※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳息子が上着を嫌がり、寒さ対策に悩んでいます。対処法を教えてください。

2歳息子の冬服のことでお聞きしたいです。
これから寒くなるのに、上着を嫌がって着てくれません。
上着というか羽織る服は全滅で、袖を通す時点で泣いて大暴れです。
袖なしのベストもダメでした。
感覚が過敏なようで、騙し騙し着せても気づくとチャックを下げて脱いでいます。
他にも硬い生地や、厚いワッペンや刺繍も嫌がります。

今は長袖インナーにトレーナーを着せていますが、これからもっと寒くなるので、どうにか上着を着てほしいです。
最悪、大きめサイズのトレーナーを重ね着しようかと。。。

同じような経験がある方、どのように対応されたか教えていただきたいです。

コメント

みか (25)

好きなキャラクターは
ないですかね?

あとは一緒に買いにいったり
して選ばせたりとかはしました

うわー!カッコイイ!!
お兄ちゃんみたいだね!
って褒めちぎったりして
ようやく着るようになり
ました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服は今まで私が選んでいてシンプルめだったんですが、クレヨンしんちゃん好きなので探してみます!

息子は2歳なりたてで、発達が遅く言葉がまだで理解しているかも怪しいんです…
    褒めちぎり作戦1度トライしてみます

• 11月15日
ママリ

フリース素材とかモコモコのアウターいらないくらいの服とかどうでしょう?
今年けっこうありますよ*´ω`*
下着は厚手のキルティングとかだと温かいと思います*´ω`*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリースも持っているのですが、チクチクするのかギャン泣きされました。
    モコモコの服は試したことがないので探してみます。
    インナーにもキルティングがあるんですね!こちらも合わせて探してみます。

• 11月15日
はじめて☆

小さいボタン付きの物を着せています。
もしくは、首元に、大人でないと外せない硬いスナップボタンとか縫い付けて。

我が長男はトレーナー・Tシャツ系は自分で脱げてしまうので(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは小さいボタンを気にしませんか?
    息子は肩に付いているスナップボタンも気に入らないみたいで引っ張りブチっとやってしまうので、大きいサイズの首元にボタンが無いものを着せています。
    着替えはまだできないのが救いです。

• 11月15日
  • はじめて☆

はじめて☆

小さいボタンは諦めます(´∀`∩)自分で外せるボタンのサイズを理解しているので。

肩にスナップボタンが付いている服はスナップボタンが緩くなってきているし、ボタンを取ってしまえば脱ぎやすいので着せません。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めてくれるとありがたいですね。
    息子はまだ分からず、力任せに引っ張ってキーキー怒っています。
    着替えを練習しているのですが、一人で脱げるようになるとそれはそれで困りますね。
    硬めのスナップボタンを手芸屋さんで見てみます。

• 11月16日
ハルくん

うちも同じです。
上着、ズボン、パンツも素直に着たり履いたりしてくれません(;o;)
寒くなってきたので焦りますよね。

二着か三着並べて「どれが着たい?」って聞くと高い確率で着てくれます。

それでもダメなときはウルトラマンが大好きなので「ウルトラマンに変身!」と言いながら着せてます。

それでもダメなら「着ないなら捨てちゃうよ!」と言うと「ダメ~」と泣きながら着ます(^_^;)

イヤイヤ期は疲れます(~O~;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは下は問題ないのですが上着に困っています。
    内心とっても焦ってます 汗

理解してるのかしていないのか、選ばせてみたら全部投げられました…

イヤイヤ期これからひどくなりそうで気が重いです💦

• 11月16日
ほっとみるく

長男が2歳のときアウターを着てくれませんでした💦
元々持っていたナイロンジャケットに大好きなカーズのワッペン付けましたが素材が嫌なのか拒否。
一緒に買いに行き、渋々納得したのは裏地もふわふわして手触りの良い物。それでも結局ほとんど着てくれませんでした。
保育士さんでも着せられなかったので私は諦めました😂
なので肌着、ロンT、トレーナーに帽子で冬を越しました😂
虐待と思われるんじゃないかとヒヤヒヤはしましたけど、さほど風邪引くこともなく過ごしました。
翌年にはなんの問題もなく着てくれたので、今シーズンだけの辛抱かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に買い物へ行ってもどれが良いとか言わないのでイマイチ好みが分かりません。
    嫌な時だけは首を横にブンブン振ってアピールしてくれます。
    帽子も拒否です 涙
    みなさんの案を一通り試して、最後はもう諦めてしまおうかと🤦‍♀️

• 11月16日