※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて困っています。朝までぐっすり眠れる方法や、夜中の泣き止むコツを知りたいと相談しています。

産まれた時から寝るのが下手くそで、0歳の時はおっぱいでしか寝ない。お昼寝は私の膝の上でしかしない!!って感じだったんですが、一歳になってすぐに自分から自然卒乳。
歩くようになって疲れるからかお昼寝の寝かしつけはとっても楽になりました!
夜の寝かしつけもそこまで愚図らず寝てくれるのですが、夜中に1、2度必ずギャン泣き。抱っこするとすぐに泣き止み、また寝始めるのに、しっかり寝息立ててるから置くとまた泣く。1時間くらい、夜中にゆらゆら。
体重も重いし、寒いし、結構きついです( ; ; )
周りの友達には夜間授乳無くなったら朝までぶっ通しで寝るよ!と聞いて期待していたので余計に…。。
もちろん赤ちゃんにも個性があるのは頭では分かっているのですが。
抱っこでしか寝れなくなるのはお互いに良くないと思って、ネットで泣いても抱かずにトントンし続ければ1時間もすれば諦めて寝る。と見て昨晩心を鬼にして実行。
が、2時間まさかのギャン泣き!!声枯れて呼吸も乱れて顔ぐしゃぐしゃで、ホントにこんな事して良かったの?と自己嫌悪…結局また抱っこで寝かしつけ。
一貫してない自分の行動にも自己嫌悪。結局ただ辛い思いさせただけ…

同じような方、どうしたら夜中のギャン泣き無くなりました?
またいつになれば朝まで寝れるようになるのか。朝まで寝れなくてもせめてギャン泣きじゃなくてトントンで寝てくれるようになるのか。
希望が持ちたいです( ; ; )

コメント

はじめて☆

ごめんなさい。絶望させるようなこと言います。
うちの娘は未だに夜泣きします。(/∀\*)苦笑

生後4ヶ月以降、立って抱っこの寝かしつけに体力的に限界を感じました。当時体重6キロ、寝かしつけの平均は3〜4時間。その後ねんねトレーニングを始め、抱っこの寝かしつけは一切しなくなりました。
生後1ヶ月頃の背中スイッチ・ギャン泣き7時間に比べれば半分ですが、流石にキツくて。

トントンしたり、腕枕したり、子守唄歌ったり、音楽(オルゴール、ロック、ポップス、演歌、洋楽)だけ流したり、部屋を真っ暗でなく豆電球にしたり、手を握ったり…
細かいことは割愛しますが、紆余曲折の末、
3歳くらいから、寝室のドアを開けておけば1人で寝室に行き、添い寝なく1人で寝られるようになりました。

で、夜泣きなんですけど、1歳過ぎから始まりました。
もちろんグズグズ泣いて…寝て…を繰り返す5.6ヶ月の頃の夜泣きも経験あるんですが、そうではなく、ギャーと泣き叫ぶので起きるんです。で、その後約1時間泣き喚き、こっちの体力が尽きながらもなんとか宥めつつ寝る。
下の子の夜泣きと重なって、1時間毎に交代で起こされてほとんど寝られない日々が続きました。
今思えば私に余裕ない時期で、イヤイヤ期に怒り過ぎていたのかもですが(長女のイヤイヤは1歳1ヶ月〜)、そもそも夜泣き対応で寝不足だったから余裕がなかったということも。ニワトリタマゴみたいですが。
ちなみに下の子が産まれたのは1歳7ヶ月の頃。昼間、赤ちゃん返りはあまりありませんでした。(だから夜中に泣いたのか?)

泣き喚いている時は、どうしたの?と聞いても無駄で、撫でてもダメ。音楽聴かせてもダメ。トントンや添い寝もダメ。全力でのたうち回って足をドンドンしたり、ヘッドバンギングしたり。全身で嫌を表現しています。
ちなみに夫も下の子も起きない不思議。笑
で、次の日に「昨日泣いてたけど何だった?」と聞いてもキョトンとしています。「え?夜泣いてないよ!」との返事まで(´・ω・`;)

だからもう放っています。
怖い夢を見た場合もあるので、泣き始めたら「ここにいるよ」と手を差し伸べ、「寒かったら一緒の布団で寝ようね。」「お茶飲みたくなったり、トイレ行く時は教えてね」とだけ告げて、私は隣で添い寝したままウトウトしながら薄目で観察してるだけです。
本人に泣いてる自覚さえないので何しても無駄なんだなぁと思っています。

4月に今の家に引っ越してきて、幼稚園入園もあったので夜泣きが続いているのかもしれません。
ここ1ヶ月は夜泣きしてない気がするので、このまま朝まで寝るのが続いて欲しいと願っています・`∀´・)ノ

ちなみに、つんさんの息子さんに関して思ったのは、
以前まで膝の上でお昼寝していたので、泣いたら抱っこではなく、泣いたら膝の上ってのはダメなんですか?σ('、`)
素朴な疑問でした。

• つん

つん

ありがとうございます!
    気長に付き合うしかないですよね…

• 11月19日
  • はじめて☆

はじめて☆

抱っこでの寝かしつけはお子さんもつんさんもツライので、他の方法を見つけることが出来るといいと思います。
    せめて抱っこではなく、座った状態でぎゅーと抱きしめながら、とか、寝転んだままカンガルーケアのようにお子さんを上に乗せて抱きしめる、とか。お膝でなら1時間で寝てくれるなら当分それでいいと思いますよ。

我が家の長女は、育児書に書いてあることと、ことごとく全て違うことをする…特殊な例ですので(^◇^;)

ちなみに長男は2歳には夜泣きが格段に減りました。

• 11月19日
  • つん

つん

最近携帯触ってると息子が邪魔してくる&昼寝は一緒に寝落ちしてしまう…でなかなかお返事できずごめんなさい🙇‍♂️

ここ三日くらい、朝まで寝てくれるようになりました✨
    なんか波があるんですよねー💦
    あとギャン泣きした時は一回電気つけてオムツ変えて完全に起こした方がそのあとまた寝かしつけが楽だったのでこれからそうしようかな…
    2歳になるとかなり減る!という希望の光をありがとうございます!!

• 11月20日