※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の男の子はママがいなくても大丈夫そう。外出が好きで、パパと一緒に外に行くと元気。家ではママっこだが、パパっこと言われることも。息子はパパが好きと答え、ママは寂しいと感じている。

1歳7ヶ月の男の子を育てています!
同じくらいの月齢の子を育てている方に聞きたいのですが、このくらいの時期って子供はママがいないとダメってかんじですかね😣?
わたしの息子はママがいないとだめってかんじではありません💦
最近なんか、遊び場へいき、そろそろ帰るよー!というと、いやだってかんじの態度をみせ、わたしにバイバイと手を振ってきます、、💦なので、わかった!じゃーねー!とその場から離れ、離れたところから様子をみていると本当に寂しいときは探しにきたりするのですが、パパとか義母がいれば全然ままいなくても大丈夫そうです、、
とても寂しいのですが、こんなもんなんですかね、、
パパが息子を連れて外へ遊びにいくときも元気よくわたしに手を振り外へいってしまいます、、
外出がとにかく大好きです。
家にいるとまぁまぁママママ!!ってかんじでもあるのですが、(お風呂いれるのが旦那なのですが、ほぼママと言っている)そんなときくらいで、家の中の様子を知らない義母とかからしたら息子は全然ママっこじゃないふうにみえてるだろうなってとても寂しいです。。逆に外出するときはパパっこです、、パパに抱っこして率のが高いです💔
そんな寂しさから、昨日、つい息子にママとぱぱどっちが大好きー?まま?ぱぱ?ってきくと、何度もパパと、、
わたしがふてくされているとそれが面白いのかニヤニヤしながら何度きいてもパパというのでもうぁーあ。ってかんじです、、こんなこと聞くべきじゃないのはわかっているのですが😢もう少しママっこになってくれてもいいのに!!

コメント

1歳半です。

うちは基本的に私がほぼ育ててて、休みの日も出かける時だけ旦那が育児気取ってる感じなのでママっこかな!と思います。でも、ママママーって感じではなく、誰かしら近くにいれば好きなところへ行きます^^それが成長だと思って私は嬉しい気持ちになります😊

義母やパパ友信頼関係ができてるからママだけじゃなくても大丈夫なのと思いますよ^^

らっぱっぱ

寂しくなりますよね😢
気持ちわかります。。
私があなたを産んだし1番近くで育ててるのにって🥺

けど、子どもはお母さんの絶対的な安全基地ですよ❤️
ちゃんと愛情が伝わってるから、そういう態度なんだと思います😭

あき

うちの子もパパっ子です😅
家にパパがいたら、私より断然パパです!!
仕事に行く時はギャン泣き…
3人でお出かけの時もパパに抱っこしてもらいたがります🙄

寂しさもありますが、
きっと「ママは絶対いなくならない、ずっと傍にいてくれる」って安心感があるのかな、ってポジティブに考えるようにしてます😊笑

ゅき

うちもパパっ子ですよー😅
パパが出掛ける時も、2階に1人で行く時も連れてけ!ってギャン泣きです笑
パパのこと好きすぎて、たまに保育園のお迎えに私が行くと、不満げな顔されます😂
ちょっと寂しいけど、パパもジジババもベタベタされて嬉しそうだし、楽でいいやーって最近は割り切ってます✨

agua

うちは、遊ぶのはお父さん、甘えるのはお母さんって感じなので、お父さんと2人だけでも喜んで出かけて行きます😊
しかも、外には興味のあるものがいっぱいなので、私が「帰るよー」と声をかけても いつもバイバイされちゃいます😅
でも、何事も"お母さん"っていう安心できる存在があるから、いろんなことに興味をもてるし、誰といても気持ちが安定してる・・・と思ってます。
みなみさんのお子さんも、きっとそうだと思いますよ😊