※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が突然授乳を拒否し始めました。離乳食も進まず、心配です。同じ経験の方、経過を教えてください。

11ヶ月の息子が突然授乳を拒否しだしました😭

今までは完母で1日4-5回ほど飲んでいましたが、
今日は急に泣いてのけ反って拒否ばかり…。
どうにか左右1回ずつだけ飲んでくれた程度で、
いつも必ず飲んでた寝る前の授乳すら拒否でした。

離乳食は3回食ではあるものの、ほとんと進まず、
3回合わせて200g-250gくらいしか食べません。
元からあまり食に興味がないようで、
食べるより遊ばせろ!という感じです。

授乳がなくなると食事量が足りず心配です。。
(食べてない割になぜか体重は平均以上にあります)
それと突然のことで私の気持ちが追いついていないのもあります😭😭😭寂しいですね。。

同じように、突然拒否されたお母様がいましたら、
その後どうだったかお聞かせ下さい🙏

コメント

えぬ

1歳3ヶ月の時なので月齢は違いますがおっぱい大好きマンで常にくっついてた息子がいきなり拒否して飲んでくれなくなりました🙋🏻‍♀️

うちの子も全く食べず飲んでばかりで、そのクセに肥満度10%の巨漢だったんですけどおっぱい飲まなくなった途端にご飯モリモリ食べてくれるようになりました!🥰
寝る時も添い乳で寝てたので夜2回ぐらい起きてたんですけど、添い乳もしなくなって自分から入眠できるようになったので、夜も全く起きなくなり精神的にも体力的にも楽になれました😭✨
けどやっぱり寂しい気もして時々「おっぱい飲むー?」て聞くんですけど、「あった!」ておっぱい指差すだけで全く飲んでくれなくなって、あぁこれも成長だなぁとしみじみ思ってます😢❤️

ご飯はモリモリ食べるようになったんですけど、その分水分の摂取量がガクンと落ちたのが原因で便秘になりました😔

• りんりん

りんりん

ご経験談ありがとうございます!やはり突然おっぱい拒否がくることもあるのですね…😫

食べないのに肥満なの同じで笑ってしまいました😂
    でも卒乳後、食べるようになったのですね!私もいつもおっぱいで無理やり眠くさせて寝かせていたので、今後どうなるの?!と不安でしたが、自分から入眠してくれるようになってくれればありがたいです🙏

ほんと寂しいけど、これも成長ですよね😭
    ただ今でもちょっと便秘気味なので、水分気をつけたいと思います!お話聞けて心強いです。ありがとうございます☺

• 11月15日

うちも2、3日外出することがあって
外出の時はミルクだったので
久しぶりに母乳あげようと思ったら
乳首噛まれてプイってされました😂
断乳のいい機会かもと思ってそれっきり母乳は辞めて
離乳食とミルクにしました😊

断乳に手こずるママさんも沢山いるし
子どもからプイってされたら
寂しいけど断乳のいい機会かもしれません🥺

それからミルクも10ヶ月頃から寝る前の1回だけで
離乳食もパクパク食べてくれるようになりました\(◡̈)/

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!急に拒否されると寂しいですよね😭あれが最後の授乳だったならもっと顔を見てじっくり上げたかった〜と後悔してます😢

でも卒乳に早すぎるというわけでもないし、いい機会なのかもしれませんね。
    息子も同じように離乳食も食べてくれるようになってくれればいいな…と思います😣

• 11月15日