれも心配ではあります…。

自宅、職場、私の実家、かかりつけの小児科はどこも近く、小児科自体も私が昔通っていたところなので距離は大事かな…と思っています。夫の実家も車で15分くらいです。

でもリズム付けにくいですよね…3ヶ月と思っても子供にとってはしんどいですよね…。一時預かりを週2から3にして出来るだけ夫婦で見る方がいいですかね…。

• 11月16日