※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
雑談・つぶやき

学生時代の友人(同性、女)に、「会社でディズニーのチケットが手に入…

学生時代の友人(同性、女)に、
「会社でディズニーのチケットが手に入ったから一緒に行こう。」
と言われました。チケット代は定価で、会ったときに渡せばいいそうです。

嫌な勘ぐりですが…

以前、私の入っている生命保険会社の担当者からキャンペーンで、タダでディズニーのチケットを頂いたことがあり、会社で福利厚生や同僚から購入したとしても、定価と言うことはないんじゃ…と考えてしまいます。

彼女との関係は、地元の高校の友人でお互い大学から上京しています。今は社会人です。東京で、数回会ったくらい…ちょっと下に見られている感じはしています。

タダでもらった、あるいは安く手に入ったものを定価で売り、彼女自身も楽しめる…
都合よく使われるのかな?なんて。私の性格が悪いだけでしょうか。

どう思われますか?

コメント

mini

その勘ぐり、あり得ると思います😅定価で買ったチケットのお誘いをするなら、別の友人と行く予定がダメになっちゃったから…などの理由があると思います。行く予定がないのに定価でチケットを買う理由がわかりません😭

• ママコ

ママコ

そうですよね…
    何だかモヤッとしてしまい😔
    彼女なら、やりかねないかも…なんて😱

• 11月15日
プレママり

自分が過去に勤めていた会社ではタダではなく半額か3分の一ぐらいの値段でしたが、福利厚生なのであればさすがに定価はないかなと思います😅じゃないと福利厚生じゃないし…。
自分がその券で友人を誘った時は定価よりは全然安いんだけど○○円かかっちゃうんだけど一緒にいかない?と聞いて遊びに行きました。かかってもない費用を取るのはいかがなものかと思いますね。やりそうな感じの人ならあり得るかもしれないですが…💦

ディズニー絡みの話で、私は以前、タダで券もらったから一緒に行こうと友人に言われて行ったら、当日(都合よく?)私の分を持ってくるの忘れたとか言われて、定価のチケットを窓口で買う羽目になり、一日付き合わされたことがあります。仮にほんとに自分が忘れたとしたら、誘った手前申し訳なさすぎて友達にチケットあげて自分が定価で購入するのが普通じゃないか?と思い、その友人の行動が信じられなかったので二度とその友達とはディズニー行かないと心に決め、その後疎遠になりました。

合わないところがあればそれまでですね…。

• ママコ

ママコ

私も職場の福利厚生で、安く買えるので、勘ぐってしまい…
    ちょっと関係的にも遠いからやるのかな、なんて…😱
    ありがとうございます。

• 11月16日

考えすぎじゃ💦
本人にたしかめたりしますか?
その気がないなら勘ぐるだけ疲れる気がします😣
そうだとしても、みかんさん自身はとくに損していませんよね?
なんでも素直に楽しんだもん勝ちですよ‼️
ちょっとでも嫌な気分になりそうなら、私なら悩むまでもなく行かないです。

• ママコ

ママコ

さすがに確かめませんが…😓
    会いたいなら行くのもありでしょうが、モヤッとしてしまったし断ろうかな…😖
    ありがとうございます。

• 11月15日
︎☺︎DANNY☺︎

そんなに信用できない友達なら行っても楽しめないと思います😂💦
私ならそう思った時点で行かないです🙋🏻‍♀️

• ママコ

ママコ

そうですよね。
    彼女やりそうだなぁ…って思ってしまった時点で行かない方がいいですね。
    ありがとうございます。

• 11月15日
ken

ありえるなー、、、
子ども居るし、ゴメーンって断りましょ!

• ママコ

ママコ

モヤッと考えるより、断るのが良さそうですね。
    ありがとうございます。

• 11月15日
ゴメス

定価額を要求するのに「手に入った」って表現おかしくないですか?🤔
その言い方ならタダでもらったとか、安く手に入ったって考えちゃいますが。
なのに定価額を請求するって変なの〜って思います💧

• ママコ

ママコ

そうなんです。変なの〜☹️
    モヤッとしたけれど、確かめるのもなんだかな🙁
    ありがとうございます。

• 11月15日

まぁ怪しいですよね💦
そう思った時点で行っても楽しめないし、私ならお断りします☺️

• ママコ

ママコ

確かめるのもなんだし、モヤッとしてしまった時点で、無しですよね…

• 11月15日
らく

私なら性格悪いからカマかけちゃうかも!
『手に入ったのに定価なの?』って聞いてみて、相手が何か言ったら『そっか〜まあ私は行かないわ!』で。笑

どこかで痛い目見てほしいですねー、

• ママコ

ママコ

「ディズニー久しぶり!2年くらい前に保険会社からタダでチケットもらったとき行った以来だよ。」
    って言ってみたい…笑

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

金額関係なく、行きたくないなら行かないです!

会社で手に入ったなら確実に安くなると思います💡

• ママコ

ママコ

真相は分からないですが、モヤッとしてしまった今、行かない方が良さそうですね…

• 11月15日
annan

私もそんな勘ぐりしちゃうことあります!
モヤっとですよね、、、
私なら断るのも視野に入れちゃいます😅

• ママコ

ママコ

考え方なのかもしれませんが、何だか気持ちよくなく…😢
    ありがとうございます。

• 11月16日
けやき

考えすぎだと思います😅😅
定価以下で手に入ったのなら、私なら質屋で売ります笑
純粋に会いたかったり、
ただディズニーに行きたいだけのような気がします💦

でも楽しめないのなら、行くだけ無駄ですし、
断ってもいいんじゃないでしょうか??

• ママコ

ママコ

一番プラスに考えると、そうですよね…
    こんなふうに考えてしまうの嫌です😭
    ありがとうございます。

• 11月16日
ぽん

会社でディズニーのチケットが手に入った、って表現から怪しい気が😅
私なら行かないですね‼️
本当の友達だったら、「タダで手に入ったから、一緒に行こうよ‼️」って本当のこと言うと思いますし😅

• ママコ

ママコ

直接聞くのもなんですし😓
    モヤッとしているなら行かない方がいいですね。

• 11月16日
キュアサマー

そんなこと勘ぐるような関係性の友人ならば、わざわざディズニー行きたくないです!私なら😅

親友とかなら定価で請求されても、全然お金のこととか気にしないし疑いもしない、そこに信用があるから、純粋に誘ってくれて嬉しいと思えます
どうやら親友とかではなさそうですね!

• ママコ

ママコ

高校時代は好きだったんですけど、卒業後はあまり親しく会ったりしていなくて。
    モヤッとしてしまった時点で、行かない方が良さそうですね。
    ありがとうございます。

• 11月16日
ちゃむ

そう考えてる時点で友達とは言えないから私だったら行かないですね〜。
もっと信頼できる友達と定価で買って行きましょ!^^

• ママコ

ママコ

そうですよね。気持ちよく行くのが一番ですね。
    ありがとうございます。

• 11月16日
Mズ

思います😅会社でチケット帰る場合、定価ということはほぼないかと!!私も会社で購入の機会ありましたが、そこまで安くはなかったものの定価ではなかったです。会社で販売するのに定価じゃ意味ないですよね💧

• ママコ

ママコ

私も職場で安く買えるので、考えてしまいました。
    何だか気持ちよくなく…😓
    ありがとうございます。

• 11月16日
あい

ありえます…💦
会社で手に入れて、定価で??ん??笑
普通に行くならいいけど、事情わかってたら定価払って友達が得して、、、
私なら嫌です😂😂😂

• ママコ

ママコ

本当にそうなのか、本人に聞くしかないですが…できない😰と言うモヤッがあります。
    気持ちよくないですね。
    ありがとうございます。

• 11月16日
ふゆ

ディズニーに行くとすれば本来ならどっちみち払う金額だし、友人がどの値段で手にしたのかは私は気にならないです😅💦

• ママコ

ママコ

会いたい、行きたい、という気持ちがあったらいいですよね。
    ありがとうございます。

• 11月16日
ひとおみ

みかんさんのお子さん9ヶ月なんですよね?ふつうに考えて子持ちの友だちにあらかじめ予定も聞かず、チケットを定価で買って行こうよなんて誘い方はしないと思います(°_°)
予定を聞いたうえで、日にちを決めて、会社からにしてもそこからチケットを買うと思うので、、、
少しでもモヤッとするなら行かない方がいいです^^
特に安くないなら、今のタイミングじゃなくても行けるし、もう少し子どもが大きくなってからでいいかなあと言いたくなります^^

• ママコ

ママコ

久しぶりを連絡があったとおもったらこれで…
    あまり親しく会っていないから、売ってもいいかと思われたのかな。なんて勘ぐってモヤッとしていました。
    気持ちよく行けるときに行けばいいですよね。
    ありがとうございます。

• 11月16日
mm

わたしは自分自身黒いところ少しあるので(笑)(笑)
そういう勘ぐりしてしまう時点で
私ならその人とは旅行行っても
楽しめないかなぁとか思っちゃいます。。😭😭

本当の友達だったら損得考えずに
付き合えてる気がします☺️☺️!
せっかくのディズニーなら、
楽しみたいですよね😊!

• ママコ

ママコ

楽しめないですよね…
    高校生のときは好きだったのですが、卒業後に会ったら服装を鼻で笑われ、下に見られていると感じて😖
    シンプルすきなんですが…
    収入とかは私が格段に上だと思うのですが…なんて。あ〜、何だか嫌な考えが暴走。
    ありがとうございます。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

荒波を揉まれた先生に、
割と直感はあたると昔教わりました🤭
そう思うということは、そうでなくても何かしら嫌なことが起こると思います👀

• ママコ

ママコ

ありがとうございます😊
    会ったら嫌なところを探してしまいそう。
    それで、嫌な思いをしそう。なら、会わない方がいいですね。

• 11月16日
きゃぷこ

私も高校時代の友人に下に見られて、若干バカにされていました。
そんな風に接する人と仲良くしても楽しくないと判断したので、LINEブロックしています。

みかんさんも、自分が嫌な思いしそうならお断りしていいと思います

• ママコ

ママコ

そうですよね。久しぶりに連絡があり、嬉しい気持ちもありましたが、モヤッの方が大きくて…。
    私になら、売ってもイイとおもったのかな、クソー🤬
    でも、真相は分からないから被害妄想?
    と、数日悩んでいました。
    ありがとうございます。

• 11月17日