※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lin25
妊娠・出産

病院では立会いしないと陣痛室に入れず、一人で陣痛を耐えることになり、旦那や家族は赤ちゃんが生まれるまで待機。立会いを希望したが、母親学級に参加が必要で旦那が行けないため悩んでいる。

言わせて下さい…
私の病院では、立会いしなければ陣痛室
にも入れないし、私一人で陣痛耐えて
旦那さん、家族は赤ちゃんが生まれる
まで家で待機。生まれたら旦那に連絡し
病院に来てもらう。そーゆう決まりらし
くて…昨日初めて聞きました。
グロいのや変な姿見せたくないのもあり
仕事の事とか、色々考えて立会いを希望
しません。理由は他にも色々あるのです
が…そしたら陣痛室にも一緒にいれない
って言われて、悲しいです。
さすがに一人で頑張って耐えるのは寂し
いですよね😢
子ども達にもあなた達が生まれた時も
こおやってママ頑張ったんだよ。って
教えてあげて私の姿を見せたかったんです。
寂しくて今、ボーッとしてしまいます。
みなさんの病院はどんな決まりがありま
すか?…
あまりにもきびしい病院ってゆうか、
決まりがありすぎて旦那には病院変え
たら?って言われました。
言い忘れましたが、立会い希望の場合は
旦那と一緒に必ず母親学級に参加しなけ
ればならない、しかも平日のみ。
旦那は仕事もあるから休んで母親学級は
行けない。そんな理由もあります。

コメント

☆優くん☆ママ

厳しすぎですよね😢そういう決まりがあるのなら早く言ってほしいですね❗どれくらい陣痛に架かるかわからないのに一人で耐えるなんて…陣痛室くらい入らせてくれたらいいのに…理由はあるんでしょうが病院本意の考え方すぎて、妊婦さんに寄り添ってないんですね💦
うちは、陣痛室がなく、部屋で陣痛耐えましたが、旦那さんに泊まってもらって腰を押してもらいました😃だから、ガンバれたっていうのもあります😊本当に、嫌な気持ちのままなら病院変えるのもありですよ☺

• Lin25

Lin25

上の子二人お世話になった病院がもうなくなってしまい今回初めて違う病院なのですが、最初はキレイで優しい人たくさんいるな〜って思ったりして、お腹が大きくなるにつれ、私の体重が増えるせいで、厳しくなったのもあり嫌なところばかり見えてきて、栄養指導も、もう3度うけました!体重には本当うるさい病院でして、私もストレスたまり、病院変えようと考えて、けどがんばる!って決めてここまで来たのに…
    8ヶ月にも入って、陣痛室も入れないよ、なんて言われて😢
    どーしたらいいかわからないです…

• 4月27日
まっさん

私の病院も似ています…。
立会いは主人のみで生まれるまでは、家族はどこの部屋にも入れないみたいです。もし主人が仕事で立会いできないときは陣痛で苦しんでる時も1人です😢
同じように立会い希望の場合は母子学級に2度参加しないとダメみたいです。
病院を変えたいのですが持病があるため、受け入れてもらえず陣痛も主人が仕事でいなかったら1人で耐えるしかないみたいですでに不安と悲しみで気持ちいっぱいいっぱいになってしまう日があります…。

• Lin25

Lin25

全く同じですね😢
    せめて陣痛の時ぐらいいてほしいし、赤ちゃんを産む大変さを子ども、旦那に見せたかったんです…じゃなきゃ、一人で陣痛耐えて叫んでたら、今までの妊娠生活が簡単に終わる気がして悲しいです😢
    つわりや、辛い時、簡単に流れる気がして…悲しいすぎます。

• 4月27日
  • まっさん

まっさん

ホントですよね。。。
    1人で全て乗り越えろって言ってる気がしてなりません😢
    初産で不安ばかりなのに、すでにプレッシャーかけられてる感じがします😢
    病気変えられそうですか?
    変えられそうかなら、制限の少ない病気に転院してくださいね!

• 4月27日
  • Lin25

Lin25

実は最近まで、体重増加でかなりうるさく言われてきて栄養指導を3度うけました。
    このまま増加するならもうこの病院では産めなくなります。ってずっと言われ続けて、だたら、あたしからこんな病院お手上げだわ!って思い、近くにある病院に相談の電話を入れたら、お産はしてもいいけど、ママさんは3人目でもあるからお産終わったその日には家に帰ってもらいます。赤ちゃんは24時間預かるけど、7月の予定がいっぱいで部屋があいてないんだ。って言われました…😢
    旦那さんから許可もらえたらもう一度電話下さい。って…
    旦那はもちろん反対!😢
    だから頑張ってがまんしてやろう!って思ってたやさきなんです。

• 4月27日
  • まっさん

まっさん

ひどい病院ですね…😢電話した先の病院もベッド空いてないからその日のうちに帰ってもらうって酷すぎませんか?!
    そんな病院こちらからお断りですよね!
    体重管理だってうまくいかないこともありますよね😢胸が締め付けられる思いです😢

• 4月27日
  • Lin25

Lin25

そして私の住んでる地域にはお産ができるのは四つの病院しかないらしく、たくさん産婦人科なくなってきてます😓
    しかもここ、埼玉の川口ですよ…産婦人科が減ってるのであればもっと大事にしてほしいです!

• 4月27日
  • まっさん

まっさん

私も住んでるところもお産できる産院3つです…空港近くの割と発展してる地域なのに💦
    産婦人科もっと増やして欲しいですよね!!
    なんでいろんな事我慢しなきゃならないの?制限されなきゃいけないの?って感じます😢

• 4月27日
  • Lin25

Lin25

おかしいですよね〜
    少子化だとか、保育園入れないだとか、産婦人科がない、子どもを増やさなきゃいけないわりにはやってること酷いです!
    なんか変な国になってきてる気がします…😓

• 4月27日
りな♡

私も上の子の時がそうでした^^;
立会い希望でないと誰も入れないし、産まれても面会時間までは旦那も呼べない病院でした^^;
なので私はほとんど1人でしたよ(;▽;)
看護師さん助産師さんもほとんどこなかったので( ˙-˙ )陣痛が26時間と長かったので余計に辛かった記憶があります(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
病院ももう少しいろいろと配慮してほしいですよね!

• Lin25

Lin25

陣痛中一人って考えてなかったから今まだ、受け入れられなくて…旦那に話したらなら立会いするよ!って言ってくれたけど、母親学級一度行かなきゃダメだよ!って言ったら、仕事だしそれは無理だよ!陣痛始まってから早退して、そっから私が退院するまで、約一週間は会社休むんだからこれ以上余計には休めない。って言われましたから…😢

• 4月27日
  • りな♡

りな♡

旦那さんも産後のためにお休みをとってくれてるのに、それ以上休んでとも頼めないですしね(。>ㅿ<。)
    平日ではなく土日もやるべきですよね!
    平日に休めない旦那さんなんて世の中にたくさんいると思うのに(;_;)

• 4月27日
Rnn

私は4人とも立ち会いはしていませんが、陣痛室には旦那も入れました。
うちは私が立ち会いは嫌だったのですが、立ち会いするなら平日の昼間に両親学級に参加するのが条件でしたのでどっちみち無理でした。
それにしても、陣痛室にすら入れないとはちょっと…ですね(ーー;)家族がいる安心感で頑張れたりするのに(ーー;)
ちなみに子供に関してはうちの病院も陣痛室には入れないですが、ご主人もダメとは聞いたことないです>_<

• Lin25

Lin25

せめて、陣痛室にはいてほしいですよ…😢
    上の子二人は立会いしました、その経験もあり、今回は立会いしなくていい。って決めたんですが、陣痛室入れないの昨日の助産師外来で初めて聞きました!前にお世話になった産婦人科は委員長さんが歳だたのもりなくなってしまったみたいで、今回初めての病院ですが、8ヶ月に入ってそんなこと言われて…複雑な気持ちです💔

• 4月27日
ぺっぺーまま♡

うちの病院は面会時間が14~20時です。これは午前中は外来の検診もあり、出産後のままを休ませるため、バタバタしないためと聞きました。
それはいいんですが出産時も旦那以外は上記の時間でなければ面会できないみたいです。
私の実家は遠いのでもし来てくれるならいてほしいのに、そんなこと出産近くなってから聞いたので、ショックを受けました(^o^;)

• Lin25

Lin25

最初っからちゃんと聞いておくべきでした…
    けど、一人でがんばろうかな!って思ってきてます😭
    悲しすぎるけど…

• 4月28日