※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスモス
サプリ・健康

ネコから胃腸炎のような症状の病院をもらったことがある方いらっしゃい…

ネコから胃腸炎のような症状の病院をもらったことがある方いらっしゃいますか?

夫の実家に帰省して家族全員ウイルス性胃腸炎のようになりました。症状がなかなかよくなりません。
最近老猫が亡くなって、嘔吐したカスなどが残ったままで、絨毯もそのまま汚れていました。
4歳の娘から順番に2歳の娘も夫も私も嘔吐、下痢、発熱で夜間救急で全員点滴を打ちました。
ノロウィルスなどは心当たりがなく、ねこが原因な気がしています。

コメント

胃腸症状を伴う、猫から人に移る病気はありませんよ。

• コスモス

コスモス

そうなんですね。かなり汚れていたので不安になりまして(^^;)
    ありがとうございます。

• 11月15日

退会ユーザー

うーんやっぱり心配なので、付け足しします。言葉足らずですみません。その状況での感染はあり得ません。あくまで、その状況です。

嘔吐や下痢を起こす寄生虫はあり得ますが、通常腸炎など合併症を起こさない限りは発熱はありません。回虫という寄生虫は吐物や排泄物を口に入れることで人間にも感染しますが、完全に乾いていれば感染はありません。さらに、娘さんがうっかり乾いていない吐物を触る→洗わずにそのまま食事をする、口周りを触る→感染しますが、家族全員同時期の場合、家族全員がその行動をしない限りは集団感染はあり得ません。大人は特に、汚いものに触れた感覚があれば手洗いしますよね。

なので、ご説明いただいた状況の猫からの感染はあり得ないと思います。
    お大事にしてください。

• 11月15日
  • コスモス

コスモス

そうなんですね。詳しく教えていただき本当にありがとうございます。安心しました。

ねこは3週間位前に亡くなったんですが、飛び散ったミルクだらけ、部屋中よだれと嘔吐物と毛がすごくついていて(^^;)
    まだ手を舐めたりする娘たちが平気で寝転んであそんでいるので怖くて(^^;)

ちゃーちゃんさん詳しく教えていただきありがとうございました。

• 11月15日
ちゃたろう

動物看護師です🙋

猫からうつる胃腸炎はありませんよ✨

ウイルス性胃腸炎はノロウイルスだけではないですし、心当たりはなくとも空気が乾燥してきていろいろ流行ってますから、、

どこかで貰ってしまったんではないでしょうか💦

うちも猫3匹飼っていて、ゲロ取り切れず絨毯に付いたままなんでときもありますが(笑)至って健康です✨

• コスモス

コスモス

動物看護師さんなんですね!
    普段は人混みに頻繁に行くのに自然豊かなところに行ったときに発症したので不思議で(^^;)
    実家に行って動物を飼うのは大変なことだと改めて感じました。
    ありがとうございました。

• 11月15日

動物からはないですね…
因みに人間から動物にもうつりません。

きっとどこかでうつされ、みんなにうつったんだと思います。
帰省してる間に、どこかに寄ってトイレとか入ってませんか?
ノロは一気にみんなうつりますからね…

• コスモス

コスモス

うつらないんですね。
    きっとどこかからウイルスをもらってしまったんですね(^^;)
    ありがとうございました。

• 11月15日