※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risuko☆
子育て・グッズ

産後3日目で母乳は10ml。完母で育てたいが経過知りたい。授乳回数や頻度、アドバイスを教えてください。

母乳についてよろしければ教えて下さい。

ただ今産後3日目です。
母乳は5分ずつを左右で10mlというところなので、いまはミルクを足しています。

上の子は私の母乳の出が悪く、混合→完ミで育てました。

今回はできれば完母で育てたいなぁと思っているのですが、完母でそだててらっしゃるみなさんの産後の経過はどのようなものだったか(授乳の回数や頻度,アドバイスなども)よろしければお聞かせください☺💡

コメント

希菜心

3人とも完母です!2人目は妊娠を気に9ヶ月から完ミですが。

入院中は3時間おきに、赤ちゃんが寝てても起こしておっぱいを吸わせる。泣いたら吸わせる!って言う病院だったのでそれに忠実に…夜中でも3時間おきに看護師さんに起こされてもしくは赤ちゃんが泣いて起きて授乳です…

出の良い悪いはありましたが、みんなこのやり方でやってて退院するころにはみんなおっぱい出てくるようになってましたよ♡

あとはやっぱり食べることですかね!
母乳の出が良くなるものとか積極的に摂ったら良さそうですね(o´罒`o)

• risuko☆

risuko☆

・最低3時間おきに授乳
    ・よく食べること
    ですね!
    実践してみます!

ご意見ありがとうございました✨

• 4月27日
かおり(^ω^)

2ヶ月半の男の子を完母で育てています👶

私が実感したのは、ストレスは母乳の大敵だということです!
私の場合「母乳足りてないのかな…」とか「本当に出来るのかな…」といった不安の気持ちも実際母乳の出を悪くしました。
リラックスして自分の体を信じてあげると自然と母乳の出も良くなりました☺️

あとは、水分をたくさん摂って睡眠も確保することです👍
産後間もない時は、ホットタオルを胸のまわりに置いて温めてからおっぱいマッサージをするということもしていました。これも合わせて効果的でしたよ!
もちろん頻回授乳も欠かせません😌🍼

ストレスフリーな状態で母乳育児一緒に楽しみましょう☺️💕

• risuko☆

risuko☆

・ストレスためないでリラックス
    ・水分と睡眠をたくさんとる
    ・ホットタオルであたためてマッサージ
    ・頻回授乳
    ですね!

上の子は母乳が出ているのか気にしすぎて、本当に生後3ヶ月まで育児が苦痛で仕方ないほどでした…そりゃ出るものも出ないということですね!
    なんとかなるさ✨ぐらいの気持ちで頑張ってみようと思います!

ありがとうございました!

• 4月27日
龍・結mama

気持ちわかります。
生後半年で仕事復帰もありましたが、上2人混合→完ミで育てました。正直私には完母は無理だと思っていました。

3人目は上2人とは違う産院で今回は出産しましたが、母乳スパルタの産院でした。
ミルク足さないから、起きてきたらとにかく吸わせてと言われました。
毎日記録を書かされ、生後2日目はなんと1日で28回も授乳しました。『30分置きに吸わせていいからね~、お母さんがどうしてもしんどい時だけミルク足しましょう。』と。
夜中ももちろん母児同室、15~30分置きに授乳していました!
今回も退院時でも30mlものんでくれていませんでした。

退院してからも、1日10回は吸わせてうんち出てたらなかなか増えないから回数はキープ、水分摂取は1.5リットルをキープと言われ、その通りやりました。
毎日、あたたかいタンポポ茶を約2リットル飲んでます。

昨日、退院後1週間健診にいくと、480gも増えていて1日54gも増えていてビックリ!
帰りミルク買うつもりでしたが、買わずに帰宅しました。

上2人の時は退院後もスケール借りながら毎回体重計っていましたが、それがストレスだったようです。今回は開き直り、退院後からまったく計らずに、とにかく起きたら吸わせました。
上2人は入院中は夜預かりがあり、母児別室でした、まったく起こされず授乳もほとんどしませんでした。
これも混合の原因だったと思います。
やはり入院中からの頻回授乳が鍵です。逆に言えば入院中がんばれば軌道にのりやすいと思います☆
今日も1時間置きくらいに泣いてくるので、そのたび吸わせています。
2人目以降だと上の子の赤ちゃん返りがあり授乳中じゃましにきたりと大変ですが、もう少し完母続けようと思います。

私のしてることまとめ↓
1、頻回授乳(1日10回以上吸わせる)
2、水分をこまめに摂取(1日1.5リットル)
3、なんとかなる精神で

応援してます☆

• risuko☆

risuko☆

水分がそんなに必要なんですね!びっくりしました!
    生後2日目で授乳回数が28回というのもびっくりです!

母乳で本気で頑張りたいならそこまでしろ!ということなのですね!
    チャレンジしてみます!

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月27日
龍・結mama

最初が肝心です!!
今ならまだ間に合います!
しっかり、大きな口で乳輪まで加えさせてください。退院すると上の子ちゃんがいるとどうしても頻回授乳は大変になります。ミルク足し始めると悪循環に陥りやすいです。
母乳でいきたいなら泣いたら吸わせる勢いがいいと思います!最初から3時間あくとかそんなうまくいきませんよ。