※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aitaka
子育て・グッズ

子供が脂漏性皮膚炎になった可能性があります。病院への受診が必要かどうか、自然治癒するかどうか知りたいです。

毎回お世話になってます(T_T)
お子様が 脂漏性皮膚炎になった方
いらっしゃいますか?

うちの子が多分 脂漏性皮膚炎
ぽくて後頭部から黄色い汁がでて
タオルにはっきりとつきます。
昨日、沐浴後にいきなりです(..;)

すぐに病院へ行った方が
いいんでしょうか?ヽ(;;)ノ
自然治癒するものなんですか?

コメント

マコこ

aitakaさん、こんにちは。
私も新米ながらコメントさせていただきます。

沐浴前にミルクか母乳を飲みましたか?
もし飲んだなら、その黄色い汁はそれを吐き出した後ではないでしょうか?
私の子も1度げっぷを上手く出してあげることが出来ずに寝かせたらマーライオンのように吐き出したことがありました。
その後ケロっと元気だったので心配することはなかったんですが。

湿疹の件については今、うちも1ヶ月たったところですが、顔に乳児湿疹ができています。
お宮参りのこの頃になると出てくるようですね。特に心配ないと思いますが、1ヶ月検診がまだでしたら相談してみるのもいいのではないでしょうか?
すぐ消えるものだと言いますし。

なので黄色い汁と乳児湿疹は別ものなんじゃないでしょうか?

もし見解違いでしたらすみません!

あい

いつまでも、ジュクジュクと
汁が付いてると 衛生的にも良くないので
小児科か 皮膚科で 薬を処方してもらった方が
いいですよ!

ぱんぷきん

うちの娘もそこまで酷くなかったですが
乳児ニキビのようなのが顔中にできて
たいへんでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

汁が出てるほどなら
今日にでも病院に連れてってあげて
綺麗に治してあげるのがいいかとおもいますよ

そのままは不衛生ですし
何よりベビーちゃんが可哀想ですからね…

早く綺麗になおるといいですね!

あめふう

うちも乳児湿疹がひどくなり黄色い汁出てた時期ありました。
そこまでいくと保湿だけでは治らないと言われ軽いステロイド剤もらったらすぐ綺麗になりました。
これから汗もいっぱいかくしさらに悪化しないように
一度病院に行って薬もらったほうが良いと思います。

aitaka


今更ながら、色々と教えてくださりありがとうございました!

質問したその日に皮膚科へ
結果、後頭部から首にかけて
脂漏性皮膚炎でした…。
バラマシン軟膏を処方され、
1日2回を一週間つづけましたが
一向に良くならず…。

また皮膚科へ
症状は悪化しており、カビが
生えてるとのこと(T_T)
ショックでした…。

この日からお風呂は1日2回。
カビの繁殖を抑える
ニゾラルクリームと
ステロイドの入ったキンダベート。
二種類の軟膏を1日2回。

今では本当にきれいになりましたヽ(;;)ノ♡


遅くなりましたが、本当にありがとうございました!