※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mix
子育て・グッズ

2歳の子どもの予防接種について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?流行時期に2回の接種が心配です。

もうすぐ2歳の子どもがいます。
保育園にも通っています。
しかし、最近まで風邪ひいたり、予約とれなかったりでインフルエンザの予防接種が受けてれていません💦
いつもと違う小児科さんだと低年齢は予防接種の効果が低い上副作用もあるから予防接種を勧めない時言われました。
てっきり1歳過ぎたら予防接種するものだと思っていたのでびっくりしました💦
どっちが正解ということは無いと思いますが
皆さん予防接種どうしていますか?
今から2回予防接種というのも流行時期に小児科行きたくないから悩んでいます
受ける人、受けない人どちらの意見も聞きたいです。

コメント

🌈

保育園行ってるので去年も今年も打ちましたよ!!

• mix

mix

保育園行ってるともらってきやすいですかね?
    うちの子が行ってる保育園小さい子だど予防接種してる子少ないみたいで悩んでました💦

• 11月16日
  • 🌈

🌈

どうですかね〜😕去年は保育園全体でも5~6人しか出なくて、0歳児は1人も出ませんでした!先生はかかりまくってましたけどね( 笑 )
    あとは家にクレベリン置いて菌対策してました!

• 11月16日
  • mix

mix

そんなに少ないなんて優秀な保育園ですね!
    先生大変そう…🤣
    クレベリン気になってました!
    まだ風邪治ってなく、すぐに予防接種できないのでクレベリン使ってみます

• 11月16日
みか (25)

多少遅れてもやった方が
いいです!

私の地域はもう大流行で
ワクチン間に合わずに
なったし待った保育園の
友達多いです

やっといて損はないですね!

• mix

mix

ワクチン効く前にインフルエンザかかったら予防接種の意味ないですもんね💦
    体調いい日に予約とれるかが1番の問題ですね

• 11月16日
もふもふ

1歳の時から毎年受けています。
最近「インフルエンザの予防接種は無意味」と言ってるお医者さんもいますからね。難しいですよね。
でもやはり受けておいた方が、インフルエンザにかかっても軽く済むんで、これからも毎年接種していきます。

• mix

mix

そんな感じで言われてしまいました。
    「重症化しないためにとか勧めてる医者もいるが低年齢の子どもは根拠ないから」という理由みたいです💦
    それが本当なら意味ないし
    気やすめでも打ったほうがいいのか悩んでます

• 11月16日
かもあ

うちはまだ迷っています。
打っても、かかる人はかかるし、もう打たずに乗りきろうかな。。
まだ迷っていますが、早く決めないとですね

• mix

mix

打ってもかかるはよく聞きますよね💦
    大きい子より効果がうすいみたいな事言ってたのでやっぱ予防接種してもかかる確率は高いんでしょうね…
    うちも予約とれなそうなら打たずに乗り切るしかないですかね…

• 11月16日