※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
ココロ・悩み

保育園のバスを逃したことで怒り、後悔している女性。感情のコントロール方法について相談しています。

クレーマーのような事をしてしまい、あとからふと我に返って『何やってんだろ私...』とかなり凹んでいます。。

最近、会社で嫌な事があり、精神的にかなり参っていました。それでもなんとか子供のことはちゃんとやって、家族が最低限生活できる程度の家事もこなし、精神的にいっぱいいっぱいだった...というのは言い訳に過ぎないのは分かっているのですが。。。

今朝、いつも息子が乗る保育園のバスが、バス停に向かっている私の目の前を通り過ぎました。
『え?!』と思い時計を見ても、まだ定刻前。
100m程先の交差点で止まってくれないかと、10kgの息子を抱えて猛ダッシュしましたが、ギリギリの所で走り出すバス。急いで保育園に電話し、結果バスはすぐに戻って来てくれたのですが、担当の先生からは、『ごめんね〜バスの時間も色々変わるので〜』と。いつもはほとんど定刻通りに来ず、5分は当たり前、長いと10分以上待たされますが、交通事情があるのは当然なので待つことには何とも思っていませんでしたが、そんな風に言われた事で、いつも待たせるくせに、定刻より早く来た時には待たずに通り過ぎるのか?!と腹が立って来ました。
こっちは思い通りにならない1歳児を何とか支度させて、時間を守っているのに。そのあと私だって出勤時間が迫っているのに。

そして夕方のお迎えの時、保育園で息子を引き渡される時、事情を知っているはずの主任先生からは何の謝罪もなく、『さようなら〜』と。普通真っ先に一言、『朝はすみませんでした』じゃないのか?と思った瞬間、朝の苛立ちが蘇ってしまい、そのまま『ありがとうございました〜』と息子を抱えて玄関に向かっていると、その先生が追いかけてきて、ようやく『朝、バス通り過ぎちゃったみたいでごめんねー!』と言われ、そこで私も、『大丈夫です〜』と笑顔で対応すれば良い所を、感情に任せて『時間に間に合っていたのに、目の前で通り過ぎて行ったのでひどいな〜って思いました』とクレーマーのような事を言ってしまいました。先生から、『バスの運転手の調子が悪かったみたいでね💦』と言われ、『そうなんですね〜💦』と言ってその場を後にしましたが、『調子が悪いって何?機嫌?体調?バスの運転手の調子でバスの運行も変わるの?っていうか体調悪いならなおさら小さな子供達乗せたバスの運転なんてしないでよ!』と、怒りを抑える事が出来ませんでした。

その事を、仕事から帰ってきた主人に話すと、バスが通り過ぎてしまった件には、『えー?!何それー!』と言ってましたが、私のクレーマーまがいの事をした件には、呆れたように『そんなこと人様に言うなよ💢』という感じで、その時やっとふと我に返り、怒りの感情に任せた自分の言動がとても恥ずかしく思えて来ました。。。

もう過去の事なのでどうにもならないですが、最近立て続けに起きた事による精神的ショックと、自己嫌悪でこの世から消えてしまいたい気分です。。

みなさん、嫌な事があったときどう気分を変えていますか?気持ちの切り替え方、怒りの抑え方、コツがあったら教えて下さいm(_ _)m

ちなみに、普段はあまりイライラしたり、怒ったりするタイプではないので、たまにこんな風になると感情のコントロールの仕方がわからなくなってしまいます。。

コメント

デデンネ

ささいなことなのにイライラが止まらない、いろんな一言にカチンときてしまう、すごーく読んでてわかります。私も同じ思考回路すると思います。
原因はひとつ。
疲れてるんですよね。
私はそんな日は寝る前にぱーっと一人ビールを飲んで、好きなお菓子を食べて気晴らしします。
お疲れさまです!早く寝て忘れましょう。

• ぴよママ

ぴよママ

ありがとうございます!
    本当に...!自分でも疲れてるな、って思います💦この1週間は怒涛の1週間でした。週末リフレッシュして、体も心も休めます☺️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

いやいやクレームですよ!
私なら
時間より早くにバスが行っちゃうなんて思いもしなかったですー。今日も早めに行ってたんですけど、もっと早く行かなくちゃですね。
って間違いなく嫌味っぽく言いますよ!

• ぴよママ

ぴよママ

ありがとうございます!
    クレームしていい案件だと言って貰えて少しホッとしています☺️こんな事があったら一言言わなきゃ気が済まないですよね💦

• 11月15日
C

ぴよママさんが、どんな口調や声のトーンで先生に気持ちを伝えたのかまでは分かりかねませんが、内容としてはクレームとして入れてもいいと思います😖
何一つ間違ったことは言ってないと思います😖

言いすぎたな、言い方気をつければよかったな、と思うのであれば、その旨を改めて先生に伝えてみてはどうでしょうか?
そして、自分の感情は入れず、何が困ったのか、どうして欲しいのか、しっかりと保育園側に伝えてみてもいいと思います😌

• ぴよママ

ぴよママ

ありがとうございます!
    クレームとして伝えて良い内容だと言って貰えて安心しました!高圧的な言い方はしてないですが、頑張って作った笑顔は引きつっていたかと思います^_^;

• 11月15日
えいこ

私はそういうときクレーム言ってしまうし、言ったことに対して恥ずかしいとか思ったことないので、それを反省できるぴよママさんも、それを叱ってくれる旦那さまも理性的で素敵だなぁと思いました😊嫌なことがあったときは、時間が解決してくれます💕
そんな風に自分で反省できるぴよママさんですから、先生もきっと、そういう方が言うんだからよほどだな…って思ってくれる…はず!笑

• ぴよママ

ぴよママ

ありがとうございます✨
    うちの主人は自分が言われることも極端に嫌がりますし、他人に文句を言うなんて最悪の行動だ、くらいに思っているので、私にも厳しいんです💦だから旦那に共感して貰えない事はママリに書かせてもらってます😅

• 11月15日
みかん

それはありえないです😱
うちは家の前にバスが
来てくれますが1度
お迎えにすらこずすっぽかされた
ことがあって保育園まで
送る羽目になり怒りました😂
だいたい相手が悪いのに
運転手の調子が悪いから〜とか
言い訳いらないですよね😳
自動運転の故障なら許すけど😳笑
言わないと伝わらない事もありますよ!

• ぴよママ

ぴよママ

ありがとうございます!
    本当に、言い訳にもならない事言わないで欲しいです💦
    そこで運転手さんの体調を気遣う心の広さは、あいにく私は持ち合わせていません。。笑

• 11月15日
りりー

いや、クレーマーじゃないですよ、言って良かったと思います。
保育園の対応がありえません😣
私ならもっと厳しく言うかも
誰しもミスする事はあると思いますが、その後が大事です。
そのかっるーい謝罪ありえません💦
ごめんねじゃないよ、申し訳ありませんでしたでしょ😑
言葉遣いどした?😑笑
言い訳いってんじゃねー!って思っちゃいます😅笑

次に同じような事あったら園長に言っていいと思いますよ😊

怒って当然だし、怒った方がいい事もあると思います😊
あまり気にしなくていいと思いますよ✨

• ぴよママ

ぴよママ

ありがとうございます!
    そう言って貰えて、本音を言って良かったんだ、と少し安心しました!こちらはバスの料金払ってますし、落ち度はないので、伝えて良かったです✨

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私もカーッと血が昇ったら言っちゃうタイプです😂
きっと日頃家事、育児、仕事でストレスや疲れが溜まってたんですね💦
私はとりあえず家族やママリに愚痴ります😂
そのあとは家事手抜きして、横になってゆっくり休みます😊

• ぴよママ

ぴよママ

ありがとうございます!
    自分がいっぱいいっぱいの時に限って、こう言う事起こるんですよね。。💦
    旦那さんはあまり人に文句を言うことに対して良い顔する人ではないので、私もこんな風にママリに書かせてもらってます(^^)

• 11月15日

え?クレーム付けて当たり前じゃないですか?それ。
定刻前に出発なんて市営バスでも地下鉄でもありえない話だと思いますけど💦普通に社会的な話にするとその1本に乗れなくて打ち合わせとかに間に合わないって可能性だって出てきますよ😱
運転手だってお金もらって仕事として運転手してるなら規則は守る義務があります。
体調不良はただの言い訳です💦
私なら正式にこういう事があって困りましたって園に言っちゃいます!ぴよママさんだけじゃなく他にも困った方もいるかもしれませんし!

• ぴよママ

ぴよママ

ありがとうございます!
    本当、毎日のように待たせてるのはそっちなのに、早く到着したら置いてくってどういうこと?!時刻表の意味!!!って思ってしまいました。。

• 11月15日