※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばたろ
お仕事

就活と妊活のバランスが悩ましいです。妊活中に仕事を始めるときの心配や経験を共有している方はいますか?

就活と妊活のバランスが難しく悩んでいます。
1歳7ヵ月の息子がいます。夫婦共に2人目希望です。
出産を期に専業主婦をしています。
医師に相談しながら、妊活を始めて半年近くなりますが、なかなか…です。
そんな時、ある会社の事務長さんからパートのお誘いがありました。4月採用、週4回の短時間の事務仕事になります。
妊活中で2人目を希望している…と伝えたところ、無理しない程度で構わないから来てほしい、と言ってもらえ嬉しくて。。元来仕事人間だったこともあり、復帰はとても嬉しいです。
その職場には、企業主導型の保育園があり病児保育も備わっています。4月時点で2才になる息子を預けることに関しては安心しています。

しかし、お受けしますと言った場合、妊活はどうしたらいいのか悩んでいます。4月を迎える前に妊娠できた場合、初出勤時点で妊婦さんです。
妊活は控えろとも言われていませんが…私も35才なので、妊活は続けたいです。
こういった体験をされたことのある方いらっしゃいますか?また、働く立場でこういった方を受けた方いらっしゃいますか?

コメント

ぴっぴ

妊活中でもいいって言われたならしてもいいと思いますよ!

でも、働いてる1年たたないうちに妊娠すると育休がとれないところが多いので、それだと上のおこさんが退園になっちゃったりとかそういうリスクもあるので、そのあたりもよく考えたほうがいいと思います!

• しばたろ

しばたろ

回答ありがとうございます✨
    たしかに!一年以内だと育休はとれず欠勤になるみたいです😭💦
    企業主導型保育園は認可外なので、在籍中は利用できると聞いています。が、そこは念を押して聞いてみないとですね!
    アドレスありがとうございます!😁

• 11月16日

はじめまして😊まさにうちもそんな感じで来年度からの仕事を元職場で一緒だった方に紹介されました✨
しかしわたしもその時二人目を考えていて当時妊活中でした。
主人にその話をしたら、確かにすぐに授かるとは限らないし、仕事をしたい気持ちもわかるけど、今仕事を受けてもどっちみち(うまくいけば)1年以内に仕事を辞めなくちゃいけなくならない?それってせっかく働きだしたのに働きだしたばかりで辞めなきゃいけないのももったいないし、職場の人に1年未満でやめたり休職って形になったら迷惑かかるんじゃ…と言われて💦確かにそうだなと思って今回の話は見送ることにしました😢そしたら2週間後に二人目ができてることがわかって結果お受けしなくてよかったのですが…
仕事復帰と二人目のタイミング、本当に難しいですよね。わたしも34になるのでゆっくりもしておられず😵
すみません。参考にならないかもしれませんが、ちょうど最近同じようなことで悩んだのでコメントさせていただきました✨

仕事紹介してくれた方が気軽に相談できそうな方なら思いきって話してみるのもいいかもしれませんよ?
今二人目を希望していて、授かりものなのでわからないが仕事に就いても1年以内に妊娠がわかって短期間しか働けなくなる可能性があることを。それでも構わないと言われるかもしれないし、それだとちょっと困るかもって言われるかもしれないですし💡

• しばたろ

しばたろ

回答ありがとうございます!そしてお二人目おめでとうございます✨あやかりたい~((o(^∇^)o))✨
    本当、境遇が似ていますね😭💦
    うちの場合は、主人に相談してみたら職場の人の理解があるならお受けしてみては?という感じで…。
    働きたいけど、妊活も、、いうモヤモヤ…😭💦今月赤ちゃんおりてきてくれないかな…そしたらすっきりするのになぁ。。。なんて😂
    近いうちにお返事しなきゃなのでもう少しだけ悩んでみます😭

• 11月16日

退会ユーザー

ありがとうございます✨妊娠伝染しますように~👏💓✨✨✨

いつまでってこればかりはわからないから先の見通しも立てられないですよね😭😭

わたしも職場の人の理解が得られればいいと思います😊🎵
    わたしがする仕事はちょっと特殊な仕事だったので年度途中で抜けるとなるとかなり迷惑がかかってしまうし、次もなかなか見つからないから中途半端に関わることになるなら💦って感じだったんですよね😅

でももしすぐ妊娠したとして、産休入るまでは何があるかわからないし(私は今回は悪阻がひどくて入院になったりしたので💧)やはり妊娠希望の中で仕事することはリスクもありますよね😰
    でもでもせっかくいい話をもらったし、お受けしたい気持ちもあり…悩みますね😢

もう少し考えられて相手方の理解が得られればお受けしてもいいかもですね🎵

そして速くしばたろうさんのところに赤ちゃん来てくれますように✨

• 11月17日
  • しばたろ

しばたろ

ご報告です!陽性が出ました!妊娠菌ありがとうございます~😭💦
    お仕事はまた次の機会になりますが、こちらで質問して本当によかったです😭💦
    来週病院受診して心拍確認できたらいいのですが、、、まずはご報告でした。

• 11月19日

退会ユーザー

本当ですか?😍💕よかったですね⤴⤴😂💓おめでとうございます❤❤❤

やはり心拍が確認できるまで不安ですよね😖わたしも6週くらいで受診したので、まだ胎嚢しか確認できなくて、2週間後の診察までドキドキでした💦

上のお子さんがいるので安静にも難しいですが、なるべく安静に過ごされてください😊✨
    なんだか自分のことのように嬉しいです😭💕

お仕事はまたご縁がありますよ😁

ご報告嬉しかったです🎵ありがとうございました❤

• 11月19日