※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
妊娠・出産

トコちゃんベルトを付けてから痛み増し、血行悪くて腫れる。助産師と整形外科の意見が違い、便秘気味になりました。どちらが正しいでしょうか。

トコちゃんベルトつけてから坐骨神経痛、ヘルニアと言われた部分が凄く痛みます。

助産師にはお風呂以外付けてた方がいいと言われたのですが付けてから痛みが増してる気がします...😢💦

左側の太腿ら辺が圧迫されて血液循環良くなくて
腫れてる?浮腫んでる?ぽっこりと腫れてる状態で
整形外科の先生には圧迫しないようにと言われていたのですが、どちらが正しいのでしょうか😢
取るにも取れなくて困ってました💦💦

そして関係ないと思いますがベルトを付けてから便秘気味になり、2.3日で亡くなりました😢

コメント

あんこ

整形外科の先生が断然正しいと思います。

• 結

わかりました!

• 11月16日
ありさ

付けてて痛いならやめた方がいいかと思います💦
循環も良くないなら圧迫すると余計に循環も悪くなるので💦
助産師さんは整形の先生に言われたことを知ってる上で指導してるんですかね??

• 結

既往歴などをパソコンで見てて坐骨神経、ヘルニアなんだねってそれだとベルト付けてないと歩けなくなるよって言われたので購入を決めて買いましたなくあ

• 11月16日
  • ありさ

ありさ

あたしも元々既往にヘルニアの一歩手前の状態の腰の病気があって、トコちゃんベルトは1人目の時から使用してますが、きちんと病気の説明をして骨盤ケアのしてる専門の助産所に行って骨盤体操や付け方の指導をしてもらった上でそこで購入しました😊
    必ずしもトコちゃんベルトをしないと歩けなくなる訳ではないので今不具合があるなら外しておく方がいいかと思います💦

• 11月16日
りんご

圧迫されるほどというと、つける・付けないというより、ベルトの付け方自体が間違っているような気がします💦
トコちゃんベルトは支えるために付けているので、閉めたり圧迫されたりはしないはずですよ😣
助産師さんは付け方の指導や、自分で付けたところを正しく付けられているか見てくれたりしてますか?💦

• 結

付けてる位置は助産師に言われたところです。
    ベルト自体が折り曲がったりしたら付けてる位置間違ってるって言われたんですけど折り曲がってないです💦💦
    位置は合ってると思うんですけど...付ける位置が太ももの少し上なのでそこが前から圧迫してて腫れてたのでまた、腫れてきちゃいました。
    とった方がいいですよね💦

• 11月16日
  • りんご

りんご

位置というよりは、締め付けすぎな気がするんです💦
    私も妊娠中にトコちゃんベルトを購入して、助産師さんに実際につけてもらったり、自分でつけた時に確認をしてもらいましたが、思っているよりもだいぶ緩かったですよー!
    私が教えてもらった締め具合だと、圧迫するのは不可能なくらいのきつさだったので、少し気になりました😣
    今のつけ方で影響が出ちゃってるなら外した方がいいと思いますが、私も元々腰痛持ちで、ひどい時は歩けないくらいになってしまいましたが、トコちゃんベルトでだいぶ軽減されたので、これからまだお腹が大きくなることを考えると、本当は私としてはオススメなんですけどねー😭

• 11月16日
  • 結

少し緩めにして付けてみます!アドバイスありがとうございます😢💦

ベルトをつける前は痛すぎて立つことできず這いつくばってました笑笑

• 11月16日

はめる場所、強さが違うのかなと
思うので助産師さんに指導してもらうと
いいと思います!