※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

正産期の低体重児で運動面の発達に心配があります。同月齢の子と比べてどうだったか知りたいです。

正産期生まれだったけれど低体重児だった方
いますか?

運動発達の面で遅れが出る子がいるということで
半年に1回、県の病院の小児科に通うことになっています。

4ヶ月半で寝返りができていたので(寝返り返りはしません)今回はクリアしましたが、寝返りも頻繁にする訳じゃないし、力尽きるのも早いし…。ずりばいに繋がりそうな動きもなく。
サークルとかに行くと、同じ月齢の子と比べてどうなのかな?と心配しています。

個人差があるのはもちろん承知ですが、参考までに正産期の低体重児で運動面の発達がどうだったか様子を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ショーコラ

上の子が40wで2234g、下の子が38wで2334gです!
発達発育共に問題なく、むしろ早い方でしたよー!

• ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます😊
    うちは39w5dで2138gで…
    今身長と体重は平均をいってるのですが、体の使い方が少し不安だったので💦
    経過観察通いながら、大きな心で見守りたいと思います✨

• 11月16日
  • ショーコラ

ショーコラ

うちは成長曲線のギリギリか少し下を爆走しながら育ってますが、二人とも元気いっぱいですよー!
    一人目は4ヶ月検診から1歳になるまで、体重が軽すぎて1〜2週間間隔でフォローされてました笑
    さすがにその時は不安しかなかったですが、3ヶ月で首が完全にすわってから、寝返り、寝返り返りを数日の間にマスターし、5ヶ月なる前にズリバイ、6ヶ月半でおすわり、7ヶ月半でハイハイと、順調すぎるぐらい順調に発達していきましたよ^_^

• 11月16日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんですね!
    うちは母乳大好きマンなので離乳食食べず、母乳ですくすく育ってるようですが、そろそろ栄養面が心配…😅
    ほんとうに早かったんですね✨うちはまだ寝返り返りを習得せず、寝返っては苦しんでるのでズリバイもまだ先かな?と思ってます💦おすわりの方が好きなようで…(^^;

• 11月16日
MaiMai

もの凄く遅めのコメント失礼します🙇‍♀️

うちは39週で2130gで産まれています💡

首すわりは3ヶ月、寝返りは4ヶ月になる直前、ハイハイと掴まり立ちは6ヶ月、7ヶ月になりすぐにつたい歩きとお座りしました!

ズリバイというズリバイは何かしてた記憶があまりないんですが4ヶ月頃ぐらいから足と頭で前に進んだりしていてそれがズリバイだったのかもしれないです😅

寝返り返りもいつの間にか出来ていて多分4ヶ月か5ヶ月頃にはもうマスターしていたと思います😅

間もなく10ヶ月になります💡
離乳食も凄く沢山食べていてもうすぐ9キロで重いです😵

• ぷーさん

ぷーさん

お返事ありがとうございます!同じ週数で、同じ大きさで生まれたんですね❤️!
    最近はカリカリの腕と足でびっくりしたし、心配しましたよね😢

全体的にとっても早かったんですね!!✨うちの子はおっぱい大好きでよく飲むので体重は着々と増え、今は7900gなのですが、体力があまりないようでうつ伏せになっても疲れて泣き出しちゃったり、一時間半ほどで眠くなっちゃったり…。そんな感じなので少し心配になっちゃって😭

ズリバイしない子もいるって聞くので、もしかしたらそのパターン?と思いつつも、なんとかおもちゃでつって遊ぶようにしてます✨

うちの子なりのペースで成長できるよう見守りたいと思います😊

• 11月23日
  • MaiMai

MaiMai

そうなんです!
    産まれたばかりの頃は新生児サイズのオムツもぶかぶかで腕も足も細くてどうなるかと思いましたが今はすっかりムチムチです😅

発達があまりにも早すぎて最初の頃は夜の寝かしつけが終わった後毎日クタクタで死んでました🤣

最初は早くて凄いなと思っていましたが今思えば動かない方がもっと楽だったのにって思います(笑)

7.9キロだといい感じに大きくなっていますね😊
    うちも7.5キロぐらいでした💡

成長のペースもその子の個性なので心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月24日
  • ぷーさん

ぷーさん

確かに!!
    新生児サイズブカブカだったのに気付けばどんどんサイズアップしてました😁

そうですね✨✨
    動き出したら大変ですもんね💦今はまったりと息子とゴロゴロ過ごしたいと思います❤️

• 11月24日