※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン朔‪⸜❤︎⸝‬
子育て・グッズ

継母としての立場がつらく、理解されず疲れている悩みです。

たまに、継母という立場が嫌になる。

偏見な目で見られるし、怒ったら虐待、我が子じゃないからだと言われる。

私は、家政婦なんだろーか?
たまにしんどくて、我が子が癒しで、我が子に行くと
継子が可哀想だと言われる。

なんだか、つかれたなぁ

コメント

みー

客観的な意見ですが子供に罪はないので愛してあげる覚悟じゃないと子連れと再婚してほしくないし愛情に差ができすぎるのであれば子供も作って欲しくないなとその子供のことを考えると思ってしまいます💦
ですがちゃんと愛情かけて接しているのであればなにか言われても自信持って教育していいと思います😊

• ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

愛情…という言葉よりは、継子達をちゃんと育てないといけないといく責任感の方が強いのかもしれません。

• 11月16日
ゆき

お気持ちすごくわかります。
私も継母で、昨年自分も子供を産みました。
ほんと疲れちゃいますよね…自分で選んだ道だけど、たまには本音?愚痴?言いたい。けどちょっとでも吐き出すとわかってて結婚したんだろとか言われるし、同じ立場の人が周りにいないから話せる人いないし。
旦那さんは味方してくれますか?

• ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ありがとうございます。
    旦那は、私の味方でいてくれて旦那には感謝しています。
    ただ、うちは義母が同居しており、継子達の母親面なので色々とかき回されます。
    義母の思う躾でなければならない。みたいな感じで、私のやり方は否定されます。
    旦那も義母に注意してくれますが、その場では分かったそぶりで、ちっとも変わりません。
    継子達の将来を考えて言っていることでも、そんなに言ったら可哀想だと継子達の前で悪者扱いです。
    ただ、義母は家事が嫌いなので、母親なんだから継子達のお世話はよろしくね!のスタンスで疲れています。

愚痴を言うと、分かって結婚したんだから…
    継子達の子育ての辛さを言うと、継子達が可哀想

何なんでしょうね?
    我が子の愚痴、子育ての辛さなら、分かる分かるー!と聞いてくれるのに、継子達のことを言うと、完全否定されます。
    私たち継母だって人間なのに、我が子の愚痴は良くても、同じく育てている継子達の愚痴は、どうして鼻から否定でダメなんでしょうね?

• 11月16日
  • ゆき

ゆき

お義母様と同居はしんどいですね…見てないけどその辛さが想像できます😭よく我慢されてますね😭

ほんとそうです!子育ての愚痴なんて誰でも少しぐらい言うはず。なのに継子のことを言うと可哀想とかちゃんと見てあげて とか。
    子持ちと結婚しただけで偏見の目…仕方ないんですかね?私は旦那と歳が離れてるので余計にそういう目で見られます。わかってて結婚したけど、経験してみないとわからない辛さの方が多かった。後悔することもよくあります…。
    (すみません、最初返信を下に投稿してしまいこちらに書き直しました)

• 11月20日
  • ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

うちも、旦那とは15歳離れています☺️

義母が継子達をみてくれるのは有難いのですが、祖母目線ではなく、親目線なのでけっこう疲れます。私の立場は、母親ではなく他人なんだなぁと思ってしまいます。
    継子達が幼い頃からみている義母の気持ちも分かるし、継子達も義母を慕っているので、義母より私に来て!なんて思いもそんな気力もなく…

私の実子に対しては、アドバイスはしてきますが、私のやり方に任せてくれているのですが、継子達のことは義母のやり方でしてもらいたいらしく、同じようにしたいのですが、そこでも実子と継子達の差がでてしまいます。

確かに、実子を産んで我が子はこんなに可愛いのかとビックリしました。
    私が継子達に抱いていた可愛いなーという感情とは、全く違う可愛さ、愛おしさがありました。
    表面には出しませんが、こんなに違うんだなと継子達には悪く思ってしまうのも事実です。

• 11月21日