※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

来年1歳になる子供の保育園入所申込時期と、仕事復帰やマイホーム建築の関係について相談です。他のママたちは1か所しか希望していないが、それがベストかどうか悩んでいます。

来年8月で1歳になります。その場合保育園の入所申し込みっていつからするんですかね?出来れば仕事を復帰したくない…ってのが内心なんですがマイホームを建てるため今ハウスメーカーと打ち合わせ中でして復帰しざるおえないんです💧ママリ見ると皆さん1箇所しか希望してないってありますがやっぱりその方がいいんですかね?😅

コメント

もろ

私も上の子8月生まれですが6月末までに保育所申し込みしました😀
これは住んでいる自治体によると思います。
事前に待機児童の数など確認していましたが年度途中の入園は絶望的と分かっていたので職場への心象も考えて第3希望まで書きました。
ちなみに我が家も育休中にマイホーム購入したので状況とてもよく似ているのですか、復帰する予定とゆうことにしておけば普通にローンもマイホームの契約も出来ましたよ😊
今は復帰できなかったので育休延長中で、そのまま第2子の育休に入る予定です。

だんご3

8ケ月での4月入園はお考えじゃないですかね。

ウチの自治体では1歳誕生月の前月の10日までに書類を揃えて申請します。なので7月10日までに書類を揃えて、入園許可が頂ける場合は7月末に電話連絡が来ます。ダメな場合は電話連絡は無く、待機児童になりましたっていう書類が遅れて郵送で届きます💦

育休延長でもいい場合や保育園に入りやすい地域であれば1箇所でいいですが、激戦区だったり必ず復帰したい場合などは通える範囲で複数園、希望順位をよく検討した上で書かれた方が良いかと思います😌

私も4月生まれの三男の申し込み1年目は、育休延長したかったので1園しか記入しませんでしたが、2年目は10園も希望園記入しました😅💦入れたのは第2希望園でした。

お子さんを連れてのマイホーム🏠の打ち合わせは大変だと思いますが、夢膨らみますね❣️✨

8月生まれで8月入所の申込み受付は5月くらいからで締め切りは7月10日でした。自治体によると思うので市のホームページなどで確認してみてください😊

人気な所を1箇所しか書かなければ落ちる可能性は高いと思います。ただ不承諾通知を職場に提出しないといけないので1箇所しか書いていないと復帰する気あるのか?と思われるのはあるかと思います😅

あとは待機児童多い激戦区だと希望の園しっかり書いておいた方がいい場合もあると思います。私の住んでいる所は育休中1歳の申込みで落ちて、1歳の4月入園でも両親フルタイムで第五希望まで書いても落ちたなんて事もある地域です。うちも住宅ローン始まるので保育園決まらず退職なんてことになったら恐ろしいです。主人だけの収入では充分に貯金なんて出来ないので😂入れる確率上げるために1歳の申込みでしっかり書きましたがやはりダメでした。

自治体の保育園の入所状況などもホームページでみれたりするので、しっかり調べて検討して書かれた方がいいと思います☺️