※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの旅行でベビーカーか抱っこひもか迷っています。海外からの滞在でハードスケジュールではなく、ベビーカーを押すのが気になる状況です。赤ちゃんは3ヶ月で首が座っています。

赤ちゃん連れで約一ヶ月旅行するのですが、半日ほど抱っこひも(正確にはエルゴのようなもの)のみでお出掛けするのは厳しいでしょうか?
ベビーカーは軽量でも嵩張るため、移動時はスーツケース2つというのもあってかなり迷っています。
赤ちゃんを連れて旅行したことのある方、正直ベビーカーはいるものだったのか教えてください😣

★ちなみに…
・私たち家族は海外に住んでいます。親が病気ということもあって待望の初孫を見せてあげたく、一ヶ月日本に滞在することになりました。
・滞在都市は4ヶ所ですが、ハードスケジュールではありません。日帰り旅行程度は何回かする予定です。
・日本はベビーカーを押していると冷ややかな目で見られると聞き、正直ドキドキしています。
・赤ちゃんは現在生後3ヶ月、首は完全に座っています。

アドバイス、どうぞ宜しくお願いします🤲

コメント

ぴっぴ

わたしはベビーカーなしだと厳しいタイプです。
あと赤ちゃんのためには連続は2時間くらいまでだと思います。

• コアラ

コアラ

ご回答ありがとうございます😊
    抱っこの場合、連続使用時間も気になっていました!
    オムツ替えやら授乳もあるので何時間もその体制を取らせるわけではないですが、やはりネックです。

• 11月15日

人が多かったり道幅だったり
そうゆう面でベビーカー
じゃなかった方がと
思うことはあるかもしれませんが
ベビーカーもあった方が
いいかなと思います!

• コアラ

コアラ

広々としたヨーロッパに住んでいることもあり、こちらでは電車でもバスでもベビーカーには超優しいです。
    反面、日本は人が多く、いやな顔をされることが多いと聞いているので怖いのです😭
    夫がいるので、ベビーカーと抱っこひもの切り替えはまだしやすいかもしれません。
    ベビーカーも真剣に考えてみます。

• 11月15日
ちい

飛行機にのって旅行へ行く時、ベビーカーを持っていきました!半日ずっと抱っこは肩こりませんか?😂多少荷物になっても、持っていったほうがいいかと!

日本では電車移動ですか?東京の満員電車やかなり混んでる道なら、ちょっと邪魔扱いされることはあるかも…😨

• コアラ

コアラ

抱っこ紐はこの旅行を機に、エルゴよりもさらに高いミアミリーというものを奮発して買おうと思ってます🤣肩こりや、腰痛持ちの人にはかなり評判のいい抱っこひもです。
    夫は「自分がずっと抱っこするから気にしないで!」とは言ってますが…。

日本では日帰り旅行では電車、長時間移動は飛行機か新幹線です。
    東京にも滞在しますが、ラッシュ時間は当然避けて乗ったとしても視線が怖いです😅
    夫が背の高い外国人なので、こちらも威圧感はあるかもしれませんが。笑

• 11月15日
しろ

赤ちゃんが辛いかもしれません😭💦ベビーカーにずっと座らせとくのも赤ちゃん的にきついとは思いますが、エルゴでも30分くらいで結構太ももとかに痕がついてます😵

• コアラ

コアラ

お返事が遅くなってすみません😣💦

自分に置き換えて考えてみても、ずっと同じ体制はやっぱり辛いですよね…‼️
    外出も休み休みにし、あまり長時間にならないよう気をつけたいと思います。

• 11月20日
ママリ

ずーっと抱っこ紐は辛そうです🤔
百貨店とか観光地だと、ベビーカー の貸し出しがあったりするので、貸し出しあるところメインで回ったりとか。調べてみてもいいかもですね!

あとは、ダスキンレンタルとかで検索すると、1週間とか1ヶ月レンタルとかもやってます。私は帰省の時使ってます。

行く場所が渋谷とか浅草みたいに混雑する所だとベビーカー 邪魔かもしれませんが、押してる人はいますよ。私もよく行きます。ベビーカー 白い目で見られるのは稀じゃないかな?と思います。

ただ、バスとか電車とかでどうしてもベビーカー だと乗れない時があるので、その時すぐ抱っこ紐に切り替えられるように準備しておくといいかもです!

• コアラ

コアラ

外出先でのベビーカー貸出サービス、確かにそういったものも活用したいと思っています!
    ただ、バギーに乗れる子ぐらいが対象のベビーカーが主だと思うので、あればラッキーくらいの気持ちでいた方がいいですよね😅

レンタルするなら買おうとは思っていますが、まだ検討しなければなりません。
    混雑しているところで無理にベビーカーを使おうとは思いませんが、常識をわきまえて行動したいと思います!
    夫といっしょに行動するので切替は大丈夫そうですし、やはりベビーカーがあってもいいかもしれませんね😊

• 11月15日
Takano

私は基本抱っこ紐派だったので、半日抱っこはしょっちゅうでしたよ(^^)
首が座ってるのでしたら
全然心配ないと思います!

電車など移動中も抱っこ紐の方が
子供もグズりが少ないですし(^^)

ただご主人が外国の方で
いらっしゃるのなら
ベビーカーの冷ややかな目は
心配しなくて大丈夫ですよ 笑
日本人は外国の方には強く出られませんから(´・∀・`)

• コアラ

コアラ

抱っこ自体は首がすわっていれば大丈夫とのこと、安心しました✨ただ、ずっと抱っこしっぱなしにならないよう、気を付けたいと思います😅

また、夫が外国人であれば視線はそこまで気にしなくてもよいというアドバイスも心強いです!笑
    私たちも当然常識的な行動を心がけますが、特に迷惑も掛けていないのに嫌な目で見られると、せっかくの楽しい一時帰国も台無しです。
    心の広い人ばかりでありますように🤲

• 11月20日
なっちょ

ベビーカーあった方が、コアラさん達も赤ちゃんにも楽な場面が多いのではと思います😊
ベビーカー押していて冷ややかな目で見られるのは、基本的に混雑した空間で周りに配慮をしない場合です💦
通勤時間帯の電車やバス内とか、狭い道を並んで歩くとか、そういうことをしなければ、優しい人たちがほとんどです💕
稀に変な人もいますが、ベビーカー連れでなくても絡んでくる変な人はどこにでもいるので、運が悪かったと思って離れるしかないです😢

それに、ママ1人だと変な人遭遇率は上がりますが(残念ながらそういう人は社会的弱者をターゲットにするので)、旦那さんと一緒(しかも外国の方)ならほぼ大丈夫かと!夫や父など男性連れで嫌な思いをしたことはまずないです。
楽しい滞在になりますように😊

• コアラ

コアラ

私も皆さんの意見聞きつつ、やはりベビーカーを買う、またはレンタルしたいという気持ちが強まってきました‼️
    混雑した時間の移動などはなるべく避け、どうしてもそのような時間帯に行動するのであればできる限りの配慮を心掛けます😊
    たしかに、変な人はベビーカーありなし、子連れ関係なしに嫌な態度を取ってきますよね。男性連れで嫌な思いをしたことはまずない、というお言葉にも安心しました☺️
    夫と協力しながら、赤ちゃんと楽しい一時帰国滞在にしたいと思います✨

• 11月20日