※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい315
子育て・グッズ

娘が2歳で指しゃぶりをやめさせたいママさんの相談です。指しゃぶりが眠りの安定剤で、自然に辞めさせたいがうまくいかず困っています。指しゃぶりをやめさせた経験のあるママさん、どう対処しましたか?

指しゃぶりを辞めさせたママさんいますか??(>_<)

最近娘が2歳になりました。
生後二ヶ月から指しゃぶりがはじまり、タコもあります。
入眠は必ず指しゃぶりで、指をしゃぶらず寝た事は2年間で3回ほどしかありません。
指しゃぶりで眠気を誘い、指は眠りに落ちる瞬間にチュパっと離します。

そろそろ辞めないとなあと思い、
2歳になったからチュッチュやめよーねー♡とか、ママと手つないで寝よーか♡と言うとその時は離してくれるんですが、やっぱり指なしではうまく寝れないみたいです。
本人の安定剤になっているので、できるだけ自然に辞められるのを待ちたいのですが、、、

子供が指しゃぶりをしていたママさん達はどーしてましたか??(>_<)

コメント

一姫二太郎+妊娠中

うちは娘 息子二人とも指しゃぶりしてますがいつかやめると思っているので無理にやめすつもりはないです。

ゅかこ

アドバイスになるかわからないんですが、
娘は指しゃぶりをしなかったのですが、私が指しゃぶりをしていたみたいで、指しゃぶりを5才くらいまでしていたら歯が2本だけ出てしまいました(;_;)

いとこの子供は、爪に塗る指しゃぶり防止のマニキュアをつけているみたいです(._.)

しんぜんまま

2歳の息子がいます。
うちも、バリバリ指しゃぶりしてますw
最初のころは、させないようにしてたんですが
今では指しゃぶってしか寝ません(T_T)
今は、焦ってもなく自然にいつかとれるだろうなって思ってますw
ふとした時もしゃぶってます。
保健師さんに言われたのが
口から指を離すために、何かを手伝わせたりとか
気を紛らわしてあげてください
って言われました。

ひがこ

うちもいまだにしてます(笑)

3歳です。

私は、「寝るときだけにしよーねー(*๓´╰╯`๓)♡」と声を掛けて、そうなってきてます!

無理に辞めさせるつもりはないです!

みい315


ありがとうございます♡
無理にやめさせなくてもいいんですね♡

みい315

ありがとうございます♡
出っ歯になるってたまに聞きますよね!
2本だけなら逆に可愛いぢゃないですかー♡
爪に塗るやつ気になってるんですけどなかなか手が出ません(>_<)

みい315

ありがとうございます♡
同じ方がいて安心しました!
気を紛らわすのもなかなか大変ですよね♡笑

みい315

ありがとうございます♡
やっぱり無理にやめさせなくてもいいんですね♡
うちも寝る前だけなので、自然になくなるといーなあ。