※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

担任の先生が自閉症と勘違いして報告してきて困っています。止めてほしいです。

担任の先生のありがた迷惑について。
うちの子は発達が遅いです。医師には診察してもらっていて今のところは自閉には見えないと言われています。どうやら担任の先生は若い人でうちの子を自閉症と思っているのか。心配しているのか。。。
毎日報告が、
息子君、これに『こだわり』が見られました。おうちでも気がつかれてますか?
とか、息子が野菜を残すと、
偏食出てきてます。お肉なら食べるのに。とか。
今日は寝転がってタイヤを見つめてました。とか。とりあえず書ききれないですが、なにかとネットで見るような自閉症の症状が見られたよ。と報告してきます💦
家ではそんなことないんです。といっても、よくお子さんを確認してみてください。とか、認めたくないのはわかります!とか😭
もう止めてほしいです😭

コメント

何とも偏見が見え隠れしている感じに思えます😓

ちなみにどんなところが発達が遅いと思われるのですか?

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!
    うちの子は、目が合わないとか指差しができないとかそういうのは一切ないんですが、言葉がまだ10前後しか出てません💦
    これが遅いと思うん点ですね😅

• 11月15日

退会ユーザー

娘も5個ほどしか話せないです😅担当の先生からもなんかあるとは思われてますが
    ちゃんと園でもフォローするのでいっしょに頑張りましょう!って感じです😖

• 11月15日

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!羨ましいです😭うちはこういうの毎日やってたら担任の先生から転園考えたら?とやんわり言われました😅✨

• 11月15日

退会ユーザー

それは酷すぎます!!
    あり得ません!!
    園長に相談してはいかがでしょう

• 11月15日

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!そうですね。もちろん来年度は転園しますが、その前に園長に相談したいと思います。
    たまーに園長も出て来てフォローしてくれるんですがね😅

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

えー💦そんなこと言われるんですか?💦
病院にも行ってちゃんと診察してもらってるのに💦
逆に好き嫌いがあって当たり前だと思いますし…。
その先生は毎回同じ人ですか?それとも他の先生からも同じようなこと言われます?
多分お母さんにお伝えする、ということはクラスや園内で話し合って伝えていく、という方針になったとは思うのですが…。
主任の先生に少し相談出来ませんかね?

はじめてのママリマン

もちろん病院の話もしてて、こういう結果が出ましたといっても不服そう?というか。
    主任の先生がたまーに出てきて、イヤイヤ他の子も同じことしてるよ!ってジョーダンっぽくフォローしてくれるんですが担任の先生は相変わらずで🤷‍♀️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直2歳前後での判断は難しいです。3歳ぐらいにならないとわからないと発達を専門に見ている方に聞いたことがあります。
    名前を呼んでも反応がありませんか?
    自閉症の子は自分に声をかけられてるか他人に対して声をかけているか判断するのが難しいそうです。
    男の子と女の子でも違いますし、月齢、その子の性格もあるので、まだ担任の先生がそこまでいうのは早いかな?と思います。それに保育士は専門医ではありませんし、診断することは出来ません。
    あまりにしつこいのであれば少し強く言ってもいいと思います。病院で問題とされていないのに、先生からそんな風に毎日毎日言われたらストレスですよね。
    発達に問題がある子が園でどのような生活を過ごしているのか専門の方が園に見にくる巡回指導というものがあります。それをお願いしてみる、というのもありかと思います。

• 11月15日

はじめてのママリマン

よく自閉症にある目が合わないとか、名前を呼んだら振り向かないとかそういうのは一切ないんです。
    名前を呼んだらなにかに集中していれば振り向いてもらえないこともありますが、振り向きます。

ただうちの子は保育園に慣れるのが時間がかかりました💦たぶんそれも引っ掛かっているんだと思います😢
    はい。もう毎日毎日ストレスです。
    来年度は転園予定です🐱
    ママリで吐き出してすっきりしました。
    巡回指導!!!そんなのあるんですね!知りませんでした!!!!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それならやはり自閉症と判断するのは難しいと思います…。
    正直慣れるのに時間が掛かる子は全然います!それは気にしなくていいですよ😊大人だって新しい環境に慣れるのに時間が掛かりますからね。慣れなくて不安、という保護者の方にはお母さんが社会人1年目はどうでしたかー?大変じゃなかったです?と話していました😊笑
    転園出来るのであれば良かったです!それがいいも思います!正直、保育園は当たり外れがあり全然保育の質が違うし先生の質も違います。
    新しいところがステキな園で安心して通えるところでありますように😊

• 11月15日

はじめてのママリマン

とても暖かい返信ありがとうございます!
    そうなんです。他の子は一年先に通っていたので余計にうちの子が目立ったんだとは思うんです😅
    今では普通に先生にも甘えてるので先生のこと嫌いではないのかなとは思います。
    ありがとうございます。
    そうですね、来年度に期待です🐱

• 11月15日
まーちゃん

医者でみてもらって、今のところは大丈夫と言われたのなら先生がなんと言おうと胸張っていて大丈夫だと思います。
でも、先生も素人ではないので少しは先生が話すことも聞いてもいいのかなぁと思います。
イラッとくることが多いかもしれませんが、先生の気付きでなにか得ることもあるのかなぁと思います。
あと、先生には医者でみてもらって大丈夫と言われていますので。とお伝えしたらどうでしょうか??

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!はい、きっとその通りだと思います。
    うちの子は先生に慣れるまでかなり時間がかかりました💦今は先生にも甘えてるみたいですが、きっとそれが引っ掛かっているんだと思います。、

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

息子さんに対しての自閉症かもしれないというレッテルがすごくある気がしますね😔

医師に見てもらっていますし、診断するのは医師で担任の先生じゃありません。やめてほしいですね。伝えてくれることも、もっと子どもの頑張ったこととか、成長が見えたところなど、よい面も伝えてほしいですよね。

はじめてのママリマン

もう完全に自閉症にされてるような気が毎日していて😅来年度はもちろん転園します😞

• 11月15日
ぴむ

医者に診察してもらってる旨話してますか??

1歳11ヶ月ってまだはっきり診断も降りないような時期ですよね💦そのくらいの時期なら偏食も普通だしこだわりもあるだろうし寝転がってタイヤを見つめるのも車と同じ視線になるのが楽しい時期だし、自閉じゃない子にも普通に見られる行動です。

娘がグレーに見える性格でずっと心配してましたが、幼稚園上がるくらいにならないとわからない、3歳すぎないと診断できないって教育者側からはよく言われてましたよ!

担任に言ってダメならもっと上の先生に言ってきつく指導してもらっては如何ですか??

はじめてのママリマン

もちろんお話済みなんですが、ちゃんとこだわりの点とかお話されましたか?とかしつこいというか。。。😅
    園長もたまーに話に入ってきて、いやいや、ねっころがるのは他の子もやるでしょ、とかツッコミ入れてくれたりするんですが、きつくって感じではないんですよね😅ちょっと相談してみようかなと思います。

• 11月15日
なな

こだわりや偏食も出てくる時期ですし、
私の息子も寝っ転がってトミカで遊んでますよ!!
知ったかぶりでちゃんと学校で勉強してきたのかな?この先生は😅
病院で大丈夫と言われていると堂々と言っていいと思います!

はじめてのママリマン

いかにも若い先生です😭マツエクバンバンつけて、瞳を大きくするコンタクトつけてます😂
    ネットで見るような知識を並べてられても私も散々心配してるので全部知ってますよって感じです😭

• 11月15日
Yママ

自閉症ではなかった時に(自閉症ではないと思いますが)どう対応されるのでしょうかと、感じました。
思い込みって怖いですよね。。その若い先生自体が子供だなと。。。
うちは1歳半検診でわんわんが分からずまだ言葉もあまりでないですが発達が遅いのは気にしていません。
この時期は個人差があると保健士さんから言われました。
大事なお子さんを預かってもらってる場所で言いにくいとは思いますが、ことことことみさんがこれ以上ストレスを感じるならば、上司の方に相談してもいいかなとお見受けします。

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!確かに😂本当違ったらどうするんですかね。。😂
    そうなんです。もう見た目から若くて😅
    つけまつげと瞳が大きくなるコンタクトみたいのつけてて😢
    そうですね、園長もすかさずフォローをいれてくれることもあるんですが、いつも会うわけではないので今度相談してみようかなと思います🙆

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

質問文を見てその担任の先生にムカつきました!!💢

決め付けている感じがして腹立ちますね!
しかもそれを認めない親みたいな言い方も腹立ちます😤

その先生なりに心配しているのかもしれませんが
言い方など考えてほしいです!
不安と怒りを煽るようなやり方やめてほしいです!

はじめてのママリマン

はい、そうなんですよ。
    完全に認めたくないんでしょ?感がすごくて😅
    つけまつげに瞳を大きくするコンタクト、茶髪なので若いです💦
    でも若いとか置いておいて、もっと国語の勉強してほしいです😭ありがとうございます。聞いてもらえるだけでもすっきりしました!

• 11月15日