※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

郡山市で子育て世代が住みやすい場所と待機児童状況、保育園の入所について相談します。主人の勤務地は郡山駅の東側で、車は2台あります。3歳児と1歳児を同じ保育園に入れたいです。

福島県郡山市で子育て世代が住みやすい地域はどのあたりでしょうか??
主人の転勤に伴い、物件を探しています。
主人の勤務地は郡山駅の東側あたりです。車は2台あります。

また、待機児童の状況はいかがですか??
できれば3歳児と1歳児を同じ保育園に入れて働きに出たいのですが、難しいでしょうか。

考えることが多くて、今後も質問させていただくかもしれません。郡山の方々よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りさ

1中学区はにんきですよね☺️個人的には菜根、久留米あたりは住みやすい気がします☺️

• 🍎

🍎

回答ありがとうございます🤗そうなんですね!そういう情報ありがたいです🥰
    調べてみたら、駅も遠くなく、学校も沢山あって良さそうですね😊引き続き調べてみます!!

• 11月15日
りーり

待機児童は結構いると聞いたことがあります💦
認可保育園、共働きなら4月入所で入れるかもですが、年度途中だと厳しいと思います…

勤務地が駅東ならそのあたりに物件借りるのもいいのではと思います☺️ただ駅東側だとハザードマップ引っかかっているところもあります💦

富田、八山田あたりは子育て世代に人気ですが保育園激戦区みたいです😂

• 🍎

🍎

回答ありがとうございます😊
    4月入所、申し込みたいところなのですが、多分間に合わないと思います😭しかも求職中で申し込むことになると思うので、厳しいですかね…
    保育園に入れなければ、上の子だけでも幼稚園にと考えてはいますが、せっかくなら働きたい🤔幼稚園も沢山あって、特色も様々で選びがいがあります笑

駅東、やはりハザードマップ引っかかっていますよね。
    主人の会社も先月の台風で浸水したようです。
    駅東だとどの辺りがオススメですか??

富田、やはり人気なのですね!ファミリー向けで検索して、目につく物件は富田ばかりで…でも保育園激戦区ならちょっと敬遠しておきます!

• 11月15日
  • りーり

りーり

幼稚園、特色も様々で考えるの楽しいですよね😁うちは仕事の都合で保育園しか考えてないので、幼稚園も選択肢にあるのは羨ましいです😍

駅東なら昭和や方八町あたりだと水害もそんなにないのかなと思います!ただ駅近なので、市内の他の物件と比べると家賃高めかもしれないです💦

富田あたりだと同世代の方が多いと思うので暮らしやすそうですが、きっとその分保育園入りづらいんですよねー💦

ステキな物件見つかりますように☺️

• 11月17日
  • 🍎

🍎

4月からはどこかに通わせたいので、幼稚園も考えていますが、できたら2人同時に保育園が良いです🤗

駅東の情報もありがとうございます😊
    街中から少し離れても良いので、色々探してみようと思います!
    沢山お話聞かせていただきありがとうございました🥰

• 11月17日

菜根、久留米、安積、名倉辺りは住みやすいです☺️
小児科、内科、など夜遅くまでやってたりしますし安心出来ます!
車があるなら、郡山はどこにでも行きやすいし、特に場所は気にならないと思いますよ!
駅東は水害が多いのであまり私はオススメではないかなぁ、、
あと大槻や御前辺りも人気みたいです!

• 🍎

🍎

返信遅くなりすみません😣回答ありがとうございます😊沢山教えて頂きありがとうございます!

病院探しもしなくてはいけないの忘れてました😣

駅東は水害、多いのですね😰
    ハザードマップをきちんと確認してから探そうと思います🤗

• 11月17日
由紀

ずっと八山田に住んでます。
とっても住みやすいです。

なんでもあって便利です。
ただ、保育園は、なかなか入れずに困ってますが😭

• 🍎

🍎

回答ありがとうございます😊
    人気のある地域だと、保育園難しそうですね🤔住みやすさを取るか、保育園に入れそうな地域を取るか…悩みます。
    ちなみに、保育園の空き状況や募集数を知りたい場合はどこを見れば分かりますか?ホームページをぐるぐる回っているのですが、たどり着けなくて💦

• 11月24日
  • 由紀

由紀

私は住みやすさを取ります。
    保育園は、どこかしらには入れるので!!!
    そりゃ、認可保育園に入りたいですが、認可外を探せば結構受け入れてくれます🐰
    私の子は、南東北こども園に通ってます。
    郡山市のホームページで見れます。
    けど、1番は電話して聞くのがいいと思います。
    私は、直接電話して聞きました。
    詳しく教えてくれるので、電話の方がいいですよ☺

• 11月25日