※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meichan
子育て・グッズ

生後2週間の女の子が、ミルクを吐き戻し続けていて、授乳にも苦労しています。夜中も起きており、産院に相談したが対応が遅く、困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後2週間の女の子です。

授乳中、ミルクを大量に吐き戻しました。
混合なのですが、乳首が限界だったので夜中はミルクのみにしてます。
ですが、戻した量が多かったからか満足せず
結局母乳も与えましたが、そんなに吸い付きませんでした。

その後も覚醒したかのように目覚めたままで寝てくれず
2時間が経過しました。
この2時間の間にも2〜3度少量の吐き戻しがありました。

産院に電話したら
20分後に掛け直して。と言われ、掛け直したら
「緊急でお産が入ったからまた後で」と断られてしまい
途方に暮れています。疲労で目眩がします。

どうしたらいいでしょう。
どうしたら寝てくれるでしょう

コメント

マークアーサー

泣いたりしているわけじゃないんですか? 抱っこして歩き回ってみると振動でうとうとしてくるかもしれません。

(ฅ・ิω・ิฅ)

ゲップはでましたかー?
ゲップできなくて苦しいのかも、、?

sakusachi

眠たくなったらその内寝ますよ(^^)
ミルクはもう飲みませんか?いらないとなっても30分1時間となればまた飲んだりします。
ゲップは出切ってますか?
苦しいと寝ません。
抱っこしてトントンしてもウトウトもしない感じですか?

生後10日の男の子を育児中です。先ほど授乳で起きました。
まだまだ慣れないので、連日夜中数時間は泣きっぱなしです(;^ω^)

息子くんはおなかがいっぱいになるとソッコーで寝てくれます。大量に吐き戻した分、追加でミルクを上げるようにしてます。
ゲップが出なくて苦しい…
しゃっくりで苦しい…
おむつが気持ち悪い…
服の素材が気に入らない…
で、泣きます。
一つずつ潰して行って、寝かせてる感じです(*^^*)

吐き戻しが多いので、なるべく立てて抱っこ&ゲップもこまめに出させるようにしてますよ!
睡眠不足もあり、疲労もたまりますが、私も子どもも初心者…慣れるまでは頑張ろうと思ってます!!

にゃあな

ゲップがうまく出なかったりすると
吐き戻しちゃうことがあるみたいです( ´•௰•`)

あたしも教えてもらったんですけど
ゲップを出す体制にして
トントン叩いて上げたり
さすったりしても
出ない場合はタオルを折りたたんで
頭の下に置いてあげて
頭の位置を高くしてあげると
吐き戻すことを予防できるそうです!

実際、あたしの子も
これで吐き戻しを軽減できました( ´•௰•`)!

それと、寝かしつけの方ですが
おくるみはありますか?
おくるみで赤ちゃんを
しっかり包んで抱っこしてあげると
結構な確率で寝てくれます!

寝たらおくるみごと
お布団に下ろしてあげればいいので
起こしちゃうことも少ないと思います(*^ω^*)
うちの子はこの方法が効果的でした!

なかなか赤ちゃん寝付いてくれないと
お母さんも疲労がたまるでしょうけど
お互い頑張りましょう( ´•௰•`)

わをん☺︎

みなさんが言われる通り飲ませてゲップをこまめにすることがいいかと。

あと、大事なことを❗️
新生児は満腹中枢が正確に出来ていないので飲ませるだけ飲みます。飲み疲れて寝る子もいます。新生児用の哺乳瓶口は出やすいので吸わなくても入るそうです。吐くほど飲んでるか、ゲップができず苦しいかだと思うので縦抱っこで肩に乗せて歩いてみてください。あと、規定以上ミルクあげすぎるとぷくぷくした子になるので抱っこしんどくなります。注意です!
うちの子、生まれた時より生後二週間で400g落ちましたがなんら元気です。赤ちゃんも蓄えがあるし、神経質にかならずあげなきゃとおもわなくても泣いた時に本人が欲しいだけあげるんです

• わをん☺︎

わをん☺︎

もうひとつ!オムツに便や尿がでてるならその分お腹空いてます!
    なかなかお腹を見て空いてるかどうか判断するのは難しいですが、オムツを基準に考えてみてください。出したら飲む、飲んだら出すです。

• 4月27日
n2mam

うちの長男が母乳が上手く飲めずミルクに変えた初めの頃、よく噴水のように嘔吐してました。
上手く吸えなくて空気を沢山含んでしまうとそれが溜まって逆流して嘔吐したり、後は皆さんが言うような感じだったり、母乳は吸う力が結構いるので疲れて飲まなかったり、逆に哺乳瓶は勢いが良くて飲み込みすぎたりと言うのがありました(ノ_<)

後は、吐いてすぐは胃が落ち着かずに逆流してしまうので少し落ち着くまではクズっても飲まさずに少し経ってから飲ませてました。
生後しばらくは羊水も含んでたりもあるかもなので
なかなか寝れずにイライラも積もると思いますが(T ^ T)
色々試してもダメな時は1度深呼吸してママも落ち着いて…。
ずっと抱っこだと大変なのでちょっと背中を高めに斜めにする感じで寝かせて横向きにしてみたり、私はその横に寝転びながらギャン泣きで無ければ背中さすってポンポンしながらあやしてましたε-(´∀`; )

さあちん♡

赤ちゃん、寝てくれましたか?

吐き戻されると心配になりますよね(>_<)
うちも噴水のように吐き戻どした時はビックリしました(^_^;)
息子本人は案外ケロっとキャッキャしてましたが…

抱っこしてもずーっとグズグズしたり泣きやまないなら体調不良かもしれませんが、吐き戻しが大量でもいつもと変わらない様子なら大丈夫ですよ(*^◯^*)

他の方も書いてますが、ゲップが出ずに苦しくてゲップと一緒に出ちゃったのか。
赤ちゃんは自分の胃の容量がまだ分からないので、飲める分だけたくさん飲んどけ!って飲んで、ふと我に返って、あ!多かった…って出しちゃうみたいです(^_^;)
あと、飲んでゲップさせてすぐ横に寝かせちゃいがちだけど、胃がまだ落ちついてないうちに頭と胃を同じ高さにすると吐き戻しの率が高くなっちゃうから、頭が少し高くなるように枕を調整するか15〜30分位胃が落ちつくまで抱っこしてると良いですよ(≧∇≦)

3ヶ月位になってやっと体内サイクルとかも分かってくるけど、1〜2ヶ月はいつもの時間に寝てくれない…いつもこの時間にミルク飲んでるのに…とかバラバラです(>_<)
母乳やミルクで眠くなる子も居れば、目が冴えちゃう子もいます(^_^;)

手探りで子育てしながら、寝不足で、一番大変かもしれませんが、少しずつ楽になりますよ(*^◯^*)

meichan

一斉の返信で申し訳ありません…
1:30にミルクを飲み吐き戻し、結局4時頃に寝てくれました。
予定では4時にもう1回の授乳だったのですが
左手のおっぱいを少し吸ったらコテンと寝てしまいました。
そして朝の7:30頃に母乳とミルクを飲み、今はグッスリ眠っています。

みなさんのアドバイス、参考にさせて頂きます、ありがとうございます!