※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
その他の疑問

マンションの、駐輪スペースにて。鍵を刺しっ放しの、子乗せ電動アシス…

マンションの、駐輪スペースにて。
鍵を刺しっ放しの、子乗せ電動アシスト自転車を見つけたら、みなさんならどうされますか?

防犯カメラがついてるとはいえ、たくさんの人が出入りする場所なので、
盗まれたら可哀想だなと思い、鍵を抜いて管理人に届けたら、
「鍵を抜いて届けよったのは、アンタか?」と
後日、別の管理人から言われました。

まるで犯人呼ばわり。

話を聞くと、その自転車の持ち主は、
あえて刺しっぱなしにしていたのだそうです。

それならそうと、普通にそう言ってくれたら良いのに、良かれと思って届けたのに。。
嫌な言い方するなぁとびっくりしてしまいました。。

これからは、鍵をつけたままの自転車を見つけても、無視しようと思います。。😓

コメント

ゼロ

私も同じ状況ならママりんさんと
同じようにしたと思います😭!
もっと言い方がありますよね😵

その自転車盗まれてしまえって
思っちゃいました🤣!

• ママりん

ママりん

ですよね。
    親切心で、したことなのに。。と悲しくなりました。

ね、盗まれたら良いのに‼️

• 11月16日
ナッツ

逆の立場だと、、もし間違えて差しっぱなしにしてしまったとしても、家に鍵がなくて焦ったとき、自転車見に行って刺さっていたらホッとするので、、私なら差しっぱなしにしておいてほしいです💦
そのとき盗まれても刺しっぱなしにした自分を悔やむだけなので。

さすがにいつも刺しっぱなしにしてる人は信じられないですけどね!

でも私は放っておきますね。。

み★

なにも触らないです💦
すぐ出かけるからつけていたかもしれないし、忘れ物をとりに帰っただけかもしれないですよね(今回の状況は分からないですけど😓)
急いでる時につけていた鍵なくなってたらと思うとゾっとします😣

はじめてのママリ🔰

触らないです。抜き忘れだと気が付くと、自転車を確認しにいきます。
まさか、誰かが抜いて管理人さんに渡すなんて考えもつかなかったです😣

初めてのママリ

勝手に鍵ぬいてってなるとママりんさんが良くないかなって思います…
鍵差しっぱなしにしてるほうは焦りますよなくなってたら。
そんなお節介やくならせめて自転車に手紙(管理人室に預けときますとか)書いて巻き付けとくくらいのことはしてほしいです😂

モンブラン

鍵なくなっててあせると思うので、私なら抜かないです。
気になるなら管理人さんに「鍵つけっぱなしの自転車がありましたよ」と言うぐらいですかね🤔

持ち主も焦って探したり無くしたと思ったのかもしれませんね😣

102

自転車の持ち主の立場になったらあるはずのところに無くて焦ったと思います。
仕事の時間、迎えの時間買い物出るために子ども連れて…などしたら鍵探すのがこの上なく大変で迷惑でしかないかなと思いました。

管理人室になるなんて考えつかないで探すだろうと思います。

せめて、管理人に付けっ放しなこと伝えるか
メモを置いておくか…ですかね。

ゆーくん(*^^*)

私も同じ事すると思います!
‥で同じ嫌な気持ちになって今後は無視すると思います😅

こうやって親切心からした事なのに、嫌な思いをする人が増えていって「助けてあげよう」っていう人が減っていくんだろうなぁって感じます。。寂しいことですよね😭

一軒家ならまだ鍵のつけっぱなしも分かりますがマンションでそれは考えられないです。

もう何もしなくていいと思います。

言い方って大事ですよね。

さるあた

私なら鍵を抜いて届はしないですね。
管理人さんに鍵がさしっぱなしの自転車があると伝えるだけにするかなと思います。

ママりん

皆さま貴重なご意見ありがとうございました‼️

私の完全なお節介だったのですね。まさか迷惑になるとは思っていなかったので、勉強になりました。

お相手の方の自転車のカゴにでも、お詫びの手紙を入れようと思いますが、
もしかして、それすらも迷惑だったりしますか?

自分が常識が無いみたいで、何が正しいのかわからなくなってしまい…

もし迷惑なら教えてください🙏

初めてのママリ

お詫びの手紙いらないです!
カゴに入れられたとかそこまでやられたらこわいです!
自分の気がすまないというならマンションの管理人さんに、伝言を頼むとかそれくらいでいいかと…!

• ママりん

ママりん

えっ、怖いですか?!
    そうなんですね…
    100人以上いるマンションなので、伝言も難しいです💦

一応その管理人さんには、悪気はなかったこと、
    ただただ、盗まれたら困る!っていう一心でやったことだが、
    そういう事情ならば、今後は見つけても絶対に触らない、ということは伝えました!

それを相手に伝えてくださいとは言っていないのですが…

気を利かせて相手に伝えてくれるような管理人ではないです💦

• 11月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大きいマンションなんですね💦
    う〜ん謝らなくてもいいと思います。
    そこまで察しの悪い持ち主さんじゃない限り、「あー付けっぱなしにしてたから管理人室に届けてくれたんだな」って理解はしてくれると思いますし!!!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私だったら、カゴに手紙を入れられていても、管理人に届けるか見る前に破棄します。
所有物に予期せぬ事がおこるとこわいです。

• ママりん

ママりん

そうなのですね…。

貴重なご意見をありがとうございます🙏
    ではもう、相手の方に謝る手段は無いですよね…。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝らなくて大丈夫ですよ。
    色んな考え方があって当然です。
    先程は、キツい言い方をしてごめんなさい。

子供には、人の物には触らない事を教えているので、自身も同じようにしています。
    公園で、おもちゃが置いてあっても触らせないのと同じ感覚です。

マンション内に鍵が落ちていたら、管理人へ届けます。
    "落とし物"として。

実は、私も以前鍵を自転車の鍵を1本紛失したと思っていましたが、もしかして抜き忘れで管理人室に届いているのかもしれません。
    今度聞いてきます。😊

• 11月16日