※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳の子供が寝相が悪くて布団をはねのける。手足が出るロングベストのような布団を着せているが、冷える。暖房をつけて寝た方がいいか悩んでいる。乾燥が気になる。他の工夫があれば教えて欲しい。

子どもの冬のパジャマや布団について。

段々と寒くなってきましたが、1歳の子どもの寝相がひどくて、すぐ布団をはねのけてしまいます。
パジャマの上から着る布団?ロングベストのような形のものを着せていますが、手足は出るので冷えてしまいます。
やはり暖房をつけて寝た方がよいのでしょうか?
乾燥するのが嫌で、今まで就寝中に暖房は使ったことなかったですが...
皆様工夫されていることなどあれば教えてください🙏✨✨

コメント

りと

子供は布団蹴飛ばしますよね😅うちは暖房付けてます。タイマーでつけたり消したり設定してます。あとは加湿器。
それから度々起きて布団をかけ直してます(*´∀`*)

みか (25)

スリーパーですかね?

着せて寝ると暑いから
やめた方がいいと言われ
ました!

暑いから布団を蹴飛ばして
たりもするそうです

東北ですが暖房は付けて
ないです!

あーる

うちの娘も寝相ひどいです😅
布団や毛布は蹴飛ばして頭と足が逆さになって寝てることもよくあります…(笑)

同じくスリーパー着せていますがまだ暖房はつけていません!
もっと寒くなってきたら寝始めだけ暖房をつけてタイマーをかけています。加湿器もつけて寝るようにしてます。

手足は冷えるけどスリーパーきてるので風邪ひいたりはあまりないです!
一応途中で眼が覚めることがほとんどなのでそのたびに布団をかけ直して…という感じでやっています!

えのき

うちも布団蹴っちゃいます!
というか上から掛けられるのが嫌いなのかタオルケットでも布団でも爆睡してる時じゃないと掛けられません😂

なので大きめの裏起毛のパジャマを着せて足は布団に入ったら裾をのばして隠れるようにしてその上からフリースのスリーパー着せて寝せます!

で、寝てから毛布や布団を様子見ながら掛けて夜中起きる度に掛け直したりしてます!

an

我が家も同じです。
スリーパーは着せていましたが、手足が冷たかったのでレッグウォーマーを履かせてみたらマシになりました😄
が、しかし元々暑がりなので朝方早く起きるようになってしまったので、昨日からスリーパーは止めています💦
朝方タイマーで暖房を付けたらすぐ起きてしまいました(◎-◎;)
何がベストか模索中です😰
ちなみに、レッグウォーマーは西松屋とかのは少し締め付けがありそうに感じたので、100均のフワフワのものを履かせています。毛布を巻いている感覚なのでオススメです😄
うちは大人用ですが、1歳1ヵ月なら子供用でもいぃかもです✨参考までに✨

mm

パジャマの上にスリーパー着せてます(◦'︶'◦)♬

あとは寝る時と、自分が寝る時に布団しっかりかけてあげるくらいですかね…😝💦

暖房は私も極力頼りたくなくて…まだなしでいけてます!

つけるなら寝るまでつけて部屋を暖める程度かな〜!

その時に洗濯物など濡れたタオルなど干して加湿もしちゃいます!

ナサリ

スリーパー着せて床暖ですが暖房&加湿器です😶下の子がアトピー体質で乾燥に弱いのでお肌の保湿と加湿器は必須です。
布団は子供用の小さい掛け布団だと跳ね飛ばしてしまうので少し大きめの毛布や大人用の薄手の掛け布団にして蹴り飛ばしにくいようにしてます😅運が良ければ体に巻き付いて簀巻き見たくなってます😁

福助(仮)

うちは足付きのスリーパー着せてます。
これ便利です。

スリーパー ベビー スリーパー 綿毛布 着る毛布 綿100% オールシーズン用 …
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/smorbi/586852755/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

mini

パジャマとガーゼのスリーパーです😊お腹にだけひざ掛け用の毛布をかけています😄暑いとすぐけるので少し寒いかなくらいにしています😆

あー

スリーパーうちもその頃特に嫌がってたので頭が痛かったです。
その頃はとりあえずヒートテックの1.5倍あったかいってやつ着せて同じくユニクロのフリースのパジャマでお腹とズボンをボタンで留めて寝冷えしないようにして、暖房はお休みモードでつけてました。
そのかわり加湿器は一晩中焚いて、洗濯物も昼間わ干さずに暖房つけてるから夜中に部屋干ししてました。

ねこ

うちも寝相酷いなんてもんじゃないです!川の字で寝ていたはずなのに1人90°横向いてたり、ベッドを壁側にくっつけて寝てるのに予想を上回って足元の方から落ちかけてたりします😅
暑いから、冷たい方に行くっていうのを聞いたので、うちの子も避難してるのかな?と思いました。小さい子は手足から熱を逃がすので、手足が冷たいのは問題ないらしいし、靴下や足まで覆っているロンパースはやめた方がいいと言われました。なので、今はセパレートのパジャマと、6重ガーゼのスリーパーで寝かせてます。暖房はつけてません。
自分もねむいですし、布団で対応は大変ですよね😭昨年は暖房使う時、加湿器と併用してます。
それでも何となく乾燥で喉がイガイガした覚えがあるので、今年は寝付くまで使ってすぐタイマーオフしようと思います。今日西松屋で毛布タイプのスリーパーを買ってみました。もっと寒くなったら使ってみようと思います。

ねこまんま

娘も布団跳ね除けます😧💦
フリースのスリーパー着させて寝てます😴
おまけに足に布団かけると廟で起きます(笑)
なので毛布をお腹にかけ足は出させて寝てます。手足冷えてもお腹が暖かければ大丈夫です❤冷えているのは体温調節しているからです(*^^*)

えるも

暖房に加湿器で寝ています😇

万年便秘

ヒートテックの肌着着せてます
あまり厚着させると余計に寝相悪く布団はぐのでσ(^_^;)
暖房以前はつけてましたが
乾燥が激しく加湿器も追いつかないのでやめてます

はじめてのママリ🔰

年中スリーパー着せてます!
生地は季節によって変わりますが。
お腹は冷やさないようにしたら大丈夫と聞いたのでそうしてます!
手足はチアノーゼとかになってなければ冷たくても大丈夫。
赤ちゃんは手足で温度調整してるので敢えて温めると温度調整に響きます。

22ママ

暑いから布団を蹴っ飛ばしてるのかな?と思います。
うちの子も手足はかなりの冷え性ですが、どうやら暑がりみたいで布団を足で蹴りますが、寒い時は大丈夫です!

北海道ですが夜は暖房つけてないです!

一緒に寝てるので何度か夜かけなおしてあげますが
パジャマとスリーパーで寝かせてます😊

ふとこ

本当に寒かったら布団から出ないので出るうちは大丈夫だと思います(笑)
うち2人も布団から出ますが本当に寒い時は朝まで布団被ったままです(笑)

ぺちこ

うちはスリーパーは嫌だし、布団もかけないので暖房してます。
夜に部屋干しして乾燥しないようにしてます。
服の匂いも気になりません。